幕開けスタン

上記6体の構築をそのように呼ぶらしいです。「スタンじゃなくて雨パじゃん。」とか「幕開けってなんだよ・・・。」っていうツッコミはなしの方向で。考えたの僕ではありません。第1回CCSで使った構築から持ち物を変更しても面白い感じに動かせたので構築例を2つほど挙げてみます


その1

種族   技1     技2     技3       技4     持ち物     特性    
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム   気合い玉      どくどく    拘り眼鏡     あめふらし  
キングドラ ハイドロポンプ 竜の波動    あくび       身代り     水のジュエル   すいすい   
テラキオン インファイト  ストーンエッジ 剣の舞       電光石火    気合いの襷    正義の心   
ウルガモス 大文字     虫のさざめき  目覚めるパワー(氷) 蝶の舞     ラムの実     炎の体    
カイリュー 逆鱗      地震      大文字       竜の舞     命の珠      マルチスケイル
ナットレイ ステルスロック 宿り木の種   パワーウィップ   ジャイロボール ヨプの実     鉄のとげ   

全体解説

グドラエースと見せかけて、カイリューウルガモスが舞って3タテを狙う。グドラのあくびやナットレイのステロで両エースをサポート

個別解説

ニョロトノには舐めて居座ってくるカバのワンキルを狙える拘り眼鏡を持たせた。配分はHCベースでブルンゲルを意識してSにある程度振る。どくどくはブルンゲル意識。気合い玉はあるとなかなか便利だったが、命中が気になる場合は波乗りでもいいかもしれない

せっかく身代りがはれても珠ダメや天候ダメでごっそり削れてしまうのがもったいないと思ったのでグドラには水のジュエルを持たせた。眼鏡や珠と比べると突破力は格段に落ちてしまうので、あくびで後続のサポートもできるように。単体選出してあくびで起点を作る試合が結構多かった

テラキオンは陽気ASでよくある感じ。これ以外使う気にならない

ウルガモスのめざパ氷はカイリュー意識。せめて後出しは許さないように

カイリューは珠を持たせて突破力重視。大文字はほぼムドーピンポ

相手のカイリューのマルチスケイルや襷を潰し、カイリューウルガモスの全抜きのサポートをするためにナットレイにはステロを持たせた。ニョロトノがHCベースでテラキオンがかなりきついのでヨプを持たせて強引に打ちあえるように

所感

ニョログドラ選出はあまりしなかった。攻撃の中心は主にカイリューで、どのようにカイリューで3タテを狙うかを考える試合が多かった


その2

種族   技1     技2     技3       技4  持ち物   特性    
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム   熱湯        どくどく 拘りスカーフ あめふらし  
キングドラ 逆鱗      滝登り     ハイドロポンプ   竜の舞  命の珠    すいすい   
テラキオン インファイト  ストーンエッジ 剣の舞       電光石火 気合いの襷  正義の心   
ウルガモス 大文字     虫のさざめき  目覚めるパワー(氷) 蝶の舞  ラムの実   炎の体    
カイリュー 暴風      流星群     大文字       雷    拘り眼鏡   マルチスケイル
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 種マシンガン    大爆発  拘り鉢巻   鉄のとげ   

全体解説

竜舞グドラと眼鏡カイリューを使ってみたかったので試してみることにする。あとは適当に

個別解説

雨パの弱点は地面と格闘の一貫性なので、ガブリアステラキオンに対して後手に回らないようにスカーフニョロトノを採用。熱湯はタイマンで石化襷テラキオンに勝てる可能性を上げるために採用

ちょっと使ってみたかったので採用した竜舞グドラ。意地っ張りAS。

・意地っ張りグドラの竜舞珠逆鱗=雨竜舞珠滝登りでB振り図太いラッキー確定
・竜舞珠滝登りでH振りバンギ確定
・無天候状態の珠竜舞滝登り+下降補正無振り珠ハイドロで腕白HBエアームド超高乱数

大体火力はこんな感じ。ハイドロはほぼムドーピンポ

テラキオンはその1と同じ

ウルガモスもその1と同じ

メタグロスが減ってきて飛行の通りが良くなったから面白いかなーと思って使ってみた眼鏡カイリュー。素早さに補正をかけないと最速ガッサを抜けないけど、特攻に補正をかけないと火力が足りない。控えめぶっぱ眼鏡雷でもH振りブルンは低乱数でしか倒せないので注意が必要。雷を切って神速を入れてもいいかもしれない。下降補正無振りの神速は意地っ張りAぶっぱの鉢巻き神速の半分程度の威力

鉢巻が余っていたからなんとなく鉢巻ナットレイを採用。眼鏡カイリューと鉢巻ナットレイでぐるぐる回して相手のサイクルを崩壊させるのが面白かった

所感

案外使い勝手は悪くなかった。相手が普通の雨パを想定して動いてくれるといい感じに試合の流れをつかめた


テラキオンウルガモスだけ型の変更は一切ないですが、珠テラキオンや鉢巻テラキオン、スカーフウルガモスや眼鏡ウルガモスなどを使ってもしっくりこなかったためです。ニョロトノ構築に関してはネタは他にもいくらかあるので気が向いたら記事にしたいと思います