9/17(土) 新潟プチオフレポート

新潟に帰る機会があったので9月17日に新潟勢のたつのすけさん、かっさー、いどちゃんとスペシャルゲストのざむぜさんに会ってきました。とても良い方々で楽しい時間を過ごさせていただきました!


12時ごろに新潟駅の万代口でいどちゃんとざむぜさんと合流。ざむぜさんが「スペシャルゲストなので今回は僕をもてなして下さい」と言ってきて少しビビる。ちょっと遅れてたつのすけさんと合流。たつのすけさんの車でかっさーを迎えに行くことに


車内でペラペラ喋っていたので、たつのすけさんから「よくしゃべるねー」とちょいちょい言われる。いやーそれほどでも。ちょいちょい歯医者をdisるもたつのすけさんは笑顔で流してくれた。実際どう思っていたかはわかりませんが。かっさーを迎えに行ったあとは昼食をとるためにサイゼに。そのあとにカラオケに向かう


カラオケでは自分が何歌ったかはあんまり覚えてないけどかっさーと一緒に歌った『あいつこそがテニスの王子様』はよく覚えてる。1度は歌ってみたかった。『ヘビーローテーション』や『女々しくて』、『ルカルカ★ナイトフィーバー』などが流れているときに、たつのすけさんが「踊れ踊れ―」と煽ってくるので踊ってみようとするも振りつけがわからないので断念。また今度ね。たつのすけさんはツイッターでも俺が女々しくての振りつけを練習しているとつぶやいてました。煽り性能高いですね。かっさーはいどちゃんのアカウントで「明日のオフでは私の踊りを楽しみにしててね!」とかつぶやいてた。おおこわいこわい。あとはいどちゃんの声がめっちゃ可愛くてびっくりした


せっかくポケ勢が集まっているんだからということでかっさーと対戦することに。

シングル VSかっさー ×

かっさー 先発 サンダー  後発 ガブリアス ユキノオー 控え ラティオス メタグロス ヒードラン

俺    先発 テラキオン 後発 ニョロトノ キングドラ 控え ウルガモス カイリュー ナットレイ

対戦するちょっと前にかっさーのボックス見て俺が「シングルパ作るわwww」とか言って選んだ6体が出て来て焦る。持ち物も見ておけばよかった。選出はテラキが刺さってるから出してあとはニョログドラでいいかーとか思ったけど全然良くないですね。

相手としてはニョログドラ意識でユキノオーを出すことはまず確定。カイリューのマルチスケイルも潰すことが出来る。テラキオンが重いからラティオスかスカーフガブリアスが選出される。メタグロスだとテラキオンユキノオーが対面した時にインファ2発と霰で落ちるので厳しい。ラティオスを選出する場合はナットレイウルガモスに勝てるヒードランラティオステラキオンに何度も後出しが利くわけではないので来るなら先発。スカーフガブリアスウルガモスにも勝てるので選出される場合はニョロナットに有利なサンダーが来る。テラキオン以外には有利なので先発の可能性が高い。

つまり選出は ラティオス ヒードラン ユキノオー もしくは サンダー スカーフガブリアス ユキノオー であると想定される。

こちらの選出としてはまずはテラキオンが刺さっているので確定。ラティが重いのでナットレイを選出。テラキナットだとテラキがグロスと対面した際グロスのアムハンが一貫するのがきついのでウルガニョロトノを出したい。ウルガだとスカガブ、ドランが重くなるのでニョロトノを選出。ユキノオーが厳しいがニョロトノに草技が打たれるところでナットレイに下げれば問題ないと思われる

テラキオン ナットレイ ニョロトノ と選出すべきだった。

対戦内容のほうはガブリがテラキを受けに来たのでスカーフだなーと思ってニョロトノに下げたら鉢巻地震でめっちゃ削られてそのまま崩されて負け。非常にだらしない戦いっぷり


ローテ VSかっさー ×

かっさー 先発 ガブリアス サンダー  スイクン 後発 ヒードラン 控え 忘れた 

俺    先発 ガブリアス ヒードラン ライコウ 後発 ローブシン 控え トルネロス ブルンゲル 

よく覚えてないけど普通に負けた気がする。たつのすけさんがセコンドについてたら勝てるわけないだろ!俺もいどちゃんに色々聞けばよかった・・・


カラオケが終わった後は夕飯にステーキを食べてたつのすけさんの家へ。適当に放送をする。とりあえず以下が自分の対戦成績


ローテ VSたつのすけさん ×

たつのすけさん 先発 ガブリアス 水ロトム ラティオス 後発 ハッサム  控え ヒードラン モロバレル

俺       先発 ガブリアス ライコウ ヒードラン 後発 ローブシン 控え ブルンゲル トルネロス

完敗でした。完全に読まれてた。俺がごごちゃさんのパーティー使うと水ロトムがマジで無理 


ローテ VSざむぜさん ×

ざむぜさん 先発 ニョロトノ キングドラ ドリュウズ 後発 トゲキッス 控え ピカチュウ モロバレル

俺     先発 ラティオス 水ロトム ヒードラン  後発 カイリュー 控え ガブリアス ハッサム

光の壁が張ってある状態でヒードランニョロトノの波乗りを急所にくらって死んだのはよく覚えてる。


シングル  VSたつのすけさん ○

たつのすけさん 先発 ココドラ  後発 ラティオス ハッサム  控え ラッキー キノガッサ トゲキッス

俺       先発 カイリュー 後発 ナットレイ ウルガモス 控え ニョロトノ キングドラ テラキオン

負けっぱなしというのも面白くないのでたつのすけさんにシングルを挑むことにする。選出はかなりまじめに考えた。

相手としてはこちらが雨パということでラッキーを軸に選出を組み立ててくるのではないかと予想した。ラッキーを選出することで厳しい相手はテラキオンナットレイカイリューカイリューに対して後出しが利かないパーティーだったが、たつのすけさんはこちらのカイリューが鉢巻だと知っているのでラティハッサムで対処してくると予想した。テラキオンにも強い。ナットレイに関してはラティのトリックやハッサム剣舞などで強引に対処してくると予想。

