全国迎春野球大会&球宴初夢新年おめでとうガチャ&1月SRチケット 結果

全国迎春野球大会予選はリーグ7から秋田にエントリーしました。秋田はエントリー人数が30位前半ということで、廃課金と当たって予選落ちになる可能性が高いというのに、なぜ選んだのか。それは累計報酬を全て取り終えた上で予選落ちをしてスター発掘大会に行こうと考えたからです。廃課金揃いのリーグ7で本選に進んだところでPRすら取れるか怪しい、それならスター発掘でSRワンチャンスにかける方がいいだろうという算段です。ここまで神楽坂を配るということは、おそらくアフロ猪狩方式で数を集めるほど強くなるだろうということは予想できていたので、1段階は必ず解放しておきたいと考えました。ボーナスは約780%でスタート。

では実際のところはどうだったのか。地区予選は1000%越えが4人、そのうちの3人が100位以内にランクインしているという死のブロックに放り込まれましたw ボーナス900%も意味不明のペースで走っていたので、目論見通り6位で天才の入部届けを取った上でスター発掘に行くことができました。

スター発掘はどうだったかというと、ボーナス1000%越えがいて無事撃沈。北斗が出てすぐに45にしてるのを見て絶対に勝てないことを悟りました。何体か選手を作り直してボーナスを820%まで持っていったものの、もう1人ものすごい勢いで走る方がいたので、PRすら取れずに3位で終了。なんというか・・・

リーグ7の廃課金共に勝てるわけねえだろ!!!!!!ふざけんなバーカ!!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああ

・・・という感じですね。ただ、神楽坂は成宮との相性を考えると絶対に使いたいので、やはり1段階は確実に解放すべきだと考えました。そこで全体ランキングで1万位以内に入り、報酬のSR神楽坂をゲット。PR3枚で少なくとも1段階解放できる確率は約66%なので、2万位以内で妥協は論外。60個ほど石を使う羽目になってしまいました。累計報酬のPRで開放できていればこんな目には遭わなかったものを。

大会に参加してどうだったかというと、リーダー神高45やら木場妹45やら轟45やらに囲まれて正気を保てませんでした。マッチングは最高チームランクで決まるという噂なので、課金額の割に頑張ってチームランクを上げすぎたのが良くなかったのかもしれません。秋田にエントリーしたのが悪かったのかと思いましたが、スター発掘も似たような感じだったのでそもそもリーグ7からエントリーしたのが間違いでしたね。2ヶ月でリーグ7維持は石26個、リーグ6降格からのリーグ7昇格は石15個なので、欲張った感じです。リーグ6に落とそうってプレイヤーは一定数存在しているだろうし、とりあえず目先の石を拾おうと考えました。今となっては石11個ぐらい捨てれば良かったのにって感じですw この反省を次回に活かしたいと思います。少なくともリーグは6以下に落としたいですね。選手を消去して最高チームランクを落とすのが有効という話を伺いましたが、苦労して作った選手を消すのはいかがなものかという感じなので、実際にやるかどうかは不明です。一応凡才野手ならすぐに同じような選手を作れるとは思うので、選択肢として頭には置いておこうかなといったところです。

甲子園、私は不参加でしたが、周りのプレイヤーがクソクソ言ってた理由がよくわかりました。

なんで必死こいてチームランク上げた人間が不利になるんだよおおおおおおおお!!!!!!!!!くそったれえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とはいうものの35レベルでも超優秀な神楽坂が累計報酬、天才の入部届けが2枚、SRチケットが2枚、SR30%チケットが2枚、PRチケットが8枚、プラチナを含むゲドーを配布、ダイジョーブのメスをはじめとする有用なサクセスアイテムを大量に入手できるということでかなりの優良イベントだとは思います。運営さん大好き♡♡♡(媚び)

あと頭に置いておきたいのは以前のイベントで累計報酬となっていたあばたが今回特攻キャラになったことですね。これを踏まえるとイベントの累計報酬はミキサーにかけずに残しておいた方が良さそうです。

