ガブスイクン

9/18(日)に行われたローテオフが終わり次第新しく自分に合った構築を考えることにした。自分が注目していたポケモンである眼鏡ラティオス軸の構築は完成したので、他に勝ち筋が明確で使いやすい構築を考えようと思いローテにおけるテンプレパであるガブスイクンを考えることにした。この構築は主にリィズさんと相談して組みました。リィズさんありがとう!

ガブスイクン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ 拘り鉢巻 砂隠れ
サンダー 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 熱風 拘り眼鏡 プレッシャー
ラティアス 竜の波動 サイコキネシス 神秘の守り 願い事 ハバンの実 浮遊
スイクン 波乗り 凍える風 追い風 ソクノの実 プレッシャー
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 ゴツゴツメット 貰い火
ハッサム バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン


全体解説

とりあえずガブスイクンスタートならガブリアスの苦手な鋼と水にプレッシャーをかけられるキャラが欲しいということで眼鏡電気を採用することにする。巷ではジバコイルとかいう低種族値が流行っているようだが、この構築では地面格闘耐性があって耐久もそこそこあるサンダーを採用することにした

ここまででユキノオーパルシェン、ドラゴンが怖いのでヒードランを採用。サンダーとの2枚体制で鋼を牽制する

最近はエースを2枚採用し、片方が暴れ回って鋼を削った後に、もう片方が鋼が削れることによって発生した一貫性を突いて攻めてくる構築が多いようなので、2枚目の鋼としてハッサムを採用。鋼の候補は他にもいろいろあったが、ハッサムは積むことでエース化も狙えるので裏に置いても腐りにくいことを評価して採用した。ガブリアスが暴れ回ってハッサムの一貫性を作るという動きも強い

最後の枠だがここはかなり迷った。要請は格闘耐性、電気耐性、地面耐性、対処してほしいキャラを挙げるとカイリキー、水ロトムココドラあたり。他の候補はガッサ、ゲンガー、ビリジオンなどだが単純な性能の高さを買ってラティアスを採用することにした。ラティオスでないのは殴るキャラはもう十分に確保できているので、この枠にはサポートに回ってほしいという要請があったからである。これでココドラがかなりきつくなってしまったが

個別解説

ガブリアス@鉢巻
陽気AS
逆鱗 地震 クロー チョップ

説明不要の最強ポケモン。チョップは外れるのでクローを採用。岩技とかどうせ打たんし。意地っ張りを使う人が多いようなので陽気を採用。遅いガブリアスを潰すには速いガブリアス

サンダー@眼鏡
控えめCS
10万 めざ飛行 雷 熱風

眼鏡以外にもジュエルや磁石を試してみたが弱かったので眼鏡を持たせる。珠は体力が削れていくのが思いのほか痛かった。熱風は全く打たないが、他に採用する技もないので

ラティアス@ハバン
臆病HS
竜の波動 サイキネ 神秘 願い事

正直配分や技構成、持ち物はあまり煮詰めていない。というのもあまり出さないので使用感がわからないからである

スイクン@ソクノ
図太い H207(252)-x-B156(52)-C113(20)-D139(28)-S125(156)
波乗り こご風 追い風 霰

・意地っ張りカイリューの竜舞珠逆鱗耐え
・控えめグドラの珠竜波動2発+霰ダメ耐え
・こご風で無振りガブリアス確定2発
・最速バンギ抜き(最速ジバコイル抜き抜き)

とりあえず1回は動いてくれないとお話にならないのでソクノを持たせる。耐久にガン振りするよりも適度に素早さに振った方が使いやすいと感じたのでそこそこ振っている。ココドラ以外に合わせて使えたらいいなーと思って霰を採用。せめて対抗手段は持っておきたい

ヒードラン@ゴツメ
臆病HS
文字 竜波 大地 挑発

ドランを使う以上採用理由からも考えて臆病Sぶっぱは確定。あとはドラゴン受けの役割をきっちり遂行してもらうために耐久振り。ゴツメは物理ドラゴンやハッサムを受けて味方の圏内に入れたり、ココドラを潰したりとこの構築ではかなり重要な要素であるため採用。大地の力はヒードランに対するダメージソースがやや薄いため採用した

ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張りHA
バレット 虫食い アクロ 剣舞

素早さに振る必要性はあまり感じないためほぼHAぶっぱ。これで対ドラゴン性能もそれなりに期待できる。数値の足りないキャラなので過信は禁物だが。耐久が足りないのでオボンを持たせたかったが、それよりもバレルやブシンにさらに厚くしたいと思ったのでジュエルを持たせた


所感

種族値で固まっている上に勝ち筋を組み立てやすいためかなり使いやすい構築だった。見ての通り弱点はココドラ。雨やトリルに対しては切り返しさえきっちり考えておけば5分以上に戦える。戦ったことはないがドリュウズに対してはかなり厳しい戦いを強いられることになると思う