ローテレートから見るXYローテーションバトル

ローテレートでの対戦の雑な感想+α。かなり長いので暇なときにどうぞ。レートでよく見かけたポケモン、強いと思う構築、所感の3部でお届けします。


・ローテレート遭遇ランキング

信じられないぐらい多い:ガブリアス、霊獣ボルトロスギルガルドマリルリ

めっちゃ多い:ガルーラ、クチートファイアロー

かなり多い:サザンドラトゲキッス、水ロトム

割と見る:クレッフィギャラドスハッサムナットレイバンギラス、ピクシー

それなりに見る:ライコウニャオニクスクレセリアバシャーモリザードンY、シャンデラカイリュー

見たことある:ヒードラン、ゲンガー、ブルンゲルフシギバナメタグロステラキオンコバルオンニンフィア、ヌオー、ローブシンエンテイサマヨール、カイリキー、化身ボルトロスデンリュウジバコイルスイクンドリュウズ、サンダー

見たことないけど悪くないと思う:モロバレルラティアスラティオス、化身ランドロスユキノオーゴロンダ、ポリゴン2、ニョロトノキングドラオムスターシュバルゴ


・信じられないぐらい多い


ガブリアス

鉢巻が一番多く、次点で剣舞型(持ち物は襷ラムあたり)を見た。鉢巻ガブリアスには地震逆鱗クローチョップを撃たれた。サブウェポンのデータを取れなかったのは悲しいところ。剣舞型は地震剣舞までは確定、あとは逆鱗クロー岩技といったところ。

地震/クロー/身代り/逆鱗@珠の評価が個人的には高い(特にキッスを横に置く場合)のだが全く見なかった。

クチートマリルリトゲキッス、ピクシーといったフェアリーの台頭によりラティカイリューが数を減らしたこともあってか選出された中でスカーフは1体も見なかった。スカーフを持つにもかかわらずメインウェポンが通らないため、対スカーフキッスの駒になりにくいというのもマイナスか。対ガルーラ性能が落ちるというのも痛い。

自分がスカーフで使うならクロー/地震/ダイブ/アイヘ@意地AS。意地っ張りだとクローで無振りサザンが1発、Hロトムが2発、地震でHメガクチートが1発、無振りガブリアスと無振りメガガルーラが2発というのが大きい。

ダイブは相手のガブを1発で落とすために採用。基本横で削ってからクローで縛るが、やや押された盤面でも相手のガブリアスを一撃で沈めれば十分逆転は可能という試合が数多くあったので持たせておきたかった。逆鱗はガブリアス+フェアリーもしくはガブリアス+裏フェアリーに対して択を外した瞬間もしくは撃った瞬間に負けが確定するので没。

アイアンヘッドはキッス+バンギor削れたガブに撃てるので対キッスの駒としての選出を見込めるという点を評価して持たせた。岩技や毒突きはキッスを含む並びとして最メジャーであるガブキッスに対して有効ではないので使いにくさを感じた。

岩技に関しては陽気なら無振りボルトを1発で落とすエッジ、意地なら耐久厚めのキッスを2発で落とす岩雪崩を採用したい。

スカーフ以外を持たせる場合、配分はメガガルーラを上から叩くために最速安定。

陽気 187(28)-164(108)-130(116)-x-106(4)-169(252)

・167-171ギルガルドを鉢巻地震で乱数1発(14/16)
・172力持ちクチート剣舞不意打ち最高乱数以外耐え
・112力持ちマリルリの太鼓アクアジェット耐え
・194メガガルーラの親子愛捨て身タックル耐え

鉢巻で運用するならこの配分が一番使いやすいと感じた。

鉢巻:剣舞=6:4

対策:スカーフキッス>マリルリ、スカーフサザンドララティアスナットレイハッサム 

ガブリアスより早いポケモン2体、浮いてるポケモン2体、フェアリー、鋼で隙を見せないように。


・霊獣ボルトロス

ほぼ眼鏡。たまに珠スカーフといった感じ。眼鏡にはほぼ10万ボルトを選択されたので構成は割と謎。霊獣ボルトやギルガルド絡みの並びに一貫を取っていける悪の波動は重要そうな気はする。

