11/3(木)〜11/10(木) ローテチーム戦予選使用パーティー ラティライコウ & 対戦レポート

上記の期間にガラティンさん主催でローテチーム戦の予選が開かれました。結果は個人成績2−2、チーム戦績0−4で予選落ちとなってしまいました。残念な結果になってしまいましたが次にこのような機会があったら勝ちたいですね。チームを組んでくれたリィズさん、サンガーさんありがとうございました

チーム戦の詳細についてはガラティンさんのブログをご参照ください



種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 竜の波動 波乗り サイコショック 拘り眼鏡 浮遊
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 シュカの実 プレッシャー
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 風船 貰い火
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン
ビリジオン 聖なる剣 リーフブレード インファイト ストーンエッジ 拘り鉢巻 正義の心
ブルンゲル 波乗り 自己再生 神秘の守り ソクノの実 呪われボディ


全体解説

実はこの構築はローテチーム戦が始まるより前から使っていて、今回はハッサムをサンガーさんから譲って頂いたため使うことが出来た

9/18(日)のオフ会で眼鏡ラティオスの強さがよくわかったのでラティオス中心の構築を組むことに。カバドリュウズでは壁張りを水ロトムに任せていたが、足の遅さゆえに2回以上の壁張りを期待することは難しいと感じたためラティミラーにも強くなれるライコウを壁張り要員として採用した

この2体だと鋼に対する打点に不安が残るため、3体目にはヒードランを採用

次にカイリューバンギラスパルシェンが怖かったのでハッサムを採用。地味に怖いクレセリアに対する圧力にもなる

5体目にはジバコイルヒードランバンギラス対策としてビリジオンを採用

最後はカイリキー、ドラン、雨あたりを意識してブルンゲルを投入


個別解説

ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 竜波動 波乗り ショック

ロトムローブシンなどの厄介な相手に対する圧力となり、スカーフ以外のドラゴンに先手を取れる優秀な駒。最近は眼鏡流星を警戒されるようになったため流星ぶっぱから相手を崩しに行くことはかなり少なくなったが、受けが甘い相手には初手からぶっ放す。メインウェポンである竜の波動はほとんどのキャラを2発で落とせる強力な技。ライコウの壁張りで撃てる回数を確保するように立ち回る。竜受けが甘い相手は壁からの竜波動連打で崩れていく。波乗りは単純に水の一貫性が高い場合や鋼を削ってハッサムで抜いていくことを狙う場合に撃つ。キネシスではなくショックなのはHDバレルを1発で仕留めるため

ライコウ@シュカ
臆病CS
10万 めざ氷 リフ 光の壁

スカーフガブリにワンキルされるのが怖かったためシュカ持ち。隣にラティを置くことが多いので地震はほとんど飛んでこないが。Cに振らないと削り性能が著しく落ちるためCSぶっぱ。無振りガブリアスはめざ氷で56.3%程度で落ちる

ヒードラン@風船
臆病HS
文字 竜波 大地 挑発

ガブリに対して安心して動かしたいので風船を持たせた。一応相手のドランの大地をかわすこともできる。持ち物が割れていない状態でドランに大地を撃つ相手はまずいないだろうが。大地は相手のドランや雨ジバコに撃っていきたいため採用

ハッサム@飛行のジュエル
意地っ張りHA
虫食い バレット アクロバット 剣舞

ライコウローブの組み合わせに対して眼鏡ラティオスがそれほど有効に働かないためジュエルバットハッサムを採用。ライコウの壁のおかげで剣舞を積む機会は作りやすい

ビリジオン@鉢巻
陽気 H167(4)-A140(236)-B93(4)-x-D151(12)-S176(252)
聖剣 リフブレ インファ エッジ

・眼鏡ラティオスの流星群最高乱数以外耐え

火力がないのでほぼASぶっぱ。ドランに対するダメージは変わらなかったためAを少し削って耐久に振り分けた。少し振るだけで控えめグドラの雨珠ハイドロで低乱数2発(1.2%)、珠竜波動で低乱数2発(3.5%)程度の特殊耐久となり、対雨要員としてそれなりに安定する。当然飛行タイプを出されるだろうが。地面岩耐性があるので対ドリュウズ要員としても使えそうではあるが、意地っ張り珠地震で高乱数2発(91.4%)なので天候を変えない場合、身代りを残されるとかなり厳しい。エッジは一回も撃ったことがないので他の技の採用も検討している