選出予想 ラティオス ハッサム ラッキー

最初は素直にウルガテラキカイリューで崩しに行こうかと考えたが、ココドラを出されるとまずいなーと思いココドラ対策にナットレイを選出。眠るで回復も出来るし、種マシンガンで頑丈も潰せる。ガッサはウルガがラムを持っているし、カイリューで神速連打で勝てるので問題ないとした。キッスもカイリューなら鉢巻神速で勝てる。先発はラティオスきそうだなーと考えつつもラティオス以外ならかなりのリターンが望めるカイリューを先発で。先発でかちあっても鈍いナットの起点にすればいい。

小さくなるラッキーで運ゲ仕掛けられるのも嫌だったのでラッキーではなくココドラを出してもらうために一応ココドラで困っているふりをしておいた。あとガッサに来てほしくなかったから「俺なら絶対出しますよ!」と言っておいた。キッスのことは下手に触れると出されちゃって面倒なことになっちゃうかもしれないのでノータッチ。

1ターン目 カイリューココドラが対峙する。ステロを警戒したけれどローテ勢だしまー持ってないでしょうということでがむしゃら読みでナットに交代。頑丈を潰す

2ターン目 ナットはとりあえず眠っておく。ぐーぐー。交代で出てきたのはラティオス。アドを取る

3ターン目 トリックが怖かったのでナットはジャイロを選択。交代でハッサムが出てくる

4ターン目 どうせとんぼだろ?ジャイロ打っちゃうぞーと思ったけど珠ハッサムの存在が頭をよぎったのでウルガに交代。とんぼをされてしまいラティを合わせられるも、      ハッサムが火傷。これはおいしい

5ターン目 素直にナットに交代。流星群をくらい、ダメージから眼鏡を持っていることが分かる

6ターン目 ハッサムへの交代を読んでウルガを出すもののラティオスが居座って流星群を打ってくる。これはまずい

7ターン目 ハッサムは火傷しているし剣舞あっても鈍いナットで撃ち合えるだろうと思ってウルガを捨てるつもりで蝶舞を選ぶとハッサムが出てくる。爆アド

8ターン目 火傷バレットを耐えてウルガモスが大文字でハッサムを倒す

9ターン目 あとはさざめき連打で勝ちだーと思っていたけど、ココドラがこらえると木の実ジュースで頑丈を復活させてくる

10ターン目 さざめきを頑丈で耐えられて燕返しウルガが落ちる

11ターン目 死に出しカイリューの神速でココドラが落ちる

12ターン目 ラティの流星をかわして神速を入れる

13ターン目 神速でとどめ

いやーシングルは試合内容が頭に残りますね


ダブル VSかっさー ○

かっさー 先発 ラティアス ビリジオン 後発 シャンデラ 水ロトム  控え メタグロス 何か

俺    先発 バンギラス サンダー  後発 ラティアス メタグロス 控え ギャラドス ナットレイ

初手でスカーフバンギとサンダーを並べるにわかっぷりを晒してしまうも何とか勝ち。ラティアスが相手のラティアスの流星群をかわしたのが大きかった。威張るラティアスなら流星群じゃなくて竜の波動を持っていると思ったから居座ったんだけどねー


対戦が一通り終わったあとはたつのすけさんにローテにおいて意識すべきことを聞いたり、次の日に使うパーティーについての相談を聞いてもらったりしました。あとは陽気ドリュウズを育成したり、スマブラをやったりで朝までたつのすけさんのうちでダラダラと過ごしていました。たつのすけさんの寝顔がとっても可愛くて起こすのをためらったけど始発に乗るために5時くらいに駅まで送ってもらいました。最後までお世話になりっぱなしでしたね


まー軽く人物紹介でも


たつのすけさん

歯学部だしツイッターでは対戦募集か考察ツイートしかしてないしで眼鏡をかけたガリ勉野郎みたいなイメージがあったけど、ちょっと可愛い感じのガチ好青年でした。その上煽り性能も高い。たつのすけさんにローテでぼこぼこにされたのが悔しいのでこれからはローテ中心で頑張ることを決意。たっちゃんと呼ぶことにまだ若干のためらいがある


かっさー

ガチイケメン勢♂色々と趣味が合いそう。今回の対戦は1勝2敗で俺の負け越しだけど次は負けんぞ!いどちゃんに対する煽りがすごい。見ていてめっちゃ面白い


いどちゃん

33歳無職童貞・・・と見せかけて歌って踊れるローテ界のアイドル。俺のしょうもない話に耳を傾けてくれるいい人。ちゃんと話すのは今回が初めてだったけど普通(?)の人でびっくり。煽り性能は上二人と比べて低め


ざむぜさん

今回のスペシャルゲスト。ツイッターのアイコンのイメージと違ってクールでダンディーなお兄ちゃんという感じ。アイコン詐欺ですね!いどパ使いである


また会う機会があったらよろしくお願いします!とりあえず第2回新潟オフがあったら是非とも参加したいですねー