2011-01-01から1年間の記事一覧

ハッサムローブ軸壁トリパ

トリックルーム強いなーと思ったので自分なりに壁トリパを考えてみることにする。コンセプトは壁を張らない、もしくはトリルを起動しなくても強い壁トリパ。 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ラティオス 竜の波動 波乗り サイコショック 10万ボルト …

ヤリちんまん 

以前紹介したヤリちんまんの面子、技構成が決まったので紹介します。今回の記事はそこそこ長くなっているのでお時間のあるときにどうぞ 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ガブリアス ドラゴンクロー 地震 逆鱗 ダブルチョップ 拘り鉢巻 砂隠れ スイクン…

自信過剰ボーマンダ

強力な夢特性が解禁されたのにもかかわらず、いまいち使用率が伸びないボーマンダ。自分なりにどのような型で運用するのが良いか考えてみました

フロストロトム構築

攻撃範囲の広い電気技と氷技をタイプ一致で撃てて、電気、氷、飛行、地面耐性持ちとなかなかうれしい性能を持ったフロストロトム。ユキノオーと同時に採用すると格闘、岩、炎の一貫性を消しきることが出来ないのが気になったので今回はフロストロトム単刺し…

電磁波砂

高種族値で害悪したいなーと考えていたらバンギガブ軸の電磁波砂しか思いつかなかったため使ってみることにする。戦法は単純明快でバンギラスが砂を撒いて、電磁波撒いて、ガブリアスに身代りを残させて勝ち筋につなげるというもの。バンギガブはシングルで…

12/3(土) けいしゅ会簡易レポート

けいしゅさん主催の対戦回のほうに参加させていただきました。最初はサザンドラ構築試そうかなーと思っていたけど、景品にクレセリアが出ると聞いたので急遽使用する構築を自分が持っている構築の中で最も勝率が高い前回の記事のヤリちんまんに変更してクレ…

ヤリちんまん構築案

ネオちんまんとは、ローテにおける組み合わせとしては最メジャー級であるガブスイクンとちんまん(バレルパルシェン)を組み合わせた構築のことである。どうしてネオちんまんという名称なのか特に深い理由はないが、あえて言うならネオ○○のすけスタンという…

置き土産

最近シングルでは置き土産持ちを構築に入れることが非常に多いのでメモ代わりに記事にしようと思います ラティオスここ最近の大会でぶっちぎりのKPトップである最強キャラ。もちろん普通に殴っても強いが、補助技も充実しているためサポートも難なくこなす。…

ラティライコウグロス

本当はローテメタグロスの記事を書いていたんだけど間違って消しちゃったので代わりにパーティー晒します 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ラティオス 流星群 竜の波動 波乗り サイコショック 拘り眼鏡 浮遊 ライコウ 10万ボルト めざめるパワー(氷)…

11/3(木)〜11/10(木) ローテチーム戦予選使用パーティー ラティライコウ & 対戦レポート

上記の期間にガラティンさん主催でローテチーム戦の予選が開かれました。結果は個人成績2−2、チーム戦績0−4で予選落ちとなってしまいました。残念な結果になってしまいましたが次にこのような機会があったら勝ちたいですね。チームを組んでくれたリィズ…

11/5(土)イケメンオフ使用パーティー バレルパルシェン & 簡易対戦レポート

ながまささんというイケメンが東京に来るということでローテの小規模オフが開かれました。自分の対戦成績はというと9人中4番目ということで何ともパッとしない感じ 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 モロバレル キノコの胞子 身代り ギガドレイン 日本…

ガブスイクンガッサ

古びた洋館でテクニシャンキノガッサ解禁されんじゃね?と思って組んだガブスイクン。この6体の組み合わせは前回の記事のガブスイクンを組むより早く考えていたガブスイクンガッサ 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロ…

ガブスイクン

9/18(日)に行われたローテオフが終わり次第新しく自分に合った構築を考えることにした。自分が注目していたポケモンである眼鏡ラティオス軸の構築は完成したので、他に勝ち筋が明確で使いやすい構築を考えようと思いローテにおけるテンプレパであるガブス…