ブルンゲル@ソクノ
図太いHB
波乗り 自己再生 霰 神秘

霰は対雨を考えると切れない技。ライコウの壁などと合わせて雨をみる。ドリュウズ入りに対しても使っていく。神秘は対カイリキー、バレルを見据えて採用した。速い駒が多いため相手のトリックルームに対する切り返しとしてトリックルームが欲しかったが、今回は他の技のほうが優先度は高かったため採用を見送った


対戦レポート

VSワニノコ × 0-2 BV:71-58349-15960

先発 ガブリアス 炎ロトム メタグロス 後発 カイリュー 控え カイリキー ブルンゲル

先発 ラティ   ライコウ ドラン   後発 ハッサム

明らかなプレイミスは6ターン目。光の壁とグロスの鉢巻きを失念していてドランが落とされてしまったところ。立ち回りからして裏はブルンゲルではないとわかっていたのでライコウを捨てるのが安定だった。自分も壁を使っているにもかかわらずなんとも情けない。あとは択取られて負け 


VS あゆさん ○ 3-0 BV:59-05657-22708

先発 ラティアス ジバコイル ガブリアス 後発 パルシェン 控え ハッサム ブルンゲル

先発 ラティ   ライコウ  ドラン   後発 ハッサム

ラティライコウでうまく試合の主導権を握って勝ち


VSせつきさん ○ 4-0 BV:11-07776-19866

先発 スイクン シャンデラ ガブリアス 後発 ビリジオン 控え ジバコイル メタグロス

先発 ラティ  ライコウ  ドラン   後発 ハッサム

序盤は襷ガブリアスとスカーフシャンデラを警戒してなかなかラティオスを動かせなかったがガブリアスの襷を潰し、立ち回りからシャンデラはスカーフ以外だと判断してラティオスを強気に動かして勝ち。勝ったとはいえ最後の詰めは甘い部分があった。裏のビリジオンが割れた時点でライコウを捨て気味に動かして様子を見るべきだった


VSごごちゃさん × 0-2 BV:10-80688-45949

先発 ジバコイル ドータクン カイリュー 後発 ガブリアス 控え ローブシン トゲキッス

先発 ラティ   ライコウ  ドラン   後発 ハッサム

プレイミスは3つ。

1つ目は1ターン目にドランを動かしたこと。こちらからみるとラティオスを動かしやすい選出だったので恐らく誘ってドータクンで壁張りか催眠術をしてくるつもりだろうと思ったが、流石に深読みだった。またラティとドランがいる時点で竜技、挑発を警戒してカイリューが動いてくることはないだろうと考えたが、ドランの文字に合わせてカイリューが舞ってきた場合はほぼ負けが決まってしまうのでもっと慎重になるべきだった。裏はガブリアスローブシンの可能性が高いと考え、ここでジバコを削られてしまってはハッサムの処理がかなり難しくなってしまうため避けてくるのではないかとも思ったが、結果としては1ターン目から手痛いディスアドバンテージを背負うことになってしまった

2つ目はジバコイルを落とした時点でハッサムで舞わなかったこと。ハッサムの処理が重い並びだったので舞うべきだった。2回、3回積むことが出来るような機会はほとんどなかったため完全に失念していた

3つ目はガブリアスの珠を意識しなかったこと。面子や立ち回りから珠を持っていることはよく考えればわかるはずだが完全に頭から抜けていた

プレイミスが多く何ともお粗末な試合となってしまった


所感

このパーティーの基本選出はラティライコウドラン+ハッサム。今回は全部この選出。相手にバンギラスドリュウズ、ニョログドラがいる場合など基本選出が出来ない場合は適宜入れ替える。ごごちゃさんとの試合でトリルからハッサムを動かすのも面白いと思ったため、ブルンゲルの型を汎用性の高いものに変えて選出しやすくなるようにしてみるつもり。ラティライコウのほかに、壁とトリルからハッサムを動かすという勝ち筋が狙えるようになるのは面白いと思う