晴れパ@6thローテ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 剣の舞 瓦割り 命の珠 鮫肌
リザードン 火炎放射 大文字 身代り ソーラービーム リザードナイトY 猛火
ガルーラ ドレインパンチ 噛み砕く グロウパンチ 岩雪崩 ガルーラナイト 肝っ玉
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 拘り眼鏡 頑丈
クレセリア サイコキネシス 凍える風 月の光 日本晴れ ゴツゴツメット 浮遊
モロバレル エナジーボール クリアスモッグ キノコの胞子 光合成 気合の襷 胞子


■構築経緯

メガリザードンYに着目。サザンガルドに晴れ大文字で一貫を取れる、メガシンカ日照りで雨パに切り返せるといった部分に魅力を感じた。

リザYの制圧力は魅力的なものの、晴れが5ターンしか続かないのは窮屈なので手動で日本晴れを使うポケモンが欲しい。今回はクレセリアを選択。安定した耐久に加えて凍える風でリザYのサポートができるのもグッド。また、月の光と晴れとのシナジーも美しい。

リザYとクレセの時点でバンギラスヒードランが重いのでガブリアスを採用。

耐性面に不安が残るので鋼が欲しい。今回はジバコイルを採用。ヒードランを入れてゴリゴリの晴れパにする案もあったが、スイクンブルンゲルといった硬い水の処理に不安が残るのでジバコイルを選択した。

まだバンギラスヒードランが重いので出来れば格闘ポケモンが欲しい。そこで格闘ポケモンの中でも飛び抜けた性能を持つメガガルーラを採用。ここまでの数値の高さと技範囲の広さを併せ持つ格闘ポケモンは他にいない。割と相手を選ぶリザYと違って選出しやすいというのも嬉しいポイント。採用されている鋼がギルガルドならリザY、ヒードランならガルーラといった形で使い分けるのが基本。

最後は対トリパ、対ピクシーあたりを考えてモロバレルを採用。クレセリアを出しにくい相手に選出して胞子からの展開で味方の行動回数を確保する。

■個別解説

ガブリアス
配分:陽気AS
壁を意識して瓦割り持ち。剣珠瓦でガルーラを吹き飛ばせ!

リザードン
配分:臆病HSベース
サザンガルドに優位を取る以上最速サザン抜きのために最速は切れない。また、鉢巻アローのブレバに縛られて動けないということではお話にならないので耐久振り。
命中安定の放射、ガブサザンを半分削る文字に加えてニョロトノを殴るためのソーラービームまで確定。最後は薄めな状態異常耐性をごまかすための身代りを採用。不意打ちを透かせるのも大きい。他候補は後述。正直ほぼ使わない枠なのでなんでもいいっちゃなんでもいい。
追い風はほぼほぼクレセを選出してこご風から試合を組み立てるので不要、ニトロチャージも追い風と同じ理由で不採用、耐久が微妙でなかなか使う暇がないことから羽休めはいらない、瓦割はガブが持っているのでいらない、他攻撃技は使う場面が無い、鬼火はちょっと考えたけど試していない、ピクシーをはじめとする耐久ポケモンに対する打ち筋を増やすために毒毒はありかも。

・ガルーラ
配分:陽気AS
ドレインパンチ、噛み砕く、グロウパンチまではテンプレ。ラス1候補は岩雪崩の他に不意打ち、空元気、秘密の力、恩返し、冷凍パンチあたり。こご風からのクソゲーが楽しすぎるので岩雪崩を選択。あと試してないけど噛み砕くを噛みつくにするのはありかもしれない。
恩返し、地震グロウパンチ、不意打ち?君はじゃんけんが得意なフレンズなんだね!すごーい!

ジバコイル
配分:臆病CS
ロトムが重い、こご風から110族を抜いておきたいといったあたりを考えて最速。速いジバコは強い。

クレセリア
配分:図太いHcs
こご風でガブ2発かつ最速ガブ抜きの配分。クレセのこご風+リザYの晴れ文字でガブを縛る。ガルーラもゴツメ+こご風+晴れ文字でばいばい。
持ち物はゴツメ。こご風撒きながら月光撃っているだけで敵のガルーラやアローを疲弊させられるのはかなり大きい。ゴツメ以外のクレセは相手に隙を見えすぎるので使いたくない。特にガルーラのグロウパンチを躊躇なく選ばせるのはあかんやつ。

モロバレル
配分:呑気HB
技構成はテンプレ。アローにビビって動かせないということでは困るので襷。

■選出

前にクレセリアモロバレルのどちらかを置くのは確定。あとはリザYとガルーラのどちらを出すか決めてから、相手の面子を見てメガシンカ、ガブ、ジバコの内どれを裏に控えさせるか決める。ガルーラはほぼほぼ前に置くが、それ以外はどちらに置いても悪くない。

・選出例
クレセ、ジバコ、ガブ+リザY
クレセ、ジバコ、ガルーラ+ガブ
バレル、リザY、ガブ+ジバコ

■所感
晴れパを謳いながらもクレセ、ガルーラ、ジバコ+ガブ選出が一番多かったような気がしなくもない。ドレパンガルーラはめっちゃ強いので使ったことがない人は是非とも使いましょう。というかドレパン以外のガルーラが微妙。

スカーフカイリキーにかなり弱い構築なので見かけたら切断推奨。