電磁波砂

種族値で害悪したいなーと考えていたらバンギガブ軸の電磁波砂しか思いつかなかったため使ってみることにする。戦法は単純明快でバンギラスが砂を撒いて、電磁波撒いて、ガブリアスに身代りを残させて勝ち筋につなげるというもの。バンギガブはシングルでも強力な組み合わせとして有名だが、ローテにおいても非常に強力な組み合わせである。その理由としてはバンギラスガブリアスを上から潰しに来るラティオス地震をすかしてドラゴン技をゴツゴツメットで受けて削りにくるクレセリアユクシーガブリアスを一撃で葬ろうとしてくるユキノオーに対して強力な打点が持てる上に、砂を撒くことでガブリアスの天敵であるパルシェンの襷を潰せるからである。以下に構築例を載せる。




構築例その1 ガブバンギエルフ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 剣舞 光の粉 砂隠れ
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 拘り鉢巻 砂起こし
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(飛行) 気合い玉 拘り眼鏡 悪戯心
ハッサム 虫食い バレットパンチ クロバット 剣の舞 飛行のジュエル テクニシャン
エルフーン 宿り木の種 痺れ粉 追い風 アンコール メンタルハーブ 悪戯心
パルシェン つらら針 ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 気合いの襷 スキルリンク

全体解説

バンギガブスタートで麻痺撒き役にはエルフーンを採用。相手のガブリアスが怖いのでパルシェンローブシンヒードランの相手をしてほしいのでボルトロス。サンダーでないのはカイリキーを上から殴るため。カイリューナットレイユキノオーの対策としてハッサムを採用。

個別解説

電磁波砂ということでガブリアスは粉持ち

パルシェンには襷を持たせる。襷がなければまともに動かせないと思うので。バンギラスとは同時に選出しないか、パルシェンが始末された後にバンギラスを出せばいい。スカーフもワンチャン

ヒードランローブシンを迅速に処理してもらいたいのでボルトロスには眼鏡。麻痺撒きはエルフーンに任せることに

バレル、ローブに対する強力な打点が欲しいためジュエルバットハッサム

岩、悪ともに一貫させやすい攻撃技であり、エルフーンの追い風もあるためバンギラスには鉢巻を持たせる。こいつは麻痺撒きに使うよりも殴った方が強いと思う

襷が余ってないためエルフーンにはメンタルハーブ。バコウやオッカの方がいいかもしれない。技構成についてはエルフーンを使う以上追い風とアンコールは欲しい。といってもアンコールはかなり警戒されるため抜いてもいいかもしれない。この構築では徹底的にガブリのサポートをさせるために宿り木痺れ粉を選択したが、ヌオーで詰まないために宿り木ではなくギガドレを採用した方がいいのかもしれない

所感

ハッサムローブシンあたりが重い。また麻痺撒きと追い風の両立に加えてアンコールによる積みの牽制もエルフーンに任せているため負担が大きめ。あとはヌオーがかなりきつい。他にも厳しい相手はちらほらと


構築例その2 ガブバンギクレセ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 剣舞 光の粉 砂隠れ
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 拘り鉢巻 砂起こし
クレセリア サイコキネシス 凍える風 電磁波 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊
スイクン 波乗り 凍える風 追い風 絶対零度 ソクノの実 プレッシャー
トゲキッス エアスラッシュ トリック 波動弾 神速 拘りスカーフ 天の恵み
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン めざめるパワー(氷) 拘り眼鏡 頑丈

全体解説

この構築では麻痺撒きをクレセリアに任せることにした。ローブシンやカイリキー、ココドラなどがつらいためキッスを投入。クレセリアがドランにとても弱いのでドランに打点のある補助役としてスイクンを採用。あとは水に対する打点が不足しているためジバコイルを採用。

個別解説

バンギガブは変更なし

クレセリアには3種のS操作を持たせた。凍える風は相手のガブリに対するカードとして非常に重要。トリックルームは相手のトリックルームに対する返しとしてだけではなく、バンギジバコを暴れさせて後ろのガブを一貫させるというような使い方もする

普通の零度スイクン。ヌオーに対してワンチャンス掴むために零度が欲しかった

キッスの技構成についてはエアスラトリックまで確定で、先制技持ちがいないので神速を採用して、あとはどうしようかといった感じ。鋼に対する安定した打点である波動弾、ナットハッサムを焼ける炎技、ヌオーで詰まないための草結び、ガブカイリューに刺すためのめざ氷などが候補だろうか

ジバコイルについては特筆すべきことはないと思われる。普通の眼鏡ジバコイル

所感

キッスクレセを採用したことでブシンに対しては厚めになったが、ハッサムの相手をするのがかなり面倒。あとはやはりヌオーが鬼門。ナットレイはジバコキッスで削る。ココドラはキッスでひるませればおっけーおっけー


最後に

ぶっちゃけてしまうと全然回してないので電磁波砂が強いかどうかはよくわからない。バンギラスが入ると色々と構築が窮屈になるのでこれから先はもうバンギ入り構築は考えないと思う