とんぼボルチェン
有利な対面でとんぼがえり、ボルトチェンジをすることで控えの決定力を安全に場に出す。
その1
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 大文字 | 拘りスカーフ | 砂隠れ |
ボーマンダ | 流星群 | 大文字 | 竜の波動 | 寝言 | 拘り眼鏡 | 威嚇 |
バンギラス | 噛み砕く | ストーンエッジ | けたぐり | 追い討ち | 拘り鉢巻 | 砂起こし |
ライコウ | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー氷 | 10万ボルト | どくどく | オボンの実 | プレッシャー |
ハッサム | とんぼがえり | バレットパンチ | 羽休め | 剣の舞 | オッカの実 | テクニシャン |
ブルンゲル | 熱湯 | シャドーボール | 挑発 | 自己再生 | 食べ残し | 貯水 |
ライコウとボーマンダとハッサムが使いたかったのでとりあえず全部ぶちこんでみた。とんぼボルチェンでマンダバンギを場に出して相手を消耗させ、素早いガブリアス、ライコウ、ハッサムで華麗に抜き去るというのがコンセプト。
後続に負担をかけるための控えめCS眼鏡マンダ。
これも後続に負担をかけるために意地っ張りAぶっぱ鉢巻バンギ。
バンギやナットなどの電気受けから逃げて有利な対面を作るボルチェンライコウ。ボルトロスとの違いはボルトロスより早いことと氷弱点じゃないこと。最大の問題点はドリュウズに何もできないこと。こいつを入れるだけでドリュウズがとてつもなく重くなるのでローブやグライはぜひ欲しいところ。今回は入ってないけど(
後攻とんぼで安全に味方を場に出すとんぼハッサム。相手が消耗したところで剣舞バレットで抜きにかかる
雨パが重いがナットレイやノオー、ラッキーなどを入れると格闘の一貫性がひどいことになるので穏やか貯水ブルンゲル。Sを上げてニョロに先手で挑発をいれられるようにしておく
ニョログドラナットはブルン、バンギ、ハッサムorマンダでごまかす。ドリュウズはボーマンダ+ハッサムでどうにかする。第4世代チックなパーティーで結構好きだけどドリュウズやナットレイ、バシャーモが厳しすぎるのでボツ。
その2
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ランドロス | 地震 | とんぼがえり | ストーンエッジ | 逆鱗 | 拘りスカーフ | 砂の力 |
バンギラス | 噛み砕く | ストーンエッジ | けたぐり | 追い討ち | 拘り鉢巻 | 砂起こし |
ラティオス | 流星群 | サイコショック | 目覚めるパワー炎 | 瞑想 | 命の珠 | 浮遊 |
コバルオン | インファイト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー氷 | どくどく | 達人の帯 | 正義の心 |
ギャラドス | アクアテール | 逆鱗 | 挑発 | 竜の舞 | ラムの実 | 威嚇 |
ナットレイ | 種マシンガン | ジャイロボール | 鈍い | 眠る | カゴの実 | 鉄のとげ |
スカーフガブリアスと違いタイプ一致逆鱗を失う代わりにとんぼがえりが使えるスカーフランドロスに注目。ガブリアスをランドロスに変えたことで岩の一貫性が強くなってしまうので岩半減の鋼タイプでボルチェンが使えるコバルオンをハッサムの代わりに投入。コバルオンとの属性相性がよくテラキオンを上から殴れるラティオスをボーマンダの代わりに投入。あとは雨パを含む水に弱いのでナットレイ、ウルガシャモ対策にギャラを投入。
そこそこ相性補完はできているように見えるが、回してみて微妙だったらまた改良する。
強いとんぼボルチェンパーティーなら既にユウキさん、桂馬さん、ライトさんのパーティーがあるのでそちらの方をご参照ください(