9/18(日) 関東ローテオフ 対戦レポート+α 

新潟駅でたつのすけさんたちと別れた後始発で家に帰り、急いで風呂に入って荷物の整理をして駅に向かう。じゃあの新潟!


東京駅に到着するもロッカーが空いてない・・・。浜松駅のロッカーみても空いていなかったので、あきらめてバカでかいキャリーバッグを持って行動することになった。あかんやつや。ポケモンセンターについたのは10時半ぐらい。人がいっぱいいて何がなんだかわからなかったけど、とりあえずいどちゃんを見つけたので声をかける。何と9時ぐらいにはすでにポケセンに到着していたとのこと。若さってすごいね!噂のオタマロドールを見てみるとあまりの可愛さに胸の高鳴りを抑えきれなかったので購入することにした。さすがに980円とかぼったくりやが・・・とか思って1個しか買わないつもりでいたけれど、いどちゃんに「1個しか買わないんですか!?」と煽られたので2個・・・いや、2匹飼うことにする。ちなみにいどちゃんはたっちゃんとかっさーのお土産用も含めて3個、リィズさんは自分用に3個買ってました。あんまり店内をうろうろするのもよくないということで外に移動。バンギさんの到着を待つ。暇だったのでみんなとおしゃべりしたり、リィズさんとオタマロを交尾させたりしていた


バンギさんが到着したのでコンビニでなんやかんや買って地下の休憩スペースで昼食。リィズさん、フェイさん、ワニノコと一緒のテーブルに。リィズさんが本当においしそうにとろろそばを食べていたのが印象的でした。汁まできれいになくなっていた。キュウリは押しつけられたけど。フェイさんはなぜかワニノコに女装を勧めていて、この人は危険だ・・・と影ながらに思いました。ワニノコは「マルチやりましょう」とか言って四天王でレベル上げをしていたという意味不明野郎でした。すこししてから全員でカラオケに向かう


とりあえず対戦レポート書きます


VS糞まみれさん ×

先発 ガブリアス 水ロトム ポリゴン2 後発 ランクルス 控え パルシェン ローブシン

先発 ラティ   ドラン  ロトム   後発 ハッサム

ラティオスがポリ2の10万で麻痺したり、ハッサムがリフレクターが張られた状態でガブの地震急所にくらったりしました。こんなん勝てるか―い!


VSうららさん ○

先発 ガブリアス カポエラー ハッサム  後発 ユキノオー 控え サンダー ヒードラン

先発 ラティ   ドラン   ロトム   後発 ハッサム

とりあえずロトムがリフ張って、ラティの流星でカポを落とし、スカーフ逆鱗を耐えて下降流星でガブリを落とす。あとはヒードランで身代りを張ったら降参。


VSとーますさん ×

先発 ライコウ ローブシン ブルンゲル 後発 ユキノオー 控え ヒードラン カイリュー

先発 ラティ  ドリュウズ ロトム   後発 ハッサム

カバドリ見せてるしライコウ来ないんじゃね?と思っていたけどライコウに壁張られて、ブシンにビルド積まれて負け。色々と適当すぎた


VSゆづきさん ○

先発 ココドラ ラティオス ライコウ 後発 ママンコウ 控え オノノクス サマヨール

先発 カバ   ドラン   ロトム  後発 ドリュウズ

初手でラティオスに瞑想を積まれてしまうもカバでライコウを眠らせて、ココドラにドランを合わせることが出来たので、あとはウォッシュドランで殴りまくって勝ち


以上が予選の結果。以下は野良試合


VSバンギさん ×

先発 ニョロトノ ジバコイル ガブリアス 後発 トルネロス 控え パルシェン モロバレル

先発 ラティ   ロトム   ドラン   後発 ハッサム

追い風からジバコイルに雷連打されて負け。ガブシェンにビビってカバを出せなかったのが敗因。ダメダメですね


VSいどちゃん ○

先発 カイリュー 水ロトム ドータクン 後発 ランドロス 控え ユキノオー ヒードラン

先発 ラティ   ドラン  ロトム   後発 ハッサム

とりあえず流星群でロトムを落とす。カイリューが積んでくるんじゃないかと思い、居座って流星群を撃つもドータクンに重力を撃たれる。これはまずい。ここはランドで地震を撃ってくるだろうと思い、ラティをハッサムに下げる。予想通りハッサムがランドの地震をくらう。ハッサムはランドにバレット撃って地震で退場。選択早かったしランドロス動いてくるんじゃないのかなーと思ってラティ動かすことにしたけど、竜の波動ではなく波乗りを撃ってしまう。ランドロスは落としたもののカイリューが相当きつくなる。バレット入ってたし恐らく波動圏内だった。ウォッシュドランでドータクンに対する打点はあったのに一体何をやっているのか・・・。ロトムでとりあえず壁を張るが、カイリューは当然竜舞。瓦割持っていたらここで撃ってくるだろうしロトムで居座って10万。マルチスケイルは潰したものの、瓦割で壁が壊される。苦しい展開。しかし次のターンドラクロにドランを合わせることに成功し、ゴツメダメ+珠ダメ+竜波動でカイリュー突破。あとはそのまま殴って勝ち


選出回数(全6戦)

カバルドン(1回)

ガブのひょいひょいが怖くて出せませーん。ユキノオーや水ロトムも怖い。出した1回はそこそこ活躍してくれた

ドリュウズ(2回)

カバルドンを出せない試合が多かったので自然と選出回数も少なくなった。単体で出さなくてはいけない場面はそれなりにあったが、構築段階で具体的に想定していなかったのがよくなかった

ラティオス(5回)

強かった。やっぱラティには眼鏡を持たせたい

ヒードラン(5回)

やはり抜群の安定感。派手さはないが、確実に仕事をこなしてくれる

ハッサム(5回)

出番がないか、試合に出ても活躍しないまま退場していた。使用感は全然わからん

ロトム(6回)

全出場。耐性、攻撃範囲ともに優秀で強力なキャラ。しかし自身が決定力となれるようなキャラにサポートをさせるのは良くなかった。ただラティオスと同時に採用すると眼鏡を奪い合うのが厳しいところ。珠ラティオスは微妙に火力が足りないし、水ロトムも眼鏡以外だと火力が足りない。うーむ


所感

環境的にカバドリュウズは厳しいものがあると思うので、構築はまた1から考え直す。構築の軸は眼鏡ラティオスヒードランで考えていきたい


対戦消化した後はカラオケしたり、野良試合を申し込んだり、マルチやったり。臆病スカーフ天恵ハピナスはガチだった


2次会はサイゼでぐだぐだしてた。もう眠くてどうしようもなかったのでずっとリィズさんとオタマロドールいじって遊んでいた。バンギさん、いどちゃん、きどさん、ユウネロさんのテーブルでリィズさんと一緒にオタマロの交尾やった時のみんなの冷やかな視線がたまらなかった。特にバンギさんの目が冷たかった。あとまみれさんはガチだった。色々な意味で


皆さんお疲れ様でした!またオフ会があったら参加するかもしれません。しないかもしれません