最後にガチャの結果を載せておきます。

・地区予選・・・SR30%チケット:SR降谷 SRチケット:山口 

・スター発掘・・・SR30%チケット:SR星井 SRチケット:少豪月

球宴初夢新年おめでとうガチャ

1回目:いぬき 2回目:無し 3回目:小湊亮介 4回目:無し

・第1回SR選択ガチャ券・・・ほむら

・1月SRチケット・・・轟

そこそこ悪くない結果だったかなと。SR選択ガチャ券が魅力的すぎてつい課金してしまいましたw これは正直引かない理由がないですね。なんと今回で総課金額は1万円を超えてしまいました。無課金とはなんだったのか・・・。第1回ということは、第2回もありそうなので今後極力石は節約していきたいですね。もう欲しいキャラも限られてきましたし、無闇にガチャを回す必要もなさそうです。当然今後実装される新キャラの性能次第ではありますが。

SR選択券はほむらを持っていない方は絶対にほむらです。選手の査定が100は変わってきます(言い過ぎ)。将来似た様な性能を持つキャラが実装される可能性はありますが、現状代替不可能なので最優先で引きたいところ。立川ですが、変化球キャラに優秀なものが増えたこと、北斗が出てきてノビ要員の選択肢が広がったことから選択肢として最有力とは言い切れないかなと。ノビ要員としてはメジャーコラボの茂野や眉村にも期待ができますしね。累計報酬で神楽坂とあばたの変化2枚が配布されたということで、他に回す方がチームランクを上げるには適当というケースも多いと思います。あとはPH広角要員がいないから東條を引くという方が多いでしょうか。あまりにも欲しいキャラが多い場合はしばらく寝かせておくのも1つの手だと思います。使用期限は無いですしね。

野手は前イベ打撃を引くまで雑賀・轟・ほむら・亮介・小平・妹で組もうかなといったところです。バウンサー2、ガード2、レンジャーでミッションも安心。前イベ打撃で一番欲しいのはヴィクターですかね。タッグ厨なのでヴィクター推しです。コツも強いですしね。次点で諸井。筋力ボーナスは悪くないですし、イベントコツ金得全て高水準。タッグがクソ弱いのが難点ですが、他の要素で十分それを補える優秀な打撃キャラ。

投手は成宮・いぬき・川上・神楽坂・犬河・ちゆを基本形として色々弄ろうと考えてます。犬河の枠は星井にしたいところでしたが、前イベが重くなりすぎるので却下。氷上と組ませないとだめですね。ノビを取るためにいぬきの枠をアルヴィンにするのを考えましたが、そうなるとちゆから技術を貰わないといけなくなるので変化が足りなくなりそうです。

現状引きたいキャラとしては投手はノビ要員の立川、北斗、少し落ちて烏丸。あとはマネのちゆ、氷上、小筆、鴨川。野手は前イベ打撃のヴィクター、諸井、少し落ちて神宮寺。あとは有能キャラをまとめて引けたら一気にデッキを組み変えようかなといったところです。新キャラで優秀なものが出る可能性を考えると焦って引く必要はないと思うのでのんびり行きたいですね。とりあえずチームランク25000には持っていけたので、次は26000を目標にして頑張ります。

完全に余談ですが、私にはガチャやチケットを引く時のジンクスがあります。それは引く時はご飯を食べて、お風呂に入って、ストレッチをして完全に寝る体制を作り、0時を回ってからすぐに引くというものです。石を買う、チケットも手に入れるのも0時以降。今回しっかりこれをやったガチャはスター発掘のSR30%チケット、新年ガチャの1回目から3回目、1月のSRチケットです。結果は星井、いぬき、亮介、轟と大当たり。ここまで来るともう流石に馬鹿にはできないなと感じたので、今後は絶対にこのジンクスを守ってガチャを引くことにします。

現在所持SR:斎賀+2、小湊春市轟+2、東條+1、少豪月ほむら+1、坂本+1、倉持、小湊亮介、小田切+1、小鷹、小平+2、猛打、成宮+1、グラビトン、アフロ猪狩+1、アルヴィン+1、降谷いぬき+1、川上、沢村、鋼、神楽坂+1星井、犬河、あおい、丹波+2、長野+1、山口+1あばた案内TGS案内 32枚

今回から新キャラと上限解放は赤字。