自分の雨パについて
いつも使ってる雨パの話。
・ニョロトノの型
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | アンコール | 滅びの歌 | 神秘の雫 | あめふらし |
ニョロトノの単体性能が最も高くなる持ち物は雨ハイドロポンプがガブリアスを一撃で沈める程度の火力になる上に補助技を自由に使える神秘の雫だと思うので変更を検討している。バンギラスの大半が鉄球を持つようになり、ユキノオーを表に置いてくる人が消えたのならこちらの方が活きる場面は多くなるはず。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 波乗り | 冷凍ビーム | アンコール | 滅びの歌 | 黒い鉄球 | あめふらし |
鉄球ニョロトノの場合はハイドロポンプの火力が必要な場面よりも外して窮地に陥る場面の方が多いような気がしたので波乗りに変更して使ってみた。ボルトロスをはじめとした中耐久ポケモンに対するダメージが足りないがためにボルトドラン等の並びをトリルからの思考停止ハイポン連打で崩せずに困る場面はあったが、ハイドロポンプの外し期待で積み技や身代りを選択するような立ち回りを許すことは無くなったので一長一短といったところ。156雨波乗りでもHドランを落とせる程度の火力はあるので役割対象に対する遂行を考える上では問題は無いように思えた。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 波乗りorハイドロポンプ | 催眠術 | アンコール | 滅びの歌 | 黒い鉄球 | あめふらし |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | トリックルーム | 雨乞い | オボンの実 | 浮遊 |
自分は鉄球ニョロトノとラムクレセが強すぎるおかげで鉢巻カイリキーに困ったことは全くないのだが、どうしても気になるという方がいたのでこんなのを考えてみた。鉄球ニョロトノに冷凍ビームに代わって催眠術を持たせることで下からの鉢巻カイリキーを封殺。その代わりにクレセリアに冷凍ビームを持たせる。
ニョロトノの配分は何でもいいとは思うが自分が使うならやはり冷静HC。クレセリアについては冷静ニョロトノの代わりに冷凍ビームを搭載するということを考えるとガブリアスを1発で落とす程度のCが欲しい。したがって控えめHCベースで採用したい。H振りだけでもカイリューの竜舞珠逆鱗や水ロトムの雨眼鏡ハイドロポンプを耐える程度の耐久がある。ここまでCを伸ばせばサイキネでの削りも馬鹿にならないので腐る場面も少なくなる。
ニョロトノの技構成についてだが手動天候変化ですいすいを弱体化させた上で積み技や身代りを駆使して展開してくる相手を封殺出来るアンコール、クレセリアやブルンゲルといった高耐久ポケモンを処理出来る滅びの歌はすいすい雨パでは必須だと考えている。この辺は個人の好みが色濃く反映される部分ではあると思うので各人使いやすい構成を見つけていただきたい。
・キングドラの型
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キングドラ | ハイドロポンプ | 竜の波動 | 何か | 何か | 命の珠 | すいすい |
眼鏡キングドラ前提の立ち回りをされることが今以上に多くなったら珠キングドラに戻したい。全抜きすることを考えるとキングドラはやはり珠が最強。ハイドロポンプと竜の波動は当然の確定枠。あとは波乗り、身代り、金縛り、冷凍ビーム、雨乞いあたりから選びたい。161珠冷凍ビームの火力はHDモロバレル乱数2発(85.92%)程度。ハッサムの専用アイテムである珠をキングドラに渡した際はハッサムの枠自体を変えることになるかもしれない。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キングドラ | 滝登り | 逆鱗 | 竜の舞 | 身代りor流星群or冷凍ビーム | 命の珠orドラゴンジュエル | すいすい |
こんな型を考えてみた。ブルンゲルの再生連打でキングドラをごまかそうと考えている連中をお仕置きしたい。ただ161竜舞2積み珠逆鱗でHBブルンゲルが確定1発、161竜舞ジュエル逆鱗でHBブルンゲルが乱数1発(5/16)ということなのでダメージにはやや心許無いものがある。一応161竜舞雨珠滝登りには無振りガブリアスを確定1発で落とす程度の火力があるのでやはりこちらがメインウェポンになるか。
キングドラの雨下の圧力にはすさまじいものがあるので身代りは比較的残しやすく、竜舞を積むターンを作りやすくなる。ただ流星群や冷凍ビームといった特殊技を持たせた方がいい場面は多いかもしれない。ちなみに103珠流星群で無振りラティオス確定1発、103珠冷凍ビームで無振りガブリアス確定1発。
溶けるブルンに対しては無力なので横で睨みを効かせながら立ち回ることになる。ハイドロポンプを撃たないキングドラは種族値の低さが浮き彫りになるのでどこまで信用できるかは微妙なところ。
・ライコウの枠、技構成
この枠に対する要請は
・電気耐性
・ブルンゲルに対する打点
・ユキノオーに弱くない
・キュウコンに弱くない
・トルネロスに弱くない
といったあたりでこれらを満たすのはライコウしか思いつかない。ユキノオー入りやキュウコン入りに対しては雨乞いからのキングドラを解答とする。
次点ではサザンドラ。ユキノオーには弱いがスカーフを持てばトルネロスには強めになり、悪のジュエルを持てばブルンゲルを1発で落とせる。クレセリアの日本晴れやトリックルームを雨パに対する解答としている構築は多いように見受けられるので、そこに圧力をかけることができるのは優秀である。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ライコウ | 雷 | 目覚めるパワー(氷) | 10万ボルトor瞑想 | 雨乞い | 電気のジュエル | プレッシャー |
