ナッシー

やはり自分はナッシーをトリル役として採用したいなと思いました。クレセリアと比べて耐久値、竜に対する打点に不安が残りますが、クレセリアの強くない水に対する打点が持てる、対雨として技スロットに入ってくる日本晴れを無理なく活かせる収穫という特性を持っている、催眠技の存在により腐ることはほぼ無いといった点が魅力的に思えます。

呑気 H202(252)-x-B118(20)-C145(0)-D115(236)-S54(0)

・H207-D125ブルンゲルギガドレインで乱数2枚(92.79%)
・A200ガブリアスの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・C200ジバコイルの眼鏡雷で乱数2発(18.63%)

生意気 H202(252)-x-B106(4)-C146(4)-D127(244)-S54(0)

・H207-D126ブルンゲルギガドレインで乱数2枚(92.79%)
・A204カイリューの珠逆鱗耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星耐え

配分は自分が使うならこのどちらかですね。前述の通りクレセリアと比べると耐久は足りていないので構築に合わせて配分を変えていく必要がありそうです。


構築例1 晴れスイッチトリパ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘りスカーフ 鮫肌
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 身代り 草結び 命の珠 悪戯心
カイリキー 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ 拘り鉢巻 ノーガード
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 クロバット 飛行のジュエル テクニシャン
ヒードラン 噴火 大文字 竜の波動 大地の力 炎のジュエル 貰い火
ナッシー ギガドレイン トリックルーム 眠り粉 日本晴れ オボンの実 収穫


構築例2 ナッシー入り満タン晴れパ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 命の珠 マルチスケイル
マンムー 地震 氷の礫 ストーンエッジ つららばり 気合の襷 厚い脂肪
テラキオン インファイト ストーンエッジ 二度蹴り 電光石火 拘り鉢巻 正義の心
ジバコイル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 拘り眼鏡 頑丈
キュウコン 大文字 鬼火 催眠術 怪しい光 ラムの実 日照り
ナッシー ギガドレイン トリックルーム 眠り粉 日本晴れ オボンの実 収穫


構築例3 ナッシー入り雨ガブ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 剣の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル 砂隠れ
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 守る 滅びの歌 神秘の雫 あめふらし
トルネロス 暴風 エアスラッシュ 追い風 雨乞い 気合の襷 悪戯心
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(氷) 拘り眼鏡 頑丈
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ 守る ブレイブバード 命の珠 加速
ナッシー ギガドレイン トリックルーム 眠り粉 日本晴れ オボンの実 収穫


実際に構築に組み込むならこのあたりですかね。ナッシーの技構成はトリル以外は割と自由だとは思いますが自分としては上記の4つが一番しっくり来ます。持ち物はどう考えてもオボンが最強なのでそれ以外を持たせる気はありません。

えばーのーとの文量が増えすぎてしまったのでブログをメモ代わりに使うことが増えそうです。