とんぼボルチェン

有利な対面でとんぼがえり、ボルトチェンジをすることで控えの決定力を安全に場に出す。

その1


種族    技1      技2       技3      技4   持ち物    特性    
ガブリアス 逆鱗      地震       ストーンエッジ 大文字  拘りスカーフ 砂隠れ   
ボーマンダ 流星群     大文字      竜の波動    寝言   拘り眼鏡   威嚇    
バンギラス 噛み砕く    ストーンエッジ  けたぐり    追い討ち 拘り鉢巻   砂起こし  
ライコウ  ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 10万ボルト  どくどく オボンの実  プレッシャー
ハッサム  とんぼがえり  バレットパンチ  羽休め     剣の舞  オッカの実  テクニシャン
ブルンゲル 熱湯      シャドーボール  挑発      自己再生 食べ残し   貯水    

ライコウボーマンダハッサムが使いたかったのでとりあえず全部ぶちこんでみた。とんぼボルチェンでマンダバンギを場に出して相手を消耗させ、素早いガブリアスライコウハッサムで華麗に抜き去るというのがコンセプト。

ウルガモステラキオンを処理するためにスカーフガブリ。

後続に負担をかけるための控えめCS眼鏡マンダ。

これも後続に負担をかけるために意地っ張りAぶっぱ鉢巻バンギ。

バンギやナットなどの電気受けから逃げて有利な対面を作るボルチェンライコウボルトロスとの違いはボルトロスより早いことと氷弱点じゃないこと。最大の問題点はドリュウズに何もできないこと。こいつを入れるだけでドリュウズがとてつもなく重くなるのでローブやグライはぜひ欲しいところ。今回は入ってないけど(

後攻とんぼで安全に味方を場に出すとんぼハッサム。相手が消耗したところで剣舞バレットで抜きにかかる

雨パが重いがナットレイやノオー、ラッキーなどを入れると格闘の一貫性がひどいことになるので穏やか貯水ブルンゲル。Sを上げてニョロに先手で挑発をいれられるようにしておく

ニョログドラナットはブルン、バンギ、ハッサムorマンダでごまかす。ドリュウズボーマンダハッサムでどうにかする。第4世代チックなパーティーで結構好きだけどドリュウズナットレイバシャーモが厳しすぎるのでボツ。


その2


種族    技1     技2      技3      技4     持ち物    特性  
ランドロス 地震     とんぼがえり  ストーンエッジ  逆鱗      拘りスカーフ 砂の力 
バンギラス 噛み砕く   ストーンエッジ けたぐり     追い討ち    拘り鉢巻   砂起こし
ラティオス 流星群    サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想      命の珠    浮遊  
コバルオン インファイト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 どくどく    達人の帯   正義の心
ギャラドス アクアテール 逆鱗      挑発       竜の舞     ラムの実   威嚇  
ナットレイ 種マシンガン ジャイロボール 鈍い       眠る      カゴの実   鉄のとげ

スカーフガブリアスと違いタイプ一致逆鱗を失う代わりにとんぼがえりが使えるスカーフランドロスに注目。ガブリアスランドロスに変えたことで岩の一貫性が強くなってしまうので岩半減の鋼タイプでボルチェンが使えるコバルオンハッサムの代わりに投入。コバルオンとの属性相性がよくテラキオンを上から殴れるラティオスボーマンダの代わりに投入。あとは雨パを含む水に弱いのでナットレイウルガシャモ対策にギャラを投入。

そこそこ相性補完はできているように見えるが、回してみて微妙だったらまた改良する。


強いとんぼボルチェンパーティーなら既にユウキさん、桂馬さん、ライトさんのパーティーがあるのでそちらの方をご参照ください(