ハッサム軸グッドスタッフ

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ラティオス 流星群 竜の波動 波乗り 雷 拘り眼鏡 浮遊 カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 地震 拘り鉢巻 マルチスケイル テラキオン インファイト ストーンエッジ 剣の舞 電光石火 気合いの襷 正義の心 ウルガモス 大文…

幕開けスタン

上記6体の構築をそのように呼ぶらしいです。「スタンじゃなくて雨パじゃん。」とか「幕開けってなんだよ・・・。」っていうツッコミはなしの方向で。考えたの僕ではありません。第1回CCSで使った構築から持ち物を変更しても面白い感じに動かせたので構…

シングル使用パ変遷

メモ代わりに自分がこれまで使ってきたシングルパの変遷を記録として残しておこうと思います。主にオフではなくレートで使ってきた構築を中心に

無限グライオン構築

カバドリュウズメタのグライオンとニョログドラメタのナットレイから構築を始める。あとは砂を撒いてステロでグライオンをサポートできるカバルドン、ユキノオーとウルガモスに強いヒードラン、パルシェンやブルンゲルに対する圧力として水ロトム、テラキオ…

ラティバシャーモ+とんぼループ

無天候構築におけるスタンダードともいえる4体。ラティハッサム+バシャロトムという考え方のほうがメジャーだろうか。それぞれのタイプ相性がよく柔軟に戦える。水ロトムのボルチェンとハッサムのとんぼでぐるぐる回してラティオスかバシャーモでタテたり…

ステルスロック

カイリューやウルガモスなどの強力なポケモンやそれらの強力なポケモンをタイマンで強引に潰すための襷対策となり、味方の決定力の補助にもなるステルスロックが現在のシングル環境で大流行。というわけで自分用のメモ代わりにステルスロックを覚えるキャラ…

9/18(日) 関東ローテオフ 対戦レポート+α 

新潟駅でたつのすけさんたちと別れた後始発で家に帰り、急いで風呂に入って荷物の整理をして駅に向かう。じゃあの新潟!

9/18(日) 関東ローテオフ使用パーティー カバドリュウズ

2勝2敗で予選落ち。ローテは難しいですね

9/17(土) 新潟プチオフレポート

新潟に帰る機会があったので9月17日に新潟勢のたつのすけさん、かっさー、いどちゃんとスペシャルゲストのざむぜさんに会ってきました。とても良い方々で楽しい時間を過ごさせていただきました!

第17回シングル厨オフ 対戦レポート

めざ氷ウルガはやめろやめろー

第17回シングル厨オフ使用パーティー アークライド

6勝5敗の予選落ちで養分になってきました^q^今更ながら自戒の意味を込めて解説を残しておくことにします

とんぼボルチェン

有利な対面でとんぼがえり、ボルトチェンジをすることで控えの決定力を安全に場に出す。その1 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字 拘りスカーフ 砂隠れ ボーマンダ 流星群 大文字 竜の波動 寝言 拘り眼鏡 威…

CCS参加者のパーティーからニョロトノ構築を分析してみる

ナウなヤングにバカ受け!今一番熱いパーティーであるニョロトノ構築をCCSの結果から考えてみます。<にょろ〜ん

ギャラナット

雨パに強いナットレイとナットレイを崩しに来るウルガモス、バシャーモ対策のギャラドスの組み合わせ。BW初期に使っていたが最近台頭してきた構築に強めなのでまた使いだした。 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ …

第1回CCS 対戦レポート

対戦レポートは書くのが疲れますね。なのでこれからは出来るだけ簡略化して書くようにします(

第1回CCS使用パーティー テンプレ雨パ

結果はベスト8。せっかくライトさんと一緒にパーティーを考えたので優勝したかったけど、予選抜けという目標は達成したので良しとする。前日のあんぐらオフで話を聞いて、朝まで育成して当日を迎えることになってしまったのでオフの間ずっと眠かった(

第27回あんぐらオフ 対戦レポート

今回は本当に立ち回りがひどかった