第17回シングル厨オフ 対戦レポート

めざ氷ウルガはやめろやめろー


VSくろいぬさん ○

先発 ニョロ 後発 グドラ ナット 控え テラキオン ウルガモス カイリュー

先発 カイリュー 後発 ガッサ (パルシェン

どこかで見たことがあるパーティーですね。ニョロの交代際にカイリューで竜舞を積む。受けに来たナットをそのまま倒して、グドラを神速で削る。持ち物が残飯だったため死に出しガッサで流星耐えてグドラを倒したあと降参


VSCysさん ×

先発 ラッキー 後発 エアームド ラティオス 控え 水ロトム ニョロトノ ハッサム

先発 ゾロアーク 後発 ガッサ ウルガ

ラッキーにステロ撒かれてうまく回されて最後はラティの波動連打で負け。ラキエアーが見えた時点で最後はパルシェンと戦えるロトムニョロトノだと思い込んでしまったのが敗因。ムドーが吹き飛ばしを選択し続けてきた時点で違和感を感じるべきだった。あとはゾロアークで挑発を打たなかったのもよくなかった。吹き飛ばしでゾロアークが引きずり出された際にステロダメで早々にこちらの3体がばれてしまったのもまずい。早い段階で相手に勝ち筋を組みたてられてしまった。相手に悪戯に情報アドバンテージを与えてしまう可能性があるのがゾロアーク構築の難しいところ


VSじまさん ○

先発 ヤミカラス 後発 ヤドラン バシャーモ 控え ダイノーズ カイリュー ナットレイ

先発 カイリュー 後発 ウルガ パルシェン

威張るをされてしまうがカイリューヤミカラスを始末する。ヤドランにトリルをされるもウルガで倒して、死に出しカイリューバシャーモを倒す


VSるー☆さん ○

先発 ユキノオー 後発 トゲキッス ウルガモス 控え バンギラス メタグロス ナットレイ

先発 カイリュー 後発 ウルガ ガッサ 

キッスが重い。先発で来るんじゃね?と思ってカイリューを先発で出したらノオーを合わせられる。ウルガを投げて吹雪をしのぐが、キッスを後出しされて大文字を受けられる。ウルガを捨てて神速連打でキッスを処理。ノオーも炎パンで襷まで持っていく。ガッサを死に出しするもノオーに礫をくらい絶望的な状況。胞子を決めることはできたのでラス1ウルガ以外でノオーが長めに眠ってくれたらなんとかなるかなーと思っていたら身代りに合わせてウルガが出てくる。岩雪崩があったら勝ちだなーとか思いながらローキックを打つ。身代りはさざめきで割られる。さざめき耐える体力は残ってないし、ローキック急所でもウルガは落ちない。勝つためにはラム持ってないにワンチャン賭けるしかなかったので、胞子を選ぶもラム持ちでしたー。終わったわーと思っていたら文字を選んでいてしかも外してくれる。そのあと降参


VSごごちゃさん ○

先発 ニョロトノ 後発 キングドラ バシャーモ 控え カイリュー ボルトロス マンムー

先発 ガッサ 後発 カイリュー (パルシェン

初手は素直に胞子を決める。グドラが胞子を受けに来たので寝言持ちだと予想。なんでこんな選択をしたのか覚えてないけどカイリューを後出しして寝言波乗りを受ける。一応何をくらっても耐えていたけど。次のターンにグドラが目を覚ましてくれたので寝言が不発に終わり、逆鱗でグドラを処理。死に出しニョロトノの冷ビでカイリューが処理されるも、ガッサを死に出しして起点にする。死に出しでバシャーモが出てくるもいい感じに寝ててくれたので勝ち


