第17回シングル厨オフ使用パーティー アークライド

6勝5敗の予選落ちで養分になってきました^q^今更ながら自戒の意味を込めて解説を残しておくことにします


アークライド


種族    技1     技2     技3     技4          持ち物    特性     
ゾロアーク 挑発     怖い顔     置き土産   ナイトバースト     気合いの襷  イリュージョン
フワライド ちいさくなる 身代り     バトンタッチ マジックコート     オボンの実  かるわざ   
カイリュー 逆鱗     神速      竜の舞    炎のパンチ       食べ残し   マルチスケイル
ウルガモス 大文字    虫のさざめき  蝶の舞    目覚めるパワー(電気) ラムの実   炎の体    
パルシェン つららばり  ロックブラスト 殻を破る   ハイドロポンプ     王者の印   スキルリンク 
キノガッサ キノコの胞子 身代り     ローキック  種爆弾         どくどくだま ポイズンヒール

全体解説

とりあえずゾロアークの置き土産面白そうだなーと思ったからそこから構築を組み始める。アークライドっていう響きがかっこいいのでまずはフワライドを投入。あとは適当に全抜きできそうなやつを集めた。下4体は適当に集めたけどなかなか相性はいい感じだった。カイリューが鉢巻逆鱗でやられたらパルシェンの起点にして、眼鏡流星でやられたらウルガモスの起点にする。キノガッサを止めに来るグライオンパルシェンの起点にして、ランクルスウルガモスの起点にする。パルシェンを止めに来る水ロトムカイリューキノガッサの起点にして、メタグロスハッサムウルガモスの起点にする。などというように攻撃面での相性がそれなりによく、なかなか面白いとおもった。選出ゲーになるのがめちゃくちゃきつかったけど。ちなみにこの構築がきつい相手はラティ、めざ氷バシャーモ、めざ氷ウルガモスヒードランバンギラステラキオンパルシェンです。これはひどい

個別解説

ゾロアーク@襷
臆病HS
挑発 怖い顔 置き土産 ナイトバースト

一応主役。こいつに襷を持たせたせいでパルシェンに襷を持たせられなかったのが悔やまれる。そこまで悪くなかったけど強いのはゾロアークじゃなくて置き土産だった。挑発も強かったけど。技構成は大いに改善の余地あり

フワライド@オボン
穏やか H226(4)-x-B96(252)-C111(4)-D113(228)-S103(20)
ちいさくなる 身代り バトンタッチ マジックコート

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・臆病ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・準速ラッキー抜き

ぶっちゃけ選出できない。マジックコートで挑発や吹き飛ばし、ステロなどを跳ね返せるといっても所詮択ゲー。能動的に使える催眠術や金縛りのほうがまだマシ。ニョロトノの滅びの歌、カバルドンの吠える、エアームドの吹き飛ばしor鈍いor挑発など雨パ、カバドリュ、受けループといった現環境におけるトップメタといえるような構築にはバトン対策と成り得る技が当然のように組み込まれているので、現環境で使う価値はないと思う。配分のほうは耐久にがっつり振ったフワライドはあまりいないようなのでその方向で考えてみた。1回しか選出していないのでこの配分でよかったのかどうかはわからない。たぶん二度と使わないと思う。じゃあの。ちなみにパーティー補完を考える上で真っ先に抜くことを考えたが、こいつを抜くとアークライドじゃなくなってしまうので入れておいた

カイリュー@残飯
意地っ張り H167(4)-A195(188)-B116(4)-x-D135(116)-S125(196)
逆鱗 神速 竜舞 炎パン

・控えめ眼鏡グドラの流星群耐え=臆病珠ラティオスの流星群耐え
・最速バンギ抜き

この前は鉢巻を使ったので今回は竜舞型を使用。めちゃくちゃ強かった。グドラにタイマンで勝てるキャラ入れないとまずいかなーと思ったからクソ調整してるけど、配分は意地っ張りASでいい。カイリューにグドラを任せざるを得なかった今回の構築がまずかった。ちなみにA190あればドラクロでH4振りグドラを確定1発。持ち物は天候ダメでマルスケ潰れないと強いんじゃねと思って残飯。悪くはなかったけど他にいい持ち物があるはず。技構成は適当。地震か瓦が欲しかったけど神速を消すのがもったいなかった

ウルガモス@ラム
控えめCS
文字 さざめき 蝶舞 めざ電

ヒードランがきついからめざ地のほうが良かったのかもしれない。ギャラに良いようにやられないために今回はめざ電を採用したけど、パルシェンでもどうにかなったはず。ブルンに対しては種爆ガッサがいたし

パルシェン@王者
無邪気AS
つらら ロクブラ 殻を破る ハイポン

ハイポンと礫のどちらを入れるかは悩ましいところ。グロスで止まるのはとても切ないのでハイポンを採用。ウルガがいたし礫採用しても良かったかも。その場合ヒードランが重すぎるのでカイリューウルガの技構成は考え直す必要がある

キノガッサ@毒玉
陽気HS
胞子 身代り ローキック 種爆弾

こいつもサブウェポンの選択が非常に悩ましい。岩雪崩の標的はカイリューウルガ、ボルト、ギャラなど。種爆弾の標的はカバ、トノ、ブルン、スイクン、水ロトムなど。めざ氷ウルガがきつすぎるからこの構築では岩雪崩が正解だった