ヤリちんまん 

以前紹介したヤリちんまんの面子、技構成が決まったので紹介します。今回の記事はそこそこ長くなっているのでお時間のあるときにどうぞ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 逆鱗 ダブルチョップ 拘り鉢巻 砂隠れ
スイクン 波乗り 凍える風 追い風 雨乞い ソクノの実 プレッシャー
サンダー 10万ボルト めざめるパワー(飛行) 熱風 拘り眼鏡 プレッシャー
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン
モロバレル ギガドレイン キノコの胞子 日本晴れ 雨乞い ラムの実 胞子
パルシェン つらら針 ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 気合いの襷 スキルリンク


全体解説

ヤリちんまんについて

ガブスイクン視点からみると、パルシェンはガブスイクンの2体に刺さっているユキノオーに強めで、追い風ターンを凌ごうとしてくる悪戯心身代りの処理が出来る。ガブリアスがダブルチョップを撃つことなく身代りの処理が出来るのは強い。また相手のガブリアスに対する圧力となる点も見逃せない。ガブスイクンミラーはだるいので。モロバレルスイクンに飛んでくる電気や草を受けて眠らせることで追い風を撃つためのサポートをしたり、ラムを持つことでガブスイクンの並びに対して圧力をかけてくるスカーフカイリキーやバレルミラーの回答となる。また追い風軸の動きを牽制してくるトリックルームに対して強めなのもよい。

ちんまん視点からみると、ガブリアスはちんまんの2体に一貫している岩耐性の補強となる。特に砂でパルシェンの襷を潰してくるバンギラスに対して強烈な圧力をかけられるのが良い。電気耐性もさらに厚くなる。スイクンはちんまんの天敵であるヒードランに強め。また自分のパルシェンを失ってしまった場合でも相手のパルシェンの処理が出来る。

以前の記事で紹介したようにヤリちんまん、つまりガブスイクン+バレルパルシェンは上記のような理由で比較的相性は良好。

この4体で問題となるのはラティ、クレセリアパルシェンユキノオーカイリュートゲキッスヒードランナットレイドータクンあたり。そこでトゲキッスヒードランナットレイドータクンに強いサンダーとラティ、クレセリアパルシェンユキノオーカイリューナットレイに強いハッサムを採用することにした。


個別解説

ガブリアス@鉢巻
意地っ張りAS 
ドラゴンクロー 地震 逆鱗 ダブルチョップ

鋼を強引に削るための意地っ張り鉢巻ガブリアスモロバレルや無振りカイリューを一撃で始末できるなどうれしいおまけもある。一見鋼に対する打点が欠けているように見えるこの構築がそれなりに戦えるのはこの意地っ張り鉢巻ガブリアスのおかげである。鋼を強引に削って無理矢理パルシェンハッサムの攻撃が一貫する状況を作り出す。そのため自分はこの構築においては他の性格、持ち物は一切使う気にならない


スイクン@ソクノ
図太い H207(252)-x-B156(52)-C113(20)-D139(28)-S125(156)
波乗り こご風 追い風 雨乞い

・意地っ張りカイリューの竜舞珠逆鱗耐え=意地っ張りガブリアスの逆鱗2耐え
・控えめ眼鏡キングドラの竜波動≒雨ハイドロポンプを最高乱数×2以外2耐え
・こご風で無振りガブリアス確定2発
・最速バンギ抜き(最速ジバコイル抜き抜き)

普通のスイクン。オボンも魅力的だが、行動回数に保証が欲しいのでソクノ持ち。1回は動いてくれないと話にならない。雨乞いはサンダーの強化、ドランや砂パの弱体化、スイクン自身の火力の補強などを目的として採用しているが、他にも候補があるため悩んでいるところ。雨に対してはバレルが日本晴れをする上に、スイクンが動くなら追い風をすることが多いので日本晴れはいらないとは思うが


サンダー@眼鏡
控えめCS
10万ボルト めざ飛行 雷 熱風

最初は耐久調整をしようかと思ったが、思いの外多くの数値を割かなくてはいけないことに絶望したのでCSぶっぱ。これで特に困ったことはないためそれほど問題ないだろうと思われる。エースは火力ぶっぱが基本。他に眼鏡電気の候補としてはジバコイルウォッシュロトムヒートロトムボルトロスあたりがいるが、その辺を採用するとローブシンバシャーモといった格闘が一気に面倒くさくなってしまうため、この構築ではサンダーを採用した。またジバコイルはドランより遅く、抜群をもらってしまうという点もなかなか厳しい。ボルトロスは耐久に不安が残る。この枠は格闘を意識するかユキノオーパルシェンを意識するかで人によって変わるかもしれない


ハッサム@飛行のジュエル
意地っ張り H169(188)-A200(252)-B120(0)-x-D100(0)-S94(68)
虫食い バレット アクロ 剣舞

ハッサムのSを伸ばすメリットはそこまで多くはないのでHAベースで追い風を考えてややSに振っている。これで追い風込みで115族を抜こうとしてくるS92の連中を抜くことが出来る。また副産物として追い風からスカーフもしくは1舞バンギラスまで抜ける。当初はカイリューやキッスあたりに圧力をかけるために珠を持たせて使おうと思ったが、壁ローブシンに勝てなくなってしまうので仕方なくジュエルバットハッサムを採用。


