電磁波晴れパ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 逆鱗 命の珠 砂隠れ
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 身代り 電磁波 食べ残し 悪戯心
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 黒帯 鉄の拳
ドータクン サイコキネシス トリックルーム 怪しい光 光の壁 ゴツゴツメット 浮遊
キュウコン 大文字 目覚めるパワー(地面) 怪しい光 金縛り 気合の襷 日照り
ナッシー ギガドレイン サイコキネシス 身代り 痺れ粉 オボンの実 収穫

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 陽気 H183(0)-A182(252)-B116(4)-x-D105(0)-S169(252)
ボルトロス 図太い H184(236)-x-B132(240)-C145(0)-D101(4)-S135(28)
ローブシン 勇敢 H212(252)-A211(252)-B115(0)-x-D86(4)-S46(0)
ドータクン 呑気 H174(252)-x-B178(204)-C99(0)-D143(52)-S34(0)
キュウコン 臆病 H149(4)-x-B96(4)-C132(248)-D120(0)-S167(252)
ナッシー 図太い H202(252)-x-B118(20)-C145(0)-D115(236)-S54(0)


自分がナッシーを使うならオボンと日本晴れを持たせて対雨性能の高いトリル役として運用するつもりだったが、ツイッターでKMRさんがナッシーを主役に据えた電磁波晴れパでレートに潜っていると言っていたので自分も考えてみることに。最初ボルトロスを採用するかどうか迷ったが、実際に考えていくとキッスカイリキーあたりが面倒そうだったので久しぶりに図太いボルトロスを引っ張り出すことに。

ボルトキュウコンナッシーだとバンギラスがゲロ重なので身代りガブリアスを採用して砂を逆利用することにした。

ここまでニョログドラやバンドリュに対する解答が無いのでブシンタクンの2体で見る。これでS操作耐性も確保。


個別解説

ガブリアス@珠
陽気AS
ダブルチョップ 地震 身代り 逆鱗

これまで珠ガブリアスを使ってきてダブルチョップを撃つことが全くと言っていいほどなかったので逆鱗地震身代り剣舞でもいいのかなという気がしてる。

持ち物をカイリューを一発で落とせるドラゴンジュエルに変更し、ブシンに冷凍パンチでカイリューを落とせる珠を渡して構築全体をカイリューに厚めにするのもありかもしれない。

晴れパで重くなりがちなバンギドランシャンデラに強く、自身も晴れ下ならば瞑想スイクンや眼鏡水ロトムといった高火力水ポケモンと撃ち合えるようになるということでもっと晴れパに採用されてもいいポケモンなのかなという気がする。まあぶっちゃけこいつはどんな構築にも入るよね。


化身ボルトロス@残飯
図太い H184(236)-x-B132(240)-C145(0)-D101(4)-S135(28)
10万ボルト めざ氷 身代り 電磁波

・身代りがA182カイリキーの爆裂パンチを最高乱数以外耐え
・A181テラキオンのエッジ最高乱数以外耐え
・A200ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・身代りがC172キッスのエアスラ耐え
・最速70族抜き

カイリューが重めなのでめざ氷は切りたくない。


ローブシン@黒帯
勇敢HA
ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ

鉄拳黒帯アムハンでH151-B115グドラが最低乱数以外1発、マッパの存在からバンドリュにも強めということでトリルと合わせて対天候を担う枠として活躍してもらう。

アムハンでグドラが1発ということはラティオスが2発で落ちるのでトリルや壁をうまく使ってラティを潰したい。

ドレマッパはいうまでもなく確定、アムハンも欲しいというところまではすんまり決まってラス枠はカイリュー意識の冷凍パンチ。シャンデラにも入るエッジの方が欲しい場面もあるかもしれないがゴツメで削れたカイリューを潰せるのは大きいかなと。

ちなみに鉄拳珠冷パンでH167-B115マルスカイリューが乱数1発(13/16)

素早さはアムハン2回で最遅シュバルゴに同速勝負を仕掛けられる45か麻痺ったライコウを抜く46のどちらか。自分は麻痺った115族を抜ける方が強いと思うので個体値2、3のものを使いたい。


ドータクン@ゴツメ
呑気 H174(252)-x-B178(204)-C99(0)-D143(52)-S34(0)
サイキネ トリル 怪しい光 光の壁

・A200ハッサムのA+2珠虫食い最高乱数以外耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプで乱数1発(2/16)

バンギカイリューに隙を見せたくない、ハッサムを見て動けるということでこの構築のトリル役はドータクン以外あり得なかった。採用理由から物理耐久厚めで採用。持ち物はそれらの物理アタッカーを削ることのできるゴツゴツメット

サイキネトリルは確定。あとはガブナッシーの補助ができる怪しい光とラティ意識の光の壁。最後2枠の自由度は高そうなのでハッサムを焼けるめざ炎、カイリュー意識のリフレクター、手動天候変化からナッシーの収穫を発動させられる日本晴れなど候補は多い。

ゴツメダメ+ジャイロ2発でガブ確定、ジャイロ2発でラティ確定ということで採用してみてもいいかも。自分は最遅バンギノオーにほとんどダメージが入らないのが気に入らず、ドラゴンはトリルから横のポケモンで縛ればいいと考えているので採用することはほとんどないが。


キュウコン@襷
臆病CS
大文字 めざ地 怪しい光 金縛り

シャンデラが重いのでめざ地。鬼火も催眠術も電磁波との相性がいまいちなので金縛りを持たせてみた。決まれば非常に強力で拘りに入ればそのまま試合を決めてしまうこともあるが撃つタイミングはなかなか難しいので慎重に選びたい。

キュウコンも文字めざ地以外は何を入れてもいいような気がした。やはり日本晴れは候補に入ってきそうである。

この構成だとラムの実も広角レンズも弱いので襷を持たせてみた。それに伴って配分もCSに。


ナッシー@オボン
図太い H202(252)-x-B118(20)-C145(0)-D115(236)-S75(0)
ギガドレ サイキネ 身代り 痺れ粉

・H207-D125ブルンゲルギガドレインで乱数2枚(92.79%)
・A200ガブリアスの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
・C200ジバコイルの眼鏡雷で乱数2発(18.63%)

晴れ下なら収穫は毎ターン発動するので上を取れる状況を作ってしまえば不沈艦と化す。

ヤタピ光合成みたいな型も考えたがどう考えてもオボンの方が汎用性が高いのでボツ。

火力は成長で補えるということで崩されにくさを意識して耐久振り。麻痺った臆病すいすいグドラを抜くために耐久を削って素早さ実数値を76にしておくのもありだろう。

ラス枠はボルトがいなくても麻痺を撒いて無限ナッシーに持ち込める痺れ粉。まあなんでも入りそう。


選出パターン

基本はボルトキュウコンナッシー+1、雨砂にはブシンタクン+2。霰に対してどう戦うかは微妙なところだがドラン入りにキュウコンナッシーを選出してしまうと辛い展開を強いられそうなので避けたい。


所感

とここまで考えたはいいもののナッシーの育成が面倒くさくて使う気がなくなってしまったので記事として公開することにした。メモ帳に眠っているよりはマシな気がしたので。気が向いたら使ってみるかも。