ギャラナット

雨パに強いナットレイナットレイを崩しに来るウルガモスバシャーモ対策のギャラドスの組み合わせ。BW初期に使っていたが最近台頭してきた構築に強めなのでまた使いだした。


種族    技1      技2     技3      技4      持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗      地震     ダブルチョップ 寝言      拘り鉢巻 砂隠れ
メタグロス 思念の頭突き  冷凍パンチ  アームハンマー バレットパンチ シュカの実 クリアボディ
ラティアス 流星群     10万ボルト 波乗り     トリック    拘り眼鏡 浮遊
ヒードラン マグマストーム 挑発     どくどく    守る      食べ残し 貰い火
ギャラドス アクアテール  逆鱗     挑発      竜の舞     ラムの実 威嚇
ナットレイ 種マシンガン  宿り木の種  鈍い      眠る      カゴの実 鉄のとげ

ガブグロス+ラティドラン+ギャラナットの組み合わせ。全体的に種族値が高く属性的に相性がいい6体。3体の鋼で相手のドラゴンを牽制する。

ボルトロスが厳しいのでガブリアスは意地っ張りで特殊耐久を高めに。

メタグロスドリュウズがきついのでシュカ持ち。

テラキオンも重いのでオスではなくアスを採用。

ヒードランは挑発とどくどくでウルガモス対策。ドリュウズにタイマンで勝てる風船も魅力的だけど、残飯ドランの性能の高さが魅力的だった。

ギャラドスは最近はやりのラム竜舞。逆鱗は思っていたより使い勝手は良かった。ラティに勝てるのが魅力的。

ナットレイは残飯をドランに譲ったため鈍い眠る型を採用。

結構気に入ってる構築だけどぜんぜん勝てないのでオフ会では使わない。それぞれのポケモンの構成はこの構築にあったものがあると思うのでじっくり考えて完成させたい。