モロバレル@ラム
生意気HD
ギガドレ 胞子 日本晴れ 雨乞い

or

モロバレル@ラム
生意気 H221(252)-x-B101(84)-C105(0)-D134(172)-S31(0)
ギガドレ 胞子 日本晴れ 雨乞い 

・A182ガブリの鉢巻き逆鱗耐え 
・C182ドランの文字耐え

or

モロバレル@ラム
生意気 H221(252)-x-B111(164)-C105(0)-D123(92)-S31(0)
ギガドレ 胞子 日本晴れ 雨乞い

・A200ガブリの鉢巻き逆鱗耐え≒A204カイリューの竜舞ジュエルドラクロ耐え
・A172バシャーモの珠ブレイブバード耐え
・C158ノオーの吹雪耐え 
・C161グドラの珠竜波=雨珠ドロポン2耐え

スカーフカイリキーやモロバレルの対策となる最遅ラムバレル。スカーフガッサや悪戯心威張るといった地雷に強くなれるのも頼もしい。配分に関しては上記の3通りがあるが、今のところはその2を採用している。その3の物理耐久が厚めのモロバレルも使い勝手はそれなりに良かった。日本晴れは雨に対する切り返し。雨乞いの採用理由はスイクンの部分で説明した通りだが、他にも入れたい技は色々とあるので悩みどころ。サンダーと並べることが多いのでそれなりに役立つことは多かったが


パルシェン@襷
意地っ張りAS
つらら針 ロクブラ 破り 礫

普通のパルシェン。陽気だとナットレイの相手をするのがつらくなるので意地っ張り。特に言うことはないでしょう


選出パターン

対ネオたつのすけスタン

ガブリアスカイリュー対策としてパルシェンの選出が確定。パルシェンで相手をするのが厳しいドラン対策にサンダーを選出し、水ロトム対策にモロバレルを選出。こちらは最遅ラムバレルなので相手のモロバレルの相手をすることもできる。裏にはパルシェンに対するストッパー、サンダーでドランを削れなかった時の保険としてスイクンを控えさせる。



対ガブスイクンカイリュー

まずは舞う前のカイリュージバコイルシャンデラに対して有利なガブリアスを選出。次にガブリアスの苦手なスイクンハッサムの相手をさせるためにサンダーを選出。これだと相手のガブリアス、舞ったカイリューが怖いのでパルシェンを選出。最後はハッサムに対するストッパーとして機能し、追い風からのフィニッシュが狙えるスイクンを選出。



対ハイちんまん

キッスブルン対策にサンダー、ガブ対策にパルシェン、ジバコバレル対策にバレルを選出。パルシェンが怖いので裏にはスイクン



対リィズトリパ

カイリュー対策、またアスの壁張りの牽制役としてハッサムを選出。シャンデラ対策としてガブリアスを選出。トリックルームの牽制役としてモロバレルを選出。最後はドータクン対策のサンダー。トリックルームを起動される前にエースを潰すように立ち回る必要がある



対テンプレ雨パ

ニョログドラナットに圧力をかけるためにモロバレルを選出。ガブリアストルネロス対策としてパルシェンを選出。あとはヒートロトムに対する圧力としてガブリアスを選出。最後は追い風からガブシェンを動かすためのスイクン



対雨ちんまん

ニョログドラバレルジバコに圧力をかけるモロバレルを選出。トルネロス対策としてパルシェンを選出。雷でニョログドラトルネのワンキルが狙えるサンダーを選出。最後は追い風からサンダー、パルシェンでフィニッシュを狙うためのスイクン



対バンギスタン

ラティオスサマヨールの相手をさせるためにハッサムを選出。水ロトムバンギラス対策にガブリアスを選出。ガブリアス対策にパルシェンを選出。ハッサム対策に加え、追い風から一掃を狙うため裏にはスイクン



対バンドリュココドラ

ココドラ対策はパルシェン1枚なので選出は確定。キッス対策も実質サンダーのみなので選出せざるを得ない。この2体で厳しいバンギラス、サンダーの相手をできるガブリアスを選出。最後は追い風でドリュウズを上から叩くためにスイクン




対電磁波砂

カイリキー対策はバレル1枚なので選出は確定。ボルトナットをごまかすこともできる。バンギの相手をするためにハッサムを選出。キッスの相手をするためにサンダーを選出。最後はガブリアス対策のパルシェン



対霰スタン

ガブトルネサンダーノオーに抜群を取れるパルシェンを選出。トルネドラン対策にサンダーを選出。サンダーローブ対策にモロバレルを選出。これだとドランが重いので裏にはスイクン



対壁パ

壁+ローブシンカイリューの組み合わせに対抗するためにハッサムを選出。ノオーにも強い。ドランブルンの相手はサンダーに任せる。ライコウ対策としてガブリアスを選出。ノオーの相手がきつめなので裏にはパルシェン



対重力晴れパ

パルシェンクレセリア対策にハッサム。ジバコキュウコン対策にガブリアスカイリューランドロス対策にパルシェン。最後は追い風から締めるためのスイクン



所感

新しい試みとしてローテの対戦経験が少ない方にも構築の概要が掴めるように選出パターンをいくつか考えてみたが冗長になってしまった感じが否めない。次回以降またやるにしても仮想敵の数は減らした方が良いだろう

とりあえず上記が現段階でのヤリちんまん。改訂案はいくつか出ているので、より完成度の高い構築が出来たら記事にするつもり