ステルスロック

カイリューウルガモスなどの強力なポケモンやそれらの強力なポケモンをタイマンで強引に潰すための襷対策となり、味方の決定力の補助にもなるステルスロックが現在のシングル環境で大流行。というわけで自分用のメモ代わりにステルスロックを覚えるキャラで有用そうなやつをピックアップしてみる


カバルドン

最もメジャーなステロ使いだと思われる。安定した耐久でステロを撒き、あくびループに持ち込む。

1 残飯orオボンorイトケ 
慎重HDベースなど
あくび ステロ 吠える 地震or氷の牙orエッジ

もはや定番となっている型。強引に居座り、ステロを撒いてあくびを打って起点を作るのが仕事

2 ゴツゴツメットorオボンor残飯
腕白HBベース
地震 ステロ 怠ける 氷の牙orあくびor吠えるorエッジ

数値の高さを生かしてグロスやバンギ等に後出しをしてステロを撒く。起点は作り辛くなるが、多くの物理と安定して戦えるためなかなか使いやすい


エアームド

受けループにおけるステロ撒きその1。主に物理に繰り出して流し際にステロを撒く

1 ゴツゴツメット
腕白HB
羽休め ステロ 鈍いor吹き飛ばし 燕返しorドリルくちばし

よくある型。鈍いを積む場合は6積みで最遅ナットレイを抜けるS92はあるといいらしい

2 ゴツゴツメット
腕白 最速ラッキー抜き残りHB
羽休め ステロ 挑発 ドリルくちばしor吹き飛ばし

挑発でラキグライエアー対策。使ったことがないので強いかどうかはわからない


ラッキー

受けループにおけるステロ撒きその2。特殊に出して流し際にステロを撒く

・進化の輝石
図太いBDベースor穏やかBDベース
地球投げ どくどく 卵産み ステルスロック

S振りちいさくなるラッキーは強いとは思わなかったが、この型ならある程度安定した運用が期待できるので使ってみたい


ナットレイ

主に雨パにおけるステロ撒きとして採用される

・残飯orオボンorヨプ
生意気テラキのインファ耐え残りHDorヨプの場合は生意気HDなど
パワーウィップ ジャイロ 宿り木 ステロ

主にラティ、水電気あたりに繰り出してステロを撒く。


ユクシー

高いSと耐久からステロあくび置き土産を決める

1 オボン
陽気or臆病HSベース
ステロ あくび 置き土産 冷凍パンチorサイキネorショックorめざ地

冷凍パンチは挑発を撃ってくるボルト、グライやドラゴンに対して打つ技。ショックはウルガモスに身代りを残させない技。めざ地はドランピンポ

2 残飯orオボン
陽気or臆病HSベース
ステロ あくび とんぼ 守るor各種攻撃技

昔自分が使っていた型。恐らく置き土産のほうが強い


ココドラ

最近自分が注目しているポケモン。挑発をもらいにくいのが強く、またほぼ確実に1:1交換が出来るため選出しても腐りにくい

・木の実ジュースor貝殻の鈴
がむしゃら ステロ 吠える 砂嵐 

基本は先頭に出してステロ撒いてがむしゃらしてお仕事終了。木の実ジュースは1回の後出しを保証してくれる=ほぼ確実に1:1交換できるのでお勧め。またダブルチョップを耐えることもできる。他の技候補はこらえる、寝言、どくどく、守る、燕返し。こらえるはゴツメや鉄のとげなどで頑丈が潰されても再発動を狙えるためなかなか強い。ユキノオーパルシェンに注意


アグノム

S115からの補助は強い

・粘土
陽気or臆病HSベース
ステロ リフレクター 光の壁 大爆発

ステロ撒いて壁張って爆発する作業。他の技候補は挑発、とんぼ、電磁波、神秘、各種攻撃技。アグノムはアタッカーのイメージが強いため挑発はもらいにくい・・・と思っていたが最近のアグノムは補助ばかりなので挑発は普通にもらう。そこで以下のようなアタッカーアグノムの使用を検討している

・珠
臆病CS
ショック 大文字 悪巧み 草結びor挑発orとんぼorめざ氷

以前受けループ対策で使ってみることを検討してみたがラティのついでにバンギに潰される未来が見えたので断念。やっぱラティのほうが汎用性は高い。補助アグノムが多い今なら使ってみても面白いとは思うけど


