フロストロトム構築
攻撃範囲の広い電気技と氷技をタイプ一致で撃てて、電気、氷、飛行、地面耐性持ちとなかなかうれしい性能を持ったフロストロトム。ユキノオーと同時に採用すると格闘、岩、炎の一貫性を消しきることが出来ないのが気になったので今回はフロストロトム単刺し構築を考えてみることにする。
まずはブルンゲルを投入。ブルンゲルが炎と格闘を受けられて、フロストロトムが電気と草に圧力をかけられるため比較的相性は良好。ブルンゲルの霰からフロストの必中吹雪を連打という動きもできる
フロストブルンの2体だとバンギラスやテラキオンといった岩が気になるためローブシンを採用。ブルンゲルのトリックルームからの展開を見込める
炎の一貫性を消しつつ、ドラゴンを受けられる鋼としてヒードランを採用。ヒードラン以外の鋼だとどうにもしっくりこない。フロストの吹雪を受けてくるハッサムやグロスを焼き払ってもらう
上記4体までを確定として、残り2体で補いたい要素は対格闘、対岩あたり。あとは決定力が低めなのでその辺も解消したい
構築例その1 アスカイリュー
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ラティアス | 竜の波動 | 願い事 | リフレクター | 光の壁 | 光の粘土 | 浮遊 |
カイリュー | ドラゴンクロー | 神速 | 竜の舞 | 逆鱗 | 命の珠 | マルチスケイル |
フロストロトム | 10万ボルト | 吹雪 | 雷 | トリック | 拘りスカーフ | 浮遊 |
ヒードラン | 大文字 | 竜の波動 | 大地の力 | 挑発 | 風船 | 貰い火 |
ローブシン | ドレインパンチ | マッハパンチ | ビルドアップ | 竹箆返し | オボンの実 | 根性 |
ブルンゲル | 波乗り | 自己再生 | トリックルーム | 霰 | ソクノの実 | 呪われボディ |
残り2枠にサポートラティアスと竜舞カイリューを組み込んでみた。壁とカイリュー、ローブシンの相性が良く、試合の組み立て自体はしやすいと思われる。ややバンギラスが重いか
構築例その2 ガブトルネ
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | ドラゴンクロー | 拘り鉢巻 | 砂隠れ |
トルネロス | アクロバット | 追い風 | 身代り | ビルドアップ | 飛行のジュエル | 悪戯心 |
フロストロトム | 10万ボルト | 吹雪 | 雷 | トリック | 拘りスカーフ | 浮遊 |
ヒードラン | 大文字 | 竜の波動 | 大地の力 | 挑発 | 風船 | 貰い火 |
ローブシン | ドレインパンチ | マッハパンチ | ビルドアップ | 竹箆返し | オボンの実 | 根性 |
ブルンゲル | 波乗り | 自己再生 | トリックルーム | 霰 | ソクノの実 | 呪われボディ |
ガブトルネを組み込んで追い風ガブリアスの形をとってみた。相手のメンツをみて追い風とトリルのどちらで試合を決めるのか選べるので柔軟な選出が出来る
所感
フロストロトムを選出する場合は手動霰から吹雪を撃つことはほとんどなく、素吹雪を撃つ展開が多くなりがち。7割を引く強運がなければフロスト単刺し構築は使えないのかもしれない。ということで現在ノオーフロスト構築を考え中。格闘、岩、炎の一貫性をどのように補うか、もしくはどのように無視するかが課題になりそうである。