スカーフグロスパ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ヒードラン 大文字 竜の波動 身代り 大地の力 食べ残し 貰い火
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 気合の襷 プレッシャー
カイリキー 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ 拘り鉢巻 ノーガード
クレセリア サイコキネシス トリックルーム 月の光 日本晴れ オボンの実 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー 拘りスカーフ クリアボディ

配分

種族 性格 配分
カイリュー 意地っ張り H167(4)-A204(252)-B115(0)-x-D120(0)-S132(252)
ヒードラン 臆病 H193(212)-x-B127(4)-C155(36)-D127(4)-S141(252)
ライコウ 臆病 H167(12)-x-B95(0)-C166(244)-D120(0)-S183(252)
カイリキー 勇敢 H197(252)-A200(252)-B101(4)-x-D105(0)-S54(0)
クレセリア 穏やか H226(244)-x-B161(168)-C95(0)-D178(96)-S105(0)
メタグロス 陽気 H156(4)-A187(252)-B150(0)-x-D110(0)-S134(252)


全体解説

スカーフグロスを使いたいがために組んだ構築。スカーフグロスを採用する最大の利点はスカーフカイリキーを潰せるという点なのでまずはそこを意識した。

スカーフカイリキーが面倒かつ強力な並びを考えてまず思いついたのはカイリュードランライコウ。他にいい案も浮かばなかったのでそのまま採用。

スカーフグロスを活かすのなら他にスカーフっぽい奴がいた方がいいのかなと思ったのでカイリキーを採用。ここまでで重めなヒードランに対する打点として機能することを期待した。

最後は雨パや追い風パに対する補完としてクレセリアを採用。


個別解説

カイリュー・・・珠が余っているので回したいところだがトリックルームからカイリューを回すプランもあるためドラゴンジュエルの方が構築に適していると判断した。

ヒードラン・・・構築全体でヒードランが重いので大地の力は確定。ラス枠は壁下もしくは晴れ下で圧倒的な制圧力を発揮することのできる身代りを採用。それに伴い持ち物は身代りと相性の良い食べ残しに決定。スカーフメタグロスガブリアスや高速格闘を狩ってしまえば容易にヒードランで詰ませることができる。

ライコウ・・・ライコウは襷が最強だと信じて疑わない。壁に依存した立ち回りをしないプレイヤーには是非ともお勧めしたい。

・カイリキー・・・スカーフの代替案としてまず浮かんだのが鉢巻だったのでそのまま採用。ニョログドラやバンドリュを下から制圧する。ただ最近ではニョログドラにはクレセリア、バンドリュにはブルンゲルがそれぞれ非常に高い確率で採用されていることを考えるとメタとして機能するか怪しいところではある。

クレセリア・・・珠グドラの雨ハイポン2耐えが眼鏡グドラの増加に伴い有効に働かない場面が増えてしまったので配分は再考すべきかもしれない。

メタグロス・・・スカーフカイリキーを思念の頭突きで落とせなければ話にならないのでA184は確定。意地っ張り竜舞カイリューは抜きたいので陽気最速。余った数値を振り分けても特にうれしいことは思いつかなかったので配分は陽気ASに決定。アームハンマーはスカーフとの相性が良くないが鋼に対する打点として欲しい場面はそれなりにあった。地震は風船ヒードランを含む浮いているポケモンに無効化されるのがイマイチ。


選出パターン

選出は基本カイリュードラン何か+何かもしくはクレセカイリキー何か+何かのどちらか。ライコウは前に置くことが多かった。

対雨は豪雨系統にはクレセカイリキーを中心にトリルから展開、ガッサ入りやバレルパルシェン系統にはクレセカイリュードランを中心に日本晴れから展開していく。

対砂はクレセカイリキーを軸にブルンゲルを削るためにカイリューライコウを選出したい。


所感

使いやすい構築だったが流石に時代遅れ感を感じたので晒すことに。バンドリュブルン相手には手も足も出ないので結構見かけるようになった今は全く使う気が起きない。