第1回CCS使用パーティー テンプレ雨パ

結果はベスト8。せっかくライトさんと一緒にパーティーを考えたので優勝したかったけど、予選抜けという目標は達成したので良しとする。前日のあんぐらオフで話を聞いて、朝まで育成して当日を迎えることになってしまったのでオフの間ずっと眠かった(


ハンゾー雨パ feat.ライト


種族    技1      技2      技3    技4    持ち物   特性     
ニョロトノ 守る      滅びの歌    熱湯    冷凍ビーム 食べ残し  あめふらし  
キングドラ ハイドロポンプ 竜の波動    流星群   波乗り   拘り眼鏡  すいすい   
テラキオン インファイト  ストーンエッジ 剣の舞   電光石火  気合いの襷 正義の心   
ウルガモス 大文字     虫のさざめき  蝶の舞   鬼火    ラムの実  炎の体    
カイリュー 逆鱗      神速      炎のパンチ 地震    拘り鉢巻  マルチスケイル
ナットレイ 種マシンガン  ジャイロボール 鈍い    眠る    カゴの実  鉄のとげ   

全体解説

前日のパーティーからガブリラティバンギ→テラキカイリューウルガに変更。あんぐらで使ったニョロバンギはバシャーモが刺さりすぎていたので対策としてカイリューを投入。ウルガモスボルトロスにも強い。カイリューウルガモス対策の襷テラキオンユキノオーナットレイ対策のウルガモス。あんぐらでは全然いなかったため水ロトムブルンゲル対策が薄めになっているが、今回は数が多く苦戦を強いられた。よゆうさんと話してみたらどうやらこれが最近の雨パのスタンダードらしい。ハンゾー雨パ feat. ライト()

個別解説

ニョロトノ@残飯
図太いHB
守る 滅び 熱湯 冷ビ

あんぐらオフの時とは違い、波乗り→熱湯、どくどく→冷ビに変更。冷凍ビームはガブリ、カイリューが怖かったので採用。どくどくを抜いたことで対ブルンゲルが厳しくなるが熱湯でやけどを入れて再生のタイミングでグドラを出せば良いとコバルトさんのブログに書いてありました()実際雨パに対し先発で出てくるブルンゲルは無振りニョロトノより早い場合が多く、この変更は悪くなかった。ただどくどくがなくて負けた試合もあるので残飯ニョロトノは技スぺが厳しいということを実感した。

キングドラ@拘り眼鏡
控えめCS
ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 波乗り

前日と変更なし。ガブリが抜けてガッサが厳しくなったけど寝言が入る技スぺと育成する時間がなかった(

テラキオン@襷
陽気AS
インファイト ストーンエッジ 剣の舞 電光石火

襷が残っている状態でのタイマン性能が光る。死に出しからドリュウズバシャーモ、スカーフ以外のカイリュー、少し削れたキングドラに勝てる。H201-B165ヤドラン突破のために意地っ張りにしようと思ったけど、意地っ張り最速の素早さ実値は160で陽気最速グライオンの161に抜かれるのがまずいと思ってやめた。あと育成する時間がなかった。H179-B176グライオンは剣の舞を2回詰んだエッジで高乱数一発(81.3%)なのでテラキオンのHPが地震圏内ではない場合、地ならしがなければテラキオンに負けるので後出しはできない。有利な対面を作ってガンガン殴らせる。受けループ対策その1



ウルガモス@ラム
控えめ 175(116)-x-92(44)-187(116)-128(20)-146(204)
大文字 さざめき 蝶舞 鬼火

・ボーマンの珠文字耐えグロス(H187-D135)を文字で確定一発
・意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え
ラティオスの珠流星耐え
・最速80属抜き

ブルンゲルを倒すために控えめCSめざ電個体に珠を持たせるか迷ったけど、雨パのナットレイカイリューorテラキオンという組み合わせを崩すために鬼火を採用。育成する時間もなかった。決勝トーナメントでは鬼火が役立ったが、ナット+カイリューorテラキには以下のナットレイがいるのでめざ電のほうが良かったかもしれない。受けループ対策その2

カイリュー@拘り鉢巻
意地っ張り H182(124)-A204(252)-B119(28)-x-D121(4)-S113(100)
逆鱗 神速 炎のパンチ 地震

・マルチスケイル発動時にA182鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え
・マルチスケイル発動時にC182珠流星群を最高乱数以外耐え
・最速ラッキー抜き

配分を考える時間がなかったのでコバルトさんのブログからパクリました()上3つまでは確定で、最後は地震と瓦割のどちらを採用するかずっと迷っていてまだ結論は出ていない。コバルトさんのブログには安易に逆鱗を打ってはいけないと書いてあったけど、使い方がよくわからなかったので逆鱗を打つ機械でした()それでも超強かった。個体を提供してくれたなつめさんありがとうございました!受けループ対策その3

ナットレイ@カゴ
生意気 H181(252)-A121(52)-B162(84)-x-D166(116)-S22(0)
種ガン ジャイロ 鈍い 眠る

・テラキのインファ耐え
・C138大文字耐え=C182珠めざ炎耐え

あんぐらオフにて 
俺     「今回ナットレイ対策としてナットレイにめざ炎仕込んでみたんだけど・・・」
ライトさん 「ナットレイ対策なら眠る鈍いナットレイが良いですよ!僕もPOでやられました」
俺     「なるほど」

というわけで委員会オフでもライトさんを苦しめた鈍い眠るナットレイ。鬼火眠る水ロトムや熱湯ノイクンにも強く、グライオンがギロチンを持ってない場合は一体でラキグライエアーを突破する可能性がある。今回はうまく使えなかったけどかなり強いと思うのでもっと立ち回りを煮詰めたい。配分は考える時間がなかったので自分がいつも使っているもの。受けループ対策その4