11/27 駒場祭使用構築 ニャオニクス入り某バンギスタン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 拘りスカーフ 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩 命の珠 型破り
ボーマンダ 恩返し 竜の舞 身代り 羽休め ボーマンダナイト 威嚇
ニャオニクス 威張る 癒しの鈴 リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 鋭い嘴 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 トリック 拘り眼鏡 浮遊

配分

種族 性格 配分
バンギラス 冷静 CSぶっぱ
ドリュウズ 陽気 ASぶっぱ
ボーマンダ 陽気 ASぶっぱ
ニャオニクス 図太い HBぶっぱ
ファイアロー 陽気 ASぶっぱ
ロトム 控えめ HCぶっぱ


■全体解説

とりあえず久しぶりに駒場祭に顔を出してのんびりエキシビジョンマッチを見ようと考えていたら、急遽ゲー研会員の方と対戦することになったのでその場で構築を考えた。スクリーンに映ることから無様な試合は出来ないと考えたため、某バンギスタンをベースに明らかに弱い部分だけ差し替えた。

■個別解説

バンギラス@拘りスカーフ
臆病CS
悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字

CS個体がボックス内にいたので入れ換え。重めなガブサザンを上から冷凍ビームで削れるのがグッド。ブレイブバードや不意打ちといった先制技に耐性のあるスカーフ持ちなので、ファイアローの代わりに裏に置いて掃除役として使うこともできる。ガルーラやヒードランを削れるけたぐりが欲しくなることがあるが、上記4つの方が優先度が高いので見送り。

ドリュウズ@命の珠
陽気AS
地震 アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩

ボルトロスファイアローに臆せず済むように持たせた岩雪崩だが、ボルトロスは飛行2枚の過負荷突破か水ロトムハイドロポンプで突破することが多く、ファイアローはそもそもこちらの面子的に出てくることが少ないので、身代りや瓦割を入れてもいいかもしれない。

ボーマンダボーマンダナイト
陽気AS
恩返し 竜の舞 身代り 羽休め
 

ニャオニクスのおかげで状態異常耐性がぐっと上がったため、身代りは守るで良かったかもしれない。その場合ニャオニクスの威張るはあくび。

ニャオニクス@光の粘土
図太いHB
威張る 癒しの鈴 リフレクター 光の壁

通常あくびの収まる枠に威張るを採用している理由は、即効性のある妨害技が欲しかったため。そもそもこの構築は耐性と最低限の耐久で相手の攻撃をかわしながら火力を押し付ける構築なので、被弾を前提とするあくびからの展開が噛み合わない気がした。マンダに守る、ドリュウズに身代りを持たせることであくびを活かした動きがしやすくなるとは思うがそこは明確に調整不足と言える。

配分はスペシャルで使った時のまんま。穏やかにして222ガルドのシャドボ耐え個体にする方が良さそう。

ファイアロー@鋭い嘴
陽気AS
ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞

やはり珠じゃないとフレアドライブの火力が物足りないが、ドリュウズから珠は奪えないので妥協。

ロトム@拘り眼鏡
控えめHC
10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 トリック

鬼火はガブリアスナットレイマリルリナットレイといった並びに対してトリック後に撃てるのが便利。

■対戦レポート

VSういさん ○ 1-0

・ういさんの構築

・私の選出


・ういさんの選出


表サザンハッサム、アローは来ないあたりは読めたものの、途中で考えるのが面倒になったのでいつもの選出。眼鏡ロトム、型破りドリュウズ、そして飛行による過負荷突破いずれも刺さっているため、何かしらの形で勝ち筋は残せると踏んだ。

対戦の方はというと、初手で眼鏡サザンの竜波動に合わせてドリュウズ剣舞、2手目でライコウのリフレクターに合わせてマンダが身代りと序盤からアドバンテージを稼ぐ。そこからロトムドリュウズを切りつつマンダアローで詰めていった。

■所感

おそらく6thローテ最後であろう試合を無事勝利で飾ることができてほっと一息。6thローテは5thローテと違って全く開拓できなかったのが心残りだがサンムーンに切り替えていく。

某バンギスタンについてはバンギラスドリュウズボーマンダファイアロー、水ロトムまでは確定としてラス1がどうにも悩ましいところではあるので、どこかでもう一度6thローテをやる機会があるかもしれないことを考え、最後にラス1候補をメモって締めることにする。

■ラス1候補

これ以外で何かよさげなやつを思いついたらこっそり教えてください。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン キングシールド 身代り 風船 バトルスイッチ

トリル耐性を考えて残飯で使いたいところだが、マンダドリュウズの横に置くことが多いと考えると地面技の一貫性を下げることを優先した方が良さそう。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニンフィア ハイパーボイス あくび 願い事 癒しの鈴 オボンの実 フェアリースキン

重めなガブサザンに強い駒。バンギに襷を持たせて、スカーフでの採用もワンチャン。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
モロバレル エナジーボール 目覚めるパワー(炎) キノコの胞子 光合成 ゴツゴツメット 胞子

トリルと雨に強め。サブウェポンはナットレイハッサムを殴れるめざ炎が個人的には好み。マリルリナットレイといった並びを相手にするのが楽になる。