VSトーマスさん × 

先発 サンダー 後発 カバルドン ドリュウズ 控え ラティオス ウルガモス ナットレイ

先発 ゾロアーク 後発 フワライド パルシェン

まだ1回もフワライドを出していないことに気付き、どうしても出したくなったので選出。いい感じにコンボを決めるも攻撃当てられて負け。素直にガッサ出しておけばよかった

一応BV 99−85554−07526


VSゆうなさん ○

先発 ボーマンダ 後発 ポリゴン2 テラキオン 控え メタグロス ユキノオー ゲンガー

先発 ゾロアーク 後発 ガッサ カイリュー

ゾロアークの置き土産でポリ2を起点にしてガッサ無償降臨。テラキオンを倒すも、受けまわされてマンダの威嚇でガッサのAがどんどん下げられる。ポリ2に冷ビがないことが分かったので適当なタイミングでカイリュー出して2タテ


VSべにさん ×

先発 ローブシン 後発 ウルガモス ? 控え ニョロトノ キングドラ ナットレイ カイリュー

先発 ガッサ 後発 カイリュー パルシェン

ガッサの胞子にラムウルガ後出しされてめざ氷持ちだったのでそのままタテられる。ガッサ捨てで良かった


VSコウさん ×

先発 カイリュー 後発 テラキオン ? 控え ラティオス ハッサム トリトドン ウルガモス

先発 ゾロアーク 後発 ウルガ ガッサ

ゾロアークを出したくなったので出してしまう。案の定神速連打で負け。非常にだらしない


VSバルパさん ×

先発 カバルドン 後発 ウルガモス ? 控え カイリュー ドリュウズ ナットレイ 水ロトム

先発 カイリュー 後発 ガッサ パルシェン

ガッサの胞子にラムウルガ後出しされてめざ氷持ちだったのでそのままタテられる。どこで見たような・・・


VSこのはさん ○

先発 バンギラス 後発 ラティオス パルシェン 控え ハッサム グライオン ガブリアス

先発 ゾロアーク 後発 ガッサ パルシェン

初手挑発でステロを封じ置き土産でガッサを無償降臨。胞子にオスを合わせられるが寝言があったらどの道詰んでいるので、ローキックを選択。後ろから出てきたバンギの急所に入り突破。同速に負けて死に出しパルシェンつららばりでガッサが落ちる。じゃあの。こちらも死に出しパルシェンで貝合わせとなる。こちらのパルシェンが先手を取りロクブラで相手をひるませる。次のターンは先手を取られてハイポンをくらうも耐えてロクブラで相手のパルシェンを始末する。その後降参

選出回数(全11戦)

ゾロアーク 5戦(うち先発5回)

選出回数は少なめだけど出した試合は大体仕事をしてくれた。置き土産も強かったが、挑発も強かった

フワライド 1戦

二度と使わん

カイリュー 6戦(うち先発4回)

本当に強かった。今後もトップメタに君臨するのは間違いない。次あたりは特殊型を使ってみたい

ウルガモス 4戦

いつも使っているし、今回はわざと選出回数を抑えた。ただウルガ出した方が良かったなーっていう試合はいくつかあった。やっぱ強い

パルシェン 7戦

結構出した割には印象が薄い。出さずに試合が終わったり、一方的にやられることが多かったから仕方がない。襷を持たせればよかったと思ったことが何回もあった。最後は魅せてくれたからまーいっか

キノガッサ 9戦(うち先発2回)

選出回数はトップ。勝ちにも負けにも大きく絡んだ。安定感がないのはいかん。岩雪崩がないとウルガモスがめちゃくちゃ重くなるのがしんどい。決して弱いわけではないが


所感

対戦を消化した後に自分と同じくゾロアークを使用していたみなもさんのお話を伺ったところ、みなもさんは珠を持たせてアタッカーとしてゾロアークを使っていたとのこと。ラティ、ブルン、ローブなどの縦の相性がいいキャラを並べた非常に良い構築で参考になった。あとはいつものようにライトさんに話を聞くと昔アークナンスウルガを使っていたが弱すぎて使うのをやめたらしい()ゾロアーク自体はなかなか面白いキャラだと思ったので構築はちょいちょい考えていこうと思う。オフでは絶対に使わないけど。それよりもカイリューパルシェンウルガモスキノガッサの組み合わせが面白いと思ったので今回見つかった穴を埋められそうなら使ってみようと思う。