重めのキッスカイリキー対策としてこんな型を使ってみた。ジュエル10万でHキッス確定、雷でHキッス乱数1発(5/16)、ジュエル雷で無振りカイリキー1発。光の壁を切るならライコウ自身が霊獣ボルトロスを殴らなくてはいけないのでめざ氷を持たせる。やはりS115からの氷打点は強い。対キュウコンを考えると雨乞いは切れない。ラス枠は非雨下で撃てる10万ボルトかジュエル雷の火力を維持することのできる瞑想。雷の麻痺がトリル展開の邪魔になることはあったが、ヒードランやソクノブルンゲルを押し切るだけの火力は魅力的ではあった。167瞑想ジュエル雷でH207-D126ソクノブルンゲルを高乱数1発(14/16)で落とせる。
・キノガッサの配分、技構成
今まで配分は陽気ASか意地200チョップ耐えのものしか使って無かったが、タネマシンガンやマッハパンチの威力を考えて意地っ張りASで使うことにした。具体的なラインで示すと200マッハパンチでHバンギが1発というのが一番大きいだろうか。最速を切って困ったのは今のところ勝てるかどうかもわからないキノガッサミラーぐらいなので特に支障は無いように思われる。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコの胞子 | 剣の舞orローキックorストーンエッジ | 気合の襷 | テクニシャン |
種ガンマッパは確定でナットレイブルンゲルの並びやモロバレル、クレセリアといった高耐久ポケモンを誤魔化すためにキノコの胞子は欲しい。ラス枠はこの構築においては使う場面はほぼ溶けるブルンゲルピンポイントとなる剣舞を選択することが多かったが、ライコウの型もしくは枠をよりブルンゲルに強いものとすれば、ナットレイを速やかに削れてヒードランにタイマンで勝てるローキック、メイン打点の通りが悪い相手にも胞子を撒くために積極的に選出することのできるようになるストーンエッジを選択するのも悪くないと感じた。
・クレセリアの型
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | トリックルーム | 雨乞い | オボンの実 | 浮遊 |
ニョロトノの項でも軽く触れたが控えめクレセリアは試してみたい。クレセリア単体で対竜をこなすことができるようになるため選出は今以上に広がるだろう。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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クレセリア | サイコキネシス | トリックルーム | 瞑想 | 眠る | カゴの実 | 浮遊 |
ニョロトノの滅びが無くても、つまりニョロトノを選出しなかったり、早々に失ってしまった場合でもブルンゲル、クレセリア、モロバレルを崩しにいける瞑想クレセリアはもう一度考えてみたい。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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クレセリア | チャージビーム | 冷凍ビーム | トリックルーム | 眠る | カゴの実 | 浮遊 |
もしくはこっち。C95でもC+1冷凍でガブ1発、C+6チャージビームでHブルン2発ということでそこそこ使えそう。特殊耐久が上がらないのでラティや電気との撃ち合いには弱くなってしまう。
ただ雨乞いからのキングドラがあまりにも強力であり、これを切った場合勝率に大きく影響しそうなのが気になるところ。ニョロトノ、ライコウ、クレセリアの3体でキングドラを動かせるというのは選出を考える上で非常に大きい。
・ハッサムの型
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ハッサム | バレットパンチ | 虫食い | 剣の舞 | 燕返しorダブルアタックor瓦割or辻斬り | 命の珠 | テクニシャン |
ハッサムは珠が最強。バレット虫食い剣舞は当然確定だがラス枠は案外悩ましい。ブルンゲルを殴れる燕返しがこの構築には一番合っているような気がするが、トリル展開を止めてくる悪戯心身代りや襷を盾にして強引に切り返してくるガブガッサあたりを潰せるダブルアタックも強力。瓦割は珠を持てば無振りドリュ確定、剣舞を積めばHドランまで落とせる上に壁を壊すこともできるので便利ではあるが使う機会は少なめ。剣舞珠辻斬りでHBブルンが高乱数1発(14/16)なのでこれもなかなか面白いような気がする。悪技は一貫も取りやすい。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 剣の舞 | アクロバット | 飛行のジュエル | テクニシャン |
アクロバットハッサムを切った動きをされるのが気に入らなかったので再び採用してみたところやはり強力だった。トリルから動いてくる飛行打点を止めるのは困難。横にニョロトノやキノガッサがいるならなおさらでしょう。バレットの火力が足りないので剣舞を積まなくてはいけない場面やトリルから展開しなくてはいけない場面が増えてしまうため事故率が上がってしまうことから出来るだけ使いたくない型ではある。
軽くメモ代わりに書くつもりだったのに案外長くなってしまった。ローテはニョログドラが最強でその中でもたいして数の多くないバンドリュキッスや晴れウルガ以外には基本優位を取れるこの形が一番だと思っているので考察を深めていきたい。