ローテ脱出砂
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 噛み砕く | ストーンエッジ | 守る | 投げつける | 黒い鉄球 | 砂起こし |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 剣の舞 | 気合の襷 | 砂かき |
ボーマンダ | 竜の波動 | 流星群 | 大文字 | ハイドロポンプ | 脱出ボタン | 威嚇 |
ローテ脱出雨に続いてローテ脱出砂。ボーマンダはバンドリュが揃って苦手とする格闘地面水耐性に加えて威嚇を持っているということで相性は良好。バンドリュが物理なのでボーマンダは特殊で採用したい。
ローテでは全く見かけない特殊ボーマンダだが水炎に耐性を持ちながら炎技、草水に耐性を持ちながら水技を撃てるということでなかなか悪くない使い心地。めざ飛行を採用してもいいかもしれない。切るなら流星群だろうか。流星群を撃ってから脱出ボタンで後ろに下がっていくのが地味に強かったので切りたくないような気もする。
残りの面子については
トリル重力役としてこの辺。
ミラー意識でこのあたり。スイクンはバンドリラティorキッスあたりに無理矢理削り殺されないようにオボンで。
ここまででハッサムやスカーフカイリキーあたりが怖いのでラス枠にはこの辺を入れればいいんじゃないでしょうか。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 噛み砕く | ストーンエッジ | 守る | 投げつける | 黒い鉄球 | 砂起こし |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 剣の舞 | 気合の襷 | 砂かき |
ボーマンダ | 竜の波動 | 流星群 | 大文字 | ハイドロポンプ | 脱出ボタン | 威嚇 |
ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 剣の舞 | アクロバット | 飛行のジュエル | テクニシャン |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコの胞子 | めざましビンタ | 命の珠 | テクニシャン |
サマヨール | ナイトヘッド | トリックルーム | 重力 | 金縛り | 進化の輝石 | プレッシャー |
実際に使ってみた面子はこんな感じ。トリル役にサマヨを採用してラス枠でカイリキーを見る必要が無くなったので重めなラティハッサムやローブシンを意識してアクロバットハッサムを採用。
実際に使ってみたところ耐性面の中心となるボーマンダは選出機会が多くなるので普通に珠やジュエルあたりを持たせた方がいいのかなと感じてしまった。脱出ボタンを存分に活かすつもりならもう少し面子は工夫した方がいいかもしれない。
ただ対雨で脱出ボタンが活きる機会はあったのでそこはまあ良かったかなと。選出はバンドリュサマヨorハッサム+ボーマンダ。相手が天候を奪ってグドラを動かすタイミングでボーマンダを出せば水技を受けながら天候を取れる。連戦すると裏からボーマンダが出てくるのを読まれてトノが冷凍ビームを撃ってきたり、珠グドラが竜波動を撃ってきたりするので悲しいものがあるが。