無限グライオン構築

カバドリュウズメタのグライオンとニョログドラメタのナットレイから構築を始める。あとは砂を撒いてステロでグライオンをサポートできるカバルドンユキノオーウルガモスに強いヒードランパルシェンブルンゲルに対する圧力として水ロトムテラキオンがやや怖いのでラティアスを投入


種族   技1     技2      技3      技4      持ち物    特性    
カバルドン 地震      氷の牙     怠ける     ステルスロック ゴツゴツメット 砂起こし   
グライオン 守る      身代り     地ならし    どくどく    どくどくだま  ポイズンヒール
ラティアス 流星群     波乗り     10万ボルト  トリック    拘り眼鏡    浮遊     
ヒードラン 大文字     竜の波動    どくどく    守る      食べ残し    貰い火    
ロトム  ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火      トリック    拘りスカーフ  浮遊     
ナットレイ 守る      宿り木の種   パワーウィップ ジャイロボール オボンの実   鉄のとげ   

全体解説

せっかくグライオンを投入することだし、主役として扱おうということで型は無限グライオン。無限グライは単刺しすると腐りやすいということで、PT全体で状態異常、宿り木、ステロ、トリックを駆使してグライオンをサポートして勝つ構築にした

個別解説

カバルドンは図太いHBにゴツメを持たせて対物理性能を底上げ。テラキオンと最悪1:1交換が出来る。あくびが欲しかったけど他の技のほうが優先度が高いため断念。PT全体で状態異常を撒くし、そこまで優先度は高くないと思ったがやはり欲しい場面は多々あった。ステロは交代を繰り返してグライオンのPPを削ろうとする相手に刺さる

グライオンはSはガッサ抜きで残りHB。サイクルを回すパーティーではなく無限で勝つというコンセプトなのでギロチンではなく毒を採用。地ならしは相手のSを下げることでやや強引にみがまもループに持っていけるのが面白いと思ったので採用。ガッサは殴れないのでみがまもや交代を使ってPPを切らすことで強引に処理することになる

テラキオンに対する後出しがしやすいようにラティオスではなくラティアスを採用。配分はよくあるH175-x-B111-C142-D152-S178。

ヒードランは最初みがまもにしようと思ったけど、この構築だとラティを殴れないのがきついので竜の波動を採用。配分は臆病HS。挑発はあまり使う機会がなかったため切った

トリックや鬼火ボルチェンでグライオンのサポートが出来るスカーフ水ロトムを採用。全体的に足が遅い構築なのでスカーフロトムはなかなか便利だった。配分は控えめでスカーフバンギ抜きのS125を確保したあとにHぶっぱで残りをB振り。これで最低限の素早さと対パルシェン性能を確保した

ナットレイは最近かなり減った宿り木守る型。しかしこの構築にはこの型が一番合うと思ったので採用。オボンは他に持たせるものがなかったため持たせたが、グドラに出せる回数を増やしたり、やや少し削れた状態で破りパルシェンのつららを耐えたりなどとそれなりのメリットはある。配分は対グドラが安定するように生意気HDベース

所感

何戦か回してみたところグライオンはほとんど選出しなかった。無限グライオン構築とは・・・。ちなみに選出率トップはラティアス。ラティ強えー