6thローテ備忘録

当ブログの更新履歴をご覧いただくとわかるように6thローテは殆ど触れる機会がなかった。しかしながらポケモンというコンテンツとの付き合い方に一区切りつける意味でもこういった形でまとめるのは悪くないような気がしたので記事にしてみることにした。


■2013-11-24 王道を往くバンギガブ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 悪の波動 岩雪崩 大文字 冷凍ビーム 気合の襷 砂起こし
ガブリアス 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ダブルチョップ ガブリアスナイト 鮫肌
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 命の珠 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 鈍い 眠る ラムの実 鉄のとげ
サマヨール ナイトヘッド トリックルーム 金縛り 重力 進化の輝石 プレッシャー

配分

種族 性格 配分
バンギラス 冷静 207(252)-155(4)-130-161(252)-120-59
ガブリアス 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
ファイアロー 陽気 154(4)-133(252)-91-x-89-195(252)
ロトム 控えめ 155(236)-x-127-172(252)-127-109(20)
ナットレイ 勇敢 181(252)-160(252)-151-x-137(4)-22
サマヨール 呑気 147(252)-x-174(68)-x-174(188)-27

記念すべき6thローテ使用構築一発目はグッドスタッフ。当時はメガシンカに対する認識が甘く、ガブリアスに持たせるものがなくて適当にメガストーンを持たせていたが、そこそこ活躍はしてくれた。

警戒してたポケモンは腹太鼓アクアジェットマリルリファイアローナットレイあたり。マリルリファイアローは単純な性能の高さからで、ナットレイはプール的に対策が難しそうだと感じたからである。
マリルリ:水ロトムで上から、ナットレイで下から挟み込む形(最速マリルリとかは知らない)
ファイアロー:飛行半減にバンギラスと水ロトムを置いた上で飛行弱点を非採用。
ナットレイファイアローに加えて特殊バンギラス。砂嵐下メガガブリアスでのゴリ押しも。

使った感想としてはとにかくファイアローが強かった。6thローテでは間違いなくこいつがキーになると確信したほどである。他を適当に動かせばいつの間にかブレバ連打か追い風からの展開で試合が終わっている。あとフェアリーでドラゴンが、ファイアローで草が抑え込まれることから水ロトムのような高火力水が活躍するような気がしていた。ナットレイ(特に鈍い)はカロスローテでは大活躍だったものの、すぐにメタられて使えなくなるような気がしたので個人的な評価はイマイチだった。


■2013-11-25 壁クチート


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ホルード 恩返し 地震 剣の舞 電光石火 気合の襷 力持ち
トゲキッス エアスラッシュ 羽休め リフレクター 光の壁 光の粘土 天の恵み
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
クチート じゃれつく 不意打ち 剣の舞 炎の牙 クチートナイト 威嚇
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 命の珠 疾風の翼
サマヨール ナイトヘッド トリックルーム 金縛り 重力 進化の輝石 プレッシャー

どう考えてもメガシンカの中ではクチートが頭一つ抜けていたので壁と合わせて使ってみた。メガクチートがとにかく強く、適当に振りまわしているだけで試合が終わっていた。知人にも使ってもらっていたが、流石にレートで暴れすぎたのか、クチートミラーが増えてしまったので使用を断念。ダブルで流行ったみがまも残飯ガルドがローテに入ってきたのもマイナスだった。サマヨールに再生技がないことから1回のトリルをみがまもで凌がれると2回目のトリル起動がかなり難しい。

とりあえず使ってみたくてホルードを採用したものの、ここは間違いなくガブリアスで良かった。

ちなみにメガガルーラだがガブリアスクチートギルガルドサマヨールバンギラスナットレイといったようにつらい相手が多すぎるので使う気にならなかった。動かすのに択が発生する場面が多い割に自身に耐性がないことから相手に一貫するアクションを与えやすいので、全くもってローテ向きのポケモンではない。


