ガブスイクンガッサ

古びた洋館でテクニシャンキノガッサ解禁されんじゃね?と思って組んだガブスイクン。この6体の組み合わせは前回の記事のガブスイクンを組むより早く考えていた

ガブスイクンガッサ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ 拘り鉢巻 砂隠れ
スイクン 波乗り 凍える風 追い風 日本晴れ ソクノの実 プレッシャー
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 気合い玉 拘り眼鏡 悪戯心
キノガッサ キノコの胞子 マッハパンチ ローキック 種マシンガン 気合いの襷 (テクニシャン)
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 ゴツゴツメット 貰い火
ハッサム バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞 オボンの実 テクニシャン


全体解説

最初は前回の記事で紹介したようにガブスイクンサンダードランハッサムまで確定で対ココドラ性能、電気耐性、岩耐性、地面耐性に注目してキノガッサを投入しようと考えた。しかしこの6体だとスカーフカイリキーに蹂躙されるのが目に見えていたので、サンダーをボルトロスに変更してこの構築になった


個別解説

ガブリアス@鉢巻
意地っ張りAS
逆鱗 地震 クロー チョップ

前回の記事のガブリアスは陽気だったが、サンダーをボルトロスに変更したことで火力が下がり、若干削り性能に不安が残ったため意地っ張りを採用。やっぱり意地っ張りの火力は魅力的

スイクン@ソクノ
図太い H207(252)-x-B156(52)-C113(20)-D139(28)-S125(156)
波乗り こご風 追い風 日本晴れ

・意地っ張りカイリューの竜舞珠逆鱗耐え
・控えめグドラの珠竜波動2発+霰ダメ耐え
・こご風で無振りガブリアス確定2発
・最速バンギ抜き(最速ジバコイル抜き抜き)

配分は前回と一緒。日本晴れはドランの強化、ガッサの襷の保護、対天候としてのカード

ボルトロス@眼鏡
臆病 H158(32)-x-B91(8)-C170(200)-D102(16)-S179(252) ※めざ飛行(SがV、他U)
10万 めざパ(飛行) 雷 気合い玉

・眼鏡雷でH4グドラ1発(追い風想定)
・眼鏡めざ飛行でラティオス2発
・眼鏡雷で無振りカイリキー1発
・眼鏡雷と非テクニ陽気ガッサのマッパでH振りカイリキー確定
・眼鏡めざ飛行でH振りカイリキー高乱数1発(87.5%)

ラティオスの眼鏡竜波動orサイキネ耐え(最高乱数以外)
・A182ガブリアスの逆鱗耐え(最高乱数以外)
・A200ガブリアスの逆鱗で乱数1発(68.8%)

この配分はリィズさんが考案したものだが、今回の構築に噛み合っていると思ったので採用することにした。意地っ張りスカガブの逆鱗で死ぬが、その時は後ろのハッサムの起点にする。ちなみにC174あれば眼鏡めざ飛行でH振りカイリキー確定1発

臆病 H163(72)-x-B97(56)-C160(120)-D101(8)-S179(252) ※めざ飛行(SがV、他U)

・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数以外耐え

ガブリアスに保険をかけるならこのような配分になるだろうか。一応眼鏡めざ飛行で無振りカイリキーは1発にできるが、カイリキーが見えた時点でめざ飛行を拘らなくてはいけないのはかなりきついと思う

キノガッサ@襷
陽気AS
キノコの胞子 マッハパンチ ローキック 種マシンガン

説明不要の技構成。変えるならローキックを他の格闘技に変えるかどうかというところ。ないものねだりをしてもしょうがないので、テクニガッサが出るまでポイヒで使おうと思う。胞子は催眠を撃つタイミングで毒や麻痺が入ったり、ローブシンマッハパンチをくらってしまった場合に根性を発動させてしまう可能性があるのが個人的に好きではない

ヒードラン@ゴツメ
臆病HS
文字 竜波動 大地の力 挑発

大地の力はシャンデラヒードランを速やかに処理するために採用したが、身代りが欲しい場面がかなり多いので悩んでいるところ。ボルトロスの耐久面に不安が残っているのでヒードランに対するダメージソースはできるだけ多く持っておきたいと考えたため今のところは大地を採用している

ハッサム@オボン
意地っ張りHA
バレット 虫食い アクロバット 剣舞

オボンは前述した通り、ボルトがスカガブの逆鱗で倒された場合に逆鱗起点で積むために持たせた。オボンがないと逆鱗を半減で受けても積む余裕はない。珠じゃないと石化を入れていてもそれほどうまみはないため、試しにアクロバットを採用してみた。弱かったら別の技に変える


所感

前回のガブスイクンと比べると自分が弱いと感じるキャラがいないのが気に入っているところ。早くテクニガッサよこせ