ラティバシャーモ+とんぼループ

無天候構築におけるスタンダードともいえる4体。ラティハッサム+バシャロトムという考え方のほうがメジャーだろうか。それぞれのタイプ相性がよく柔軟に戦える。水ロトムのボルチェンとハッサムのとんぼでぐるぐる回してラティオスバシャーモでタテたり、ラティオスを止めてくる鋼やバンギをバシャーモが起点にしたり、ロトムの壁張りやラティオスの置き土産からバシャーモハッサムで積んだりと攻撃パターンが豊富で非常に強力な組み合わせ。残りの2体は対カイリュー、対バンギ、対バシャーモ、ステロ要員などで構成されていることが多い



サンプル構築その1 カバドリュウズ

ステロを撒いて起点を作れるカバ、バンギやカイリューバシャーモを上から殴れるドリュウズと組み合わせたパーティー。対バシャーモを考えてこの構築のドリュウズは陽気。勝ち筋が作りやすく、苦手な相手が少ないためかなり使いやすい構築。カバドリバシャが鋼とバンギに圧力をかけているため、ラティオスを動かしやすいと思われる。詳細はビーンさんのブログでお確かめください


サンプル構築その2 ユクシーカイリュー

ユクシーのステロあくび置き土産、ロトムの壁、ラティオスのトリック置き土産から竜舞カイリュー剣舞バシャーモ、珠剣舞ハッサムを出して3タテを狙うパーティー。ラティハッサムは眼鏡ラティ+とんぼハッサムという組み合わせが大多数だったが、この構築がオフ会で結果を残したためサポートラティ+珠ハッサムという組み合わせを意識する必要が出てきた。これも詳細はライトさんのブログでどうぞ


以上のようなサンプル構築を踏まえて自分でラティバシャ構築を考えてみることにする

ラティバシャーモ構築案

自分が使うなら恐らくこの5体まではほぼ確定。バシャーモウルガモスボルトロスキングドラなどの止めにくいアタッカーの対策となるカイリューは是非とも入れたい


ラティオス@眼鏡
臆病CS 
流星群 竜の波動 トリック 波乗りor雷or置き土産orサイコショック

相手に与える負担をできるだけ大きくするためラティオスには眼鏡。またトリックも後続のサポートして強力。攻撃技は流星群の他には連打の効く竜の波動は優先して入れたい


バシャーモ@命の珠
無邪気ASor陽気AS
飛び膝 フレドラ 守る めざ氷orシャドクロ

普通に使うならこの型。サブウェポンはカイリュー意識のめざ氷かラティオス意識のシャドクロ。めざ氷を入れる場合カイリューの神速を考えると物理耐久はあまり削りたくないので無邪気。意地っ張りドリュウズや控えめキングドラを抜くため性格は素早さ上昇補正で考えたが、陽気ドリュウズや臆病キングドラが増えているため補正はかけなくてもいいかもしれない

バシャーモ@格闘ジュエル
意地っ張りASベース
飛び膝 フレドラ 身代り 剣舞

起点を作れるキャラを入れるならアリ。ライトさんがサンプルパーティーその2で運用していた型。珠ダメで削れないバシャーモは強い


ロトム@カゴ
穏やかHDベースor図太いHBベース
ボルチェン ハイポン 眠る 鬼火or電磁波or10万

耐久振りねむカゴロトム。ボルチェンを打てる回数を増やす。カゴのおかげでカバルドンに対して1回は後出し出来るようになる

ロトム@光の粘土orオボン
穏やかHDベースor図太いHBベース
ボルチェン ハイポン 光の壁 リフレクターor鬼火

壁張りロトム。積みアタッカーと組み合わせたい

ロトム@スカーフ
控えめHS
ボルチェン ハイポン トリック 電磁波or雷or鬼火

トリックからの電磁波が強い。使ってみてもいいかも

ロトム@眼鏡
控えめHC
ボルチェン ハイポン トリック 雷or鬼火

耐久ロトムが流行っているんだから強いんじゃないかなーと思ったけど眼鏡が足りなくて使えない。残念!


