オムスター

すいすいアタッカーでありながら積みポケモンでもあるということで壁展開に隙を見せず、天候を変えられても動けるということでキングドラガマゲロゲとはまた違った強さを持ったすいすいポケモン。最近雨パ対策として増えているように見受けられる鉄球バンギラスの砂を逆利用して特殊耐久を伸ばすことができるというのはなかなか面白い。ただユキノオーの霰は怖いのでやはり鉄球ニョロトノと組ませたいところ。

配分は

・雨ハイドロポンプでH183-D105ガブリアスを乱数1発(14/16)
・C+2雨ハイドロポンプでH148-D128(C200眼鏡10万ボルト耐え)水ロトムを乱数1発(14/16)
・C+2雨ハイドロポンプでH155-D130ラティオスを乱数1発(9/16)

といったあたりを意識して控えめCSで使いたい。臆病だと素早さ2倍でスカーフキッスが抜けるというメリットがあるが基本的には火力の方が優先されると思う。一応C+2冷凍ビームでマルスカイリューラティオスが落ちるのは臆病でも控えめでも一緒。

技構成はハイドロポンプ、冷凍ビーム、殻を破るまでは確定。あとは無難に波乗り、晴れ下でも動けるめざ岩、大地の力、めざ炎といったところだろうか。

持ち物は弱点の多さからほぼ気合の襷一択だろう。殻を破るも使いやすくなる。


構築例その1 バシャーモオムスター


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 催眠術 アンコール 滅びの歌 黒い鉄球 あめふらし
オムスター ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る 波乗り 気合の襷 すいすい
FCボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 草結び 拘り眼鏡 蓄電
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ 守る ブレイブバード 命の珠 加速
クレセリア サイコキネシス トリックルーム 雨乞い 日本晴れ オボンの実 浮遊
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 身代り 宿木の種 食べ残し 鉄のとげ


構築例その2 バレルスター


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 催眠術 アンコール 滅びの歌 黒い鉄球 あめふらし
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 逆鱗 命の珠 砂隠れ
トルネロス クロバット 追い風 身代り ビルドアップ 飛行のジュエル 悪戯心
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(氷) 拘り眼鏡 頑丈
モロバレル ギガドレイン 目覚めるパワー(炎) キノコの胞子 日本晴れ オボンの実 胞子
オムスター ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る 波乗り 気合の襷 すいすい


構築例その3 カイリューオムスター


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 催眠術 アンコール 滅びの歌 黒い鉄球 あめふらし
オムスター ハイドロポンプ 冷凍ビーム 殻を破る 波乗り 気合の襷 すいすい
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル マルチスケイル
FCボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 草結び 拘り眼鏡 蓄電
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 めざましビンタ 命の珠 テクニシャン
ドータクン サイコキネシス トリックルーム リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊


こんな感じで使っていた。襷キノガッサと同時採用できない、自分の大嫌いな霊獣ボルトロスが構築に入ってきやすいといったあたりがどうにも気に入らなかったので使うのをやめてしまったが、オムスター自体はまちがいなく強かったのでもっと使われてもいいのではないかと感じた。何か構築として面白い形が浮かんだらまた使うかもしれない。