そういえば

 VS 

試合が始まってこのような場が作られたとします。皆さんがラティハッサムロトム側なら何を選びますか?ちょっと説明が面倒になってしまうので裏のポケモンは置いとくということで・・・。持ち物は ラティオス@竜のプレート ハッサム@珠 水ロトム@眼鏡 とします。おそらくほとんどの方が水ロトムの雷を選ぶことでしょう。私もそうします。

なので私がニョログドラクレセ側として対戦をしていた際は3秒でキングドラの眼鏡流星群を選択していました。水ロトムがいなくなってしまえばニョロトノが非常に動きやすくなりますね。今は水ロトムの数がだいぶ減ったので眼鏡キングドラの流星群は切ることが多くなりましたが。

ローテーションバトルではこのように奇襲でアドバンテージを稼ぐような戦法があまり見られませんね。どうしてかというとやはり競技人口が少ないからでしょうね。

レートでは同じ相手との連戦が日常茶飯事なのでこのような奇襲で多くの勝ち星を稼ぐのは期待できません。定期的に潜るプレイヤーの数がそれほど多くないので構築の中身が割れた状態での対戦はシングルダブルと比べて多くなることでしょう。

ブログも数が少ないので何か書くとすぐにプレイヤー間に伝わるような印象を受けます。しゅふぁさんのブログアプリなんかを見てみるとやはりシングルと比べてローテの記事の更新数は少なめですしね。ローテプレイヤーにツイッターをやっている方が多く情報交換が早いというのも大きいでしょうか。

まとめブログ for ポケモントレーナーズ 〜使い方〜 ※上記のブログアプリ 旅の記録より

というわけで多分に私見を含みますが上記のような理由で中身が割れてもほとんど困らないようなガチンコの殴り合いを挑む構築が多いのかなと思っています。奇襲で試合を制するような構築を使う場合はフレ戦で調整をして大会等で使うのがいいでしょうね。

それで結局何が言いたいのかというともっとローテプレイヤーが増えてほしいということですw シングルダブルだと初見殺しを含んだ構築でアドバンテージを稼いでのイージーウィンを狙うことが多いのですがローテだとそれができないということで非常に苦しい・・・。

というわけでシングルダブルに飽きてしまった方は是非どうぞ。新しいルールについて考えてみるのは楽しいものですよね、始めてからしばらくの間は。

最後に言っておくと別に奇襲自体を否定してるわけではないです。私も構築に仕込むことは多いですし。流石にブログには書けないですけども。