■2015-07-07 wikiスタン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 身代り 剣の舞 竜の牙 鮫肌
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 トリック 拘りスカーフ 天の恵み
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 命の珠 疾風の翼
クレセリア ムーンフォース 月の光 トリックルーム 瞑想 ゴツゴツメット 浮遊
クチート アイアンヘッド 不意打ち 剣の舞 はたき落とす クチートナイト 威嚇

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
トゲキッス 臆病 183(180)-63-115-150(76)-135-145(252)
ロトム 控えめ 155(236)-x-127-172(252)-127-109(20)
ファイアロー 陽気 154(4)-133(252)-91-x-89-195(252)
クレセリア 図太い 225(236)-x-169(108)-95-171(164)-105
クチート 勇敢 157(252)-150(252)-106(4)-x-75-49

時は流れてカロスローテからムーバー解禁後どころかORAS終盤。最後ぐらいちょっと触っておくかということで久しぶりにローテをプレイ。
 
まず5thローテからの変更点としてフェアリーの登場によりドラゴンが消えたので、6thのドラゴンは何か探すところから始めた。5thにおけるドラゴンは半減されるのは鋼のみで、無効化できるタイプが存在せず、技の威力も高いことから攻めの中心に据えるにはこれ以上ないタイプであった。私が6thのドラゴンとして目を付けたのは飛行。半減できるのは電気、鋼、岩とそこまで多くなく、無効タイプは無い。そして何より飛行タイプにはファイアローという攻撃の軸として最高のポケモンがいるので、ファイアローともう1体の飛行タイプで過負荷突破を狙う方針で構築を進めるのが間違いなく強力だろうと考えた。

飛行タイプをざっと見回したところスカーフトゲキッスが最も目的に適いそうなので採用。技の威力こそ高くないものの、追加効果として6割の行動不能がついてくる上に耐久力も持ち合わせていることから削り役としては申し分ない。あとは飛行の苦手な電気、鋼、岩に強いガブリアスと水ロトムを添えて、メガシンカ枠を使っていないことからトリル役+メガクチートのパッケージを加えて完成。

それなりに強かったものの、選出はほぼキッスガブロトム+アローでメガシンカ枠を有効活用できていないのが気になっていた。当時はメガトゲキッスが出てくれば完璧なのにと歯痒い思いをしていた。


■2016-01-17 某バンギスタン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 気合の襷 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩 命の珠 型破り
ボーマンダ 恩返し 竜の舞 身代り 羽休め ボーマンダナイト 威嚇
クレセリア サイコキネシス リフレクター 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 鋭い嘴 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊

配分

種族 性格 配分
バンギラス 冷静 HCぶっぱ
ドリュウズ 陽気 ASぶっぱ
ボーマンダ 陽気 ASぶっぱ
クレセリア 図太い ダブルの流用
ファイアロー 陽気 ASぶっぱ
ロトム 控えめ HCぶっぱ

ローテオフがあったので適当に構築を考えた。とりあえずメガトゲキッスであるところのメガボーマンダの使用は確定。欲しい要素を丸々持っていて完全にボクが考えた最強のメガシンカだった。ファイアローの相方として申し分ない性能。あとはいつもどおり水ロトムを採用して、タイプバランスを見て地面枠にはドリュウズを選択、残り2体はそれっぽいのを入れて完成。

ロトムマンダドリュウズアローまでは完璧だったものの、残り2枠が適当すぎたのがあかんやつ。かなりの手応えがあったので、この構築だけは色々試して完成させようと思ったが、いつの間にか6thが終わっていてびっくりした。


■所感
7thでローテが消えると聞いてなんか書こうと思ったけどあんまり書けることがなかった。殆どやってなかったから仕方ないね。7thではローテはオフ会があったらちょろちょろっと考える程度にはやろうかなと思っていたけど、そもそもルールが消えるんじゃ仕方ない。ユニバースオフは5thローテか6thローテにします。7th組が困るといけないので、5thローテと6thローテの構築のまとめ記事はそのうち上げるかも。サンムーンはやるかどうかわからないけどやるならダブル。