置き土産

最近シングルでは置き土産持ちを構築に入れることが非常に多いのでメモ代わりに記事にしようと思います


ラティオス

ここ最近の大会でぶっちぎりのKPトップである最強キャラ。もちろん普通に殴っても強いが、補助技も充実しているためサポートも難なくこなす。

1@眼鏡orスカーフ
流星群 トリック 置き土産 各種攻撃技or神秘の守りorリフレクターor光の壁or電磁波

眼鏡で使う場合は普通のラティオスとして運用しつつ、相手の構築をみてバンギ、ハッサム、ナットなどのラティ受けを起点に全抜きが狙える場合はトリック置き土産で場を整える。スカーフで使う場合は起点作りに特化させる場合が多い。対ドラゴンを考えて採用することもあるが。

2@ドラゴンジュエル
流星群 置き土産 各種攻撃技or身代りを含む各種補助技から2つ

拘りトリックと比べた時の利点はいつ置き土産を撃つかタイミングを選べることと補助技が撃ちやすいこと。欠点はほぼ完全に使い捨てとして運用することになるのでラティで本来見れる範囲を見辛くなってしまうこと。


ユクシー

置き土産、ステロ、あくびと優秀な技を持っているためゲームメイクはお手の物

・@オボンorメールorメンタルハーブ
ステルスロック あくび 置き土産 各種攻撃技

まあこれが一番強い


エルフーン

充実した補助技と悪戯心でサポートとしてかなり優秀。ほぼ確実に仕事をすることができる

・@襷orメンタルハーブor後攻のしっぽ
置き土産 追い風or挑発orアンコールor神秘の守りor光の壁or甘えるorわたほうしor宿り木の種or痺れ粉or草笛orすり替えor悩みの種or威張るor身代りor守るor各種攻撃技から3つ

すり替えは後攻のしっぽや拘りアイテムとセットで。身代りや守るは相手のこだわりトリックを封じる、もしくは牽制するための技。技スぺが足りなくなるし挑発でいいとは思うが、一応威張るや宿り木、アンコールとのシナジーはある


シャンデラ

シャンデラに対して安全に後出しできるメジャーポケはバンギラスぐらい。というわけでほぼ確実にバンギを誘いだしてバシャやガッサの起点にできるし、バンギラスがいない場合は十分な活躍をさせることが出来る。バシャーモ、ラティハッサムウルガモスキノガッサナットレイユキノオーブルンゲル、ヤドラン、クレセリアエアームドといった厄介な面々に圧力をかけられるのは非常に優秀。技構成次第では返り討ちにあうが。一応サザンドラも天敵

・@襷orジュエルorラム
大文字orオーバーヒートor火炎放射 シャドーボール 置き土産 挑発or神秘の守りor鬼火or身代りor各種攻撃技

普通に使いながら隙を見て置き土産からの展開を狙う。ラムはほぼガッサピンポ。ナットレイの電磁波をすかしたり、ノオーの吹雪に対する保険としても使えるが。トリックを覚えないのが残念。ウルガモスに勝つためには瞑想か自己暗示が必要だが今回は置き土産メインで考えているので採用は見送った


ダグトリオ

蟻地獄で相手を捕獲してからの置き土産が強い。ウルガやバンギを潰しにいけるところも魅力的。組ませるならランクルスあたりだろうか

・@襷
地震 置き土産 岩雪崩orストーンエッジor起死回生orステルスロックor不意打ちor地ならしorこらえるから2つ

まあいないと思うがH振りウルガは岩雪崩だと確定で落ちない。起死回生は恐らくバンギラスぐらいにしか撃たない。


ゾロアーク
 

イリュージョンと優秀な補助技で相手を撹乱する。イリュージョンは自分が考えている以上に相手に圧力をかける特性

1@珠
不意打ち 置き土産 火炎放射or悪の波動or気合い玉orローキックor挑発から2つ

A132あれば珠不意打ちでB4振りラティオスを確定で持っていける。ロトムとかローブシンとかに化けておくと意外に不意打ちが決まる。

2@襷
置き土産 カウンター 不意打ちor火炎放射or辻斬りor悪の波動or気合い玉orローキックor挑発orとんぼがえりから2つ
 

襷を使って1体持っていってから置き土産を決めるのが理想。そううまくはいかないが


フワライド

完全な1発ネタ。ただ使っていてそれなりに楽しかった。対戦相手の「何だこいつ・・・」っていう目を見るのが最高

1@スカーフ
トリック 置き土産 追い風or凍える風or電磁波or鬼火or催眠術orマジックコートorはたき落とすor各種攻撃技から2つ

スカーフトリックをする余裕があることは少なく、すぐに置き土産を撃つことが多かった

2@飛行のジュエル
クロバット 置き土産 各種補助技と不意打ちなど各種攻撃技から2つ 

余裕がなかったのでアクロバットをしてからすぐに置き土産で退場させていた。アクロバットをせずに退場することもあったが。ジュエルバットではなく襷やメンタルハーブで運用することもあったが、その場合は本当に置き土産しかしなかった


トリトドン

劣化ユクシーな気がしなくもない。タイプの違い、特性の粘着、凍える風があるので完全劣化ではないが

・@オボン
大地の力 凍える風 あくび 置き土産

ステルスロックを覚えないのが残念なところ。覚えるなら使っていたかもしれない


サマヨール

挑発をくらいやすいこいつで置き土産出来るのかどうかは疑問が残ったが、ウルガモスなどの積みアタッカーが起点にしようとしてくるところで置き土産をすればいいんじゃないかと考えた

・@進化の輝石
ナイトヘッド 鬼火 痛み分け 置き土産

金縛り、挑発、凍える風、スキルスワップなどの優秀な補助技を使えるため技構成はなかなか難しい。といっても実戦では置き土産しかしなかった


他にも置き土産を覚えるキャラはいるので色々試してみようと思う