CCS参加者のパーティーからニョロトノ構築を分析してみる

ナウなヤングにバカ受け!今一番熱いパーティーであるニョロトノ構築をCCSの結果から考えてみます。

にょろ〜ん  


とりあえずCCS上位入賞者のパーティーを ※敬称略

優勝   レベル   ニョロトノ ウルガモス カイリュー ナットレイ ボルトロス ローブシン
準優勝  伊邪那美  カイリュー ハッサム ポリゴン2 ラティオス カバルドン ドリュウズ
3位   回路    ラティオス フワライド パルシェン ウルガモス ボルトロス ルカリオ
4位   やきそば  バンギラス グライオン カイリュー ヤドラン ユキノオー ハッサム
ベスト8 すんすん  バンギラス ローブシン ラティオス ボルトロス ウルガモス ナットレイ
     あばうと  ラティオス ウルガモス バンギラス ローブシン クレセリア ギャラドス
     はね    キュウコン パルシェン カイリュー ユクシー ナットレイ ランドロス
     ハンゾー  ニョロトノ キングドラ テラキオン ウルガモス カイリュー ナットレイ

続きましてKP

カイリュー 20
バンギラス 19
ラティオス 17
ウルガモス 16
ローブシン 16
ボルトロス 15
ロトム  13
ナットレイ 13
ガブリアス 11
パルシェン 11
ハッサム  11
ドリュウズ 10
キノガッサ 10
メタグロス 9
ニョロトノ 8
キングドラ 7
ボーマンダ 5
カバルドン 5
ヤドラン   5
テラキオン 4
グライオン 4
フワライド 4
ユキノオー 4
ラッキー   4
スイクン   3
マンムー   3
ポリゴン2 3
ブルンゲル 3
クレセリア 2
ヒードラン 2
ランドロス 2
バシャーモ 2
フシギバナ 2
シャンデラ 2
エルフーン 2
ココドラ  2
トドゼルガ 1
ラティアス 1
アグノム   1
コバルオン 1
サンダー   1
トルネロス 1
ユクシー  1
トゲキッス 1
オノノクス 1
ギャラドス 1
ハピナス   1
ルカリオ  1
スターミー 1
キュウコン 1
ドータクン 1
ヘラクロス 1
オムスター 1
ムクホーク 1
ソーナンス 1

集計してくださったトルンさん、お疲れ様でした!


ベスト8はニョロトノ2、バンギラス2、バンギラスユキノオー1、キュウコン1、カバルドン1、ラティライド1
砂パはやはり人気ですね。ですがカイリューボルトロスナットレイラティオスウルガモスなどが多く、雨メタがきつめにもかかわらず、ニョロトノはベスト8まで勝ち進み優勝者もニョロトノです。ローブシンが多く砂メタがきつめで、ユキノオーが少なめというのも影響しているかもしれません。ベスト8の面々のパーティーを見渡してみると、どのパーティーも雨メタ、砂メタがしっかりしていますね


では本題であるCCS参加者の雨パを見てみましょう ※敬称略

レベル   ニョロトノ ウルガモス カイリュー ナットレイ ボルトロス ローブシン
ハンゾー  ニョロトノ キングドラ テラキオン ウルガモス カイリュー ナットレイ
みずな   ニョロトノ キングドラ ナットレイ カイリュー ウルガモス キノガッサ
ジョー   ニョロトノ キングドラ キノガッサ カイリュー ハッサム ボルトロス
オレオ   ニョロトノ キングドラ ラティオス ハッサム キノガッサ ボルトロス
ぷる    ニョロトノ キングドラ カイリュー ナットレイ テラキオン ボルトロス
テコキオン ニョロトノ キングドラ ナットレイ ヘラクロス ボルトロス ガブリアス
156cm   ニョロトノ キングドラ ナットレイ カイリュー バシャーモ ラティアス

レベルさんと僕の構築を見比べてみるとニョロトノカイリューナットレイウルガモスまでが共通ですね。自分はこの4体の組み合わせを非常に高く評価しています。レベルさんのほうはローブシンボルトロスドリュウズテラキオンブルンゲルに対するメタが厚めで、僕の構築はキングドラテラキオンカイリューウルガモスメタが厚めですね。


続きましてニョロトノと他ポケのKKP

キングドラ 7 
ナットレイ 7 
カイリュー 5 
ボルトロス 4 
ウルガモス 3 
キノガッサ 2 
テラキオン 2 
ローブシン 1 
ヘラクロス 1 
ハッサム  1 
ガブリアス 1 
バシャーモ 1 
ラティオス 1 
ラティアス 1

ドラゴン枠はキングドラ7、カイリュー5で下位に大差をつけました。注目すべきなのは優勝者であるレベルさんの構築にグドラが入っていないことですね。実際にグドラ抜きニョロ構築もそれなりの数を見ますし、キングドラを抜いて構築の弱点の穴埋めをするのは悪くないと思います。自分はニョログドラナット信者なのでこの形は崩せませんが()意外だったのはガブリアスの数の少なさ。鬼火持ちが主流である現環境では水ロトム対策としては不十分ということでしょうか。

鋼枠はナットレイ7、ハッサム1とナットレイが大人気ですね。相手のグドラのストッパー、ラティや水ロトム対策としての性能の高さが評価されたのだと思います。単純に雨下のナットレイは崩されにくく強力ですしね。

格闘枠はキノガッサ2、テラキオン2、ローブシン1、ヘラクロス1、バシャーモ1とバラけた感じですね。どのキャラも一長一短だと思います。

炎枠はウルガモス3、バシャーモ1。炎枠は採用せず、格闘枠でナットレイユキノオーなどを対策していた人が多かったようです。

またボルトロスの数が多いですね。ドリュウズニョロトノが牽制し、ニョロトノ構築できつめになりがちなブルンゲル対策として働くので非常に良いポケモンだと思います。


こんなところでしょうか。雨パを考える際の一助として頂ければ幸いです。