ラグラージ

味方を砂ダメで削らないカバルドンカバルドンとの違いは物理耐久の低下、特殊耐久の上昇、草タイプが4倍弱点というところだろうか

・オボン
慎重 H207(252)-A130(0)-B116(44)-x-D150(212)-S80(0)

・オボン込みでA187バンギの鉢巻き噛み砕く超高乱数2耐え
・オボン込みでA187グロスの鉢巻き思念超高乱数2耐え
・オボン込みでC182ラティオスの眼鏡流星2耐え

腕白 H207(252)-A130(0)-B129(60)-x-D136(196)-S80(0)

・オボン込みでA204バンギの鉢巻き噛み砕く2耐え
・オボン込みでA205グロスの鉢巻思念2耐え
・余りDで控えめサザンの眼鏡流星耐え程度の特殊耐久

腕白 H207(252)-A130(0)-B156(252)-x-D111(4)-S80(0)

・A204カイリューの舞珠逆鱗耐え

ステロ あくび 吠える 地震or冷パンor雪雪崩orエッジ

配分はどんなものが良いのかわからないので耐久面を中心に適当に3つほど考えてみた。攻撃面など考えればまた別の配分を思いつくかもしれない。技構成はカバと似たような感じでいいで思われる。イバンが解禁されれば以下のような構成も使ってみたい

・イバン
あくび ステロ 身代り がむしゃら


ヒードラン

ウルガモスやノオーに後出ししてステロを撒けるのが強い。強い相手にはとことん強いので割と安定してステロを撒ける。めざ地ウルガが減っているのはありがたいが、ステロの影響でウルガ自体の数がやや減り気味なのが気になるところ

・残飯
臆病HSベース
文字 どくどく 挑発 ステロ

技は吠えるを入れてみると面白いかもしれないと思ったが切れる技がない。他の候補は鬼火、怖い顔、大爆発など


メタグロス

耐性、耐久が安定しているため流し際に自然な流れでステロを撒ける

1 オッカorオボン
意地っ張りHDベース
コメット バレット 大爆発 ステロ

よくあるコメバレ爆発グロスにステロを持たせただけ。

2 オッカorオボンor粘土
慎重HDベースor腕白HDベースor意地っ張りHDベース
ステロ 大爆発 光の壁 バレット

耐久を上げてステロに加えて壁を持たせた型。補正をかけないと爆発の威力が悲惨なことになるので意地っ張りのほうが良いかもしれない。グロスは挑発を打たれにくいと思うのでそこまで悪くはないと思う。バレットはなんだかんだであると便利なので抜きたくない。リフレクターを入れるのも悪くはないかもしれないが、呼ぶ相手を考えると自分はこの4つでいいかなーと考えている


ドータクン

耐性、特殊耐久はメタグロスより安定しているが挑発を撃たれやすいのが難点

・粘土
配分はパーティーに合わせて適宜調整
光の壁 リフレクター ステロ 催眠術or大爆発

他にはラムと一緒に神秘を持たせたりしても面白いかも


グライオン

残念ながらポイズンヒールと両立できないが羽休めが使えるので一長一短といったところか

・ヤチェ
腕白HBベース
ステロ 羽休め 挑発 地震

強い相手には徹底的に強いのでステロは割と撒きやすいはず。技候補は氷の牙、ギロチン、とんぼ、どくどく、炎の牙、地ならし、エッジ、追い風、燕返し


バンギラス

特殊耐久が高く後出しは容易なのでステロを撒く場面は作りやすい

・オボンor襷
慎重HDor陽気AS
エッジ 噛み砕く ステロ 挑発

挑発は打たれにくいキャラではあるが、構築次第で補助型だと一発でバレる可能性はある。技候補は吠える、電磁波、各種攻撃技


ガブリアス

まず読まれない・・・と思う

1 襷
陽気AS
逆鱗 地震 剣舞 ステロ

2 襷
無邪気CS
流星群 地震 ステロ 逆鱗or文字

他には地ならしや吠えるを覚えるが、ぶっちゃけ殴った方が強い


何個か適当な解説がありますが、まー自分用のメモ代わりなのでご容赦ください