ハッサム@オッカorオボン
慎重 H175(236)-A150(0)-B135(116)-x-D132(156)-S85(0)
とんぼ バレット 羽休め 剣舞orどくどく

・意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗高乱数2耐え 
・臆病眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2耐え

普通のハッサム。有利な相手に出してとんぼを撃ってるだけで試合の流れを作れる優秀なキャラ

ハッサム@珠
意地っ張りHAベース
虫食い バレット 剣舞 電光石化or馬鹿力orダブルアタック

6体が決まったあとにどうしてもバンギが重くなってしまう際に起点を作れるキャラとセットで運用する。脆いので運用には注意が必要


カイリュー@鉢巻
意地っ張りHAベース
逆鱗 神速 炎のパンチ 地震

厄介なアタッカーの対策として用いる。マルチスケイルのおかげで抜群の後出し性能、タイマン性能を誇る


カイリュー@珠orラムorドラゴンジュエル
意地っ張りAS
逆鱗 竜舞 炎のパンチor文字 地震or神速or瓦割orドラク

鉢巻と比べるとタイマン性能、後出し性能は落ちるが圧倒的な抜き性能を持っている。特に起点を作らなくともマルチスケイルのおかげで舞うのは容易。ラティバシャロトムハッサムはこいつ1体に壊滅させられる可能性がある


ここまでの5体で厳しいのはバンギラスカイリューや催眠ポケ。あとはステルスロックなんかも欲しいところ


候補その1 ガブリアス

ガブリアス@鉢巻
意地っ張りASベース
逆鱗 地震 寝言 チョップ

寝言で苦し紛れのガッサ、フシギバナ対策。ラティカイリューがバンギを呼ぶのでバンギヤドランにはガブ、バンギムドーにはバシャを刺していく。チョップの枠は自由枠

ガブリアス@スカーフ
意地っ張りASベース
逆鱗 地震 寝言 文字

スカーフを持たせて竜舞カイリューのストッパーとして運用する。火力が低いので使いどころはよく考えないといけない

ガブリアス@襷
陽気AS
逆鱗 地震 剣舞 文字

ガブリアス@襷
無邪気CS
逆鱗 流星群 地震 文字

襷を持たせて厄介な相手に対するストッパーとして運用する。ハッサムのとんぼやロトムのボルチェンを挟んで襷を守りつつ繰り出していく


候補その2 ココドラ

ココドラ@木の実ジュース
がむしゃら ステロ 寝言 吠える

後ろにハッサムを置いておけばバシャーモウルガカイリュー、グドラなどの暴走は食い止められる。余裕があればステロも撒けるしなかなか面白いと思う


候補その3 メタグロス

メタグロス@ゴツメ
意地っ張りHDベース
アムハン 冷パン バレット 爆発

ゴツメでカイリュー対策。使い勝手は悪くないと思う。爆発でガッサの起点になるのは回避できるように

メタグロス@スカーフ
意地っ張りHS
コメット 思念 トリック 寝言

催眠対策を意識した感じ。たぶん弱い

メタグロス@オッカ
意地っ張りHDベース
ステロ バレット コメット 爆発

ステロ撒いて爆発させましょう


候補その4 テラキオン

テラキオン@襷
陽気ASor意地っ張りAS
インファ エッジ 剣舞 石化or挑発

とりあえず襷を持たせておけばまず腐らない。バシャーモもいるため相手のバンギヤドランがとてつもなく重くなるのには注意


候補その5 キノガッサ

キノガッサ@毒玉
陽気HS
種爆弾 ローキック 胞子 身代り

バシャーモと合わせてバンギに対して強烈なプレッシャーをかけられる。カイリューが重くなる


候補その6 ラグラージ

ラグラージ@ゴツメ
腕白HB
あくび ステロ 冷パン 地震

対バンギとしてはそれほど悪くはないが、対カイリューは5分以下でガッサがかなり重くなる


候補その7 カバルドン

カバルドン@ゴツメ
腕白HB
ステロ 怠ける 地震 氷の牙

対バンギ、カイリューに対してラグより安定する




以上の候補の中から暫定的に構築を組んでみる


種族   技1      技2     技3   技4         持ち物   特性    
ラティオス 流星群     竜の波動    トリック 波乗り        拘り眼鏡  浮遊     
バシャーモ 飛び膝蹴り   フレアドライブ 守る   目覚めるパワー(氷) 命の珠   加速     
ロトム  ボルトチェンジ ハイドロポンプ 眠る   電磁波        カゴの実  浮遊     
ハッサム  とんぼがえり  バレットパンチ 羽休め  剣の舞        オボンの実 テクニシャン 
カイリュー 逆鱗      炎のパンチ   竜の舞  神速         ラムの実  マルチスケイル
ガブリアス 逆鱗      地震      剣の舞  大文字        気合いの襷 砂隠れ    

厳しい相手はいるが、それなりに戦える構築だと思う。最大の弱点は俺がバシャーモを持ってないこと。今度オフに出る機会があったらこれで出ようと考えていたので非常に残念