9/18(日) 関東ローテオフ使用パーティー カバドリュウズ

2勝2敗で予選落ち。ローテは難しいですね


ローテはずっとごごちゃさんのパーティーを使っていたわけだけど、自分が使うと水ロトム入りやカイリュー入りの構築に対して厳しい選出、立ち回りを強いられてしまうので新しい構築を考えることに

ごごちゃパ

そこでオフの前日にたつのすけさんにいろいろ聞きながら、シングルのレーティングで愛用していたバンギドリュウズをベースに何か新しいパーティーを考えることにした。1番勝率の良かった構築だったし。今のシングル環境だと通用しないと思うけど

バンギドリュウズ@シングル

バンギラスドリュウズを同居させるとどうしてもローブシンが重くなる。またローブシンはローテにおけるトップメタであるからなるべく隙は見せたくないということで、バンギドリュウズではなくカバドリュウズかバンギランドを使うことに。どっちを使うか迷いましたがバンギさんがカバルドンは弱いと言っていたのでカバルドンを使ってみることにしました

ちなみにボツになったバンギランド


カバドリュウズ


種族   技1      技2      技3      技4  持ち物     特性    
カバルドン 地震      氷の牙     あくび     怠ける  オボンの実   砂起こし  
ドリュウズ 地震      岩雪崩     剣の舞     恩返し  気合いの襷   砂かき   
ラティオス 流星群     竜の波動    サイコショック 波乗り  拘り眼鏡    浮遊    
ヒードラン 大文字     竜の波動    身代り     挑発   ゴツゴツメット 貰い火   
ハッサム  バレットパンチ 虫食い     剣の舞     電光石火 命の珠     テクニシャン
ロトム  10万ボルト  ハイドロポンプ リフレクター  光の壁  光の粘土    浮遊    

全体解説

上記のバンギドリュウズの面子を一部いじってローテっぽくしたパーティー。カバドリはほぼ見せポケだった。一番多かった選出はラティウォッシュドラン+ハッサム

個別解説

カバルドン@オボン
慎重HD
地震 氷の牙 あくび 怠ける

砂を撒くのがお仕事。氷の牙は相手のドラゴンやランドロス、サンダーあたりに打てるのが強いんじゃね?と思って採用。シングルで使っていた個体を使いまわしただけなので配分は特に考えていない。最初はゴツメを持たせようかと思ったけど、たつのすけさんからココドラ入りに対してカバルドンの選出を強要されるのはきびしいというお話を聞いたのでオボンを持たせてみた

ドリュウズ@襷
陽気AS
地震 岩雪崩 剣舞 恩返し

ローテのドリュウズは素でドランを抜けないときついというお話を聞いたので前日に陽気の個体を育成。カバのあくびと噛み合う身代りと珠を持たせようかと思ったけど、今回は珠ハッサムが使いたいということで襷を持たせてみた。恩返しは打てる相手が多そうなので採用してみた

ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 竜の波動 ショック 波乗り

シングルにおいてテンプレとなっているカバドリュラティの組み合わせだが、ローテでも相性は良好。ドリュウズの苦手なローブシンや水ロトムに対してラティオスが圧力をかけ、ラティオスが苦手なライコウトルネロスに対してドリュウズが圧力をかける。眼鏡を持たせることで厄介な水ロトムカイリューを流星群1発で落とせるのが強い。また鋼といえども耐久が甘ければごっそり削れる。流星群を撃った後に起点にされないよう気を付けて立ち回る必要がある。サイコショックは特殊耐久が厚めのモロバレルを1発で仕留めるために採用しておきたい。波乗りの枠はトリックと選択。今回はカバドリドランが鋼に圧力をかけているのでトリック持ちを採用しても良かったかも。今回使ってみて眼鏡ラティオスの強さがよくわかったので次の構築ではこいつを主役にすることにする

ヒードラン@ゴツメ
臆病HS
大文字 竜の波動 身代り 挑発

ユキノオーナットレイに圧力をかけるためのヒードラン。ラティが流星群を撃った後パルシェンカイリューに起点にされるのを防ぐために挑発は必須。択になってしまうけれども。身代りはカバのあくびと噛み合うと思って採用。持ち物はココドラで詰まないためにゴツメ。ハッサムや物理ドラゴン対策としても機能する。配分はシングルの使いまわしなのでいい加減新しい個体を用意したい

ハッサム@珠
意地っ張り H169(188)-A200(252)-B120(0)-x-D100(0)-S94(68)
バレパン 虫食い 剣舞 電光石火

ドランやジバコに対してカバドリが圧力かけてるし、ラティオスが眼鏡持って相手をガンガン削って先制技の圏内に入れてくれるし結構相性いいんじゃね?と思って採用。配分のほうはとりあえずAぶっぱで、遅めのグロスニョロトノを抜けるぐらいまでS振って、残りHという適当さ。対戦を消化した後にバンギさんに聞いてみたが、カバドリに入れるならローブシンに大ダメージを与えられるジュエルバットも強いらしい。そうすればドリュウズに珠持たせられるし。その場合切るのは電光石火。

ロトム@粘土
臆病HS
10万 ハイポン リフレクター 光の壁

ドランに先制できるのが強いんじゃねということで臆病HSを使ってみた。壁を張るなら足が速い方が都合はいいし。ドリュウズハッサムが積むのをサポートしたり、ラティオスが波動を連打するのをサポートしたりできるのが強いんじゃないかなーと思ったけどせっかく壁張っても良いところで急所引かれるし二度と使わんわ。ただSを上げた眼鏡ロトムはドランを先制で潰したり、ロトムミラーに勝ちやすくなったり、パルシェンカイリューの積み技に合わせてトリックを決めたりと面白いとは思うので考えてみようと思う