ガルーラを上から叩くために最速安定。

眼鏡:その他=9:1

対策:ガブリアスライコウラティアスバンギラスサザンドラ

技の範囲が広いので極力上から叩いて潰したい。下からいくなら2枚でみたいが、それも珠に崩される可能性がある。


ギルガルド

ほぼシャドボ/ラスカ/キングシールド/身代り@残飯。身代りがバトルスイッチの欠点をある程度解消し、S操作に対して時間稼ぎができるという点が優れており、非常に使いやすい型となっている。

あとは珠剣舞、珠でキングシールド持ちのセミフルアタを見かけた。1回襷を見た時はかなりビビった。

残飯身代り:その他=9:1

対策:シャンデラリザードンY、サザンドラ地震ガルーラ、ガラガラ>負けん気キリキザン>その他弱点をつけるポケモンや特殊高火力アタッカー

すりぬけで身代りを貫通しながら一貫性の高いシャドーボールで弱点をつけるシャンデラは身代りガルド対策の最高峰。物理の接触技で弱点を突こうとするとキングシールドの絡んだ嫌な読み合いになるのが面倒。リザードンYやサザンドラのような横ごと殴り倒せる特殊の高打点、ガルーラやガラガラの非接触連続技あたりは有効な手段。負けん気なら逆に起点に出来ると思ったがあまり使う気にならなかったので実際のところどうなのかは知らない。

シールドフォルムを1発で落とすことが難しい並びでも、上から削れるポケモンボルトロス、水ロトム等)+ブレードフォルムを下から縛れるポケモンクチートマリルリ等)の並びを作られるとギルガルド側はなかなか苦しい。


マリルリ

滝登り、じゃれつく、アクアジェットまでは確認したが、肝心のラス枠は1回も見ることができなかった。腹太鼓か滅びだとは思うが。持ち物はほとんどオボン。チョッキも確認した。マリルリに対するマークが厳しいせいか壁張って腹叩くような構築にはほぼ当たらなかった。

Hブレードギルガルド1発のアクアテールが割と好きだが、撃たれたことは1回もなかった。他にもアクアテールが強い明確なラインがあったはずだが忘れてしまった。

鉢巻なんかも悪くないような気はするがやはり撃ち分けたい場面は多いようだ。配分はダメージから見るとどの個体もほぼHAだと思われる。

オボン:その他=9:1

対策:ナットレイモロバレル>水ロトムボルトロス

太鼓トリルまで見据えることのできるナットバレルは大安定。正直トリルも太鼓も動きに絡めてくる相手は少ないので、上から縛れる駒を中心に殴り合いに持ち込めばそれほど怖くない。ボルトロスよりはジェットに耐性のある水ロトムの方が安心。ガルーラやクチートのようなマリルリに縛られないポケモンで無理矢理削って横ごと縛るのも○


・めっちゃ多い


ガルーラ

やはりマークがきついからかグロパン積んで全抜きを狙うのではなく、捨て身で1体以上持っていくガルーラが多い様子。見た技は猫、捨て身、恩返し、グロパン、けたぐり、地震、噛み砕く、不意打ちあたり。三色パンチ、投げ、特殊なんかはいない様子。まあ三色パンチはともかく投げや特殊は強いと思わない。

陽気か意地かは好みによるところだとは思うが、意地っ張り捨て身の無振りガブリアスに対する乱数の怪しさからそれほど魅力は感じない。

当然全てガルーラナイト持ち。

対策:ガブリアスボルトロス、高速格闘、ブルンゲル、ゲンガー

ガブボルト格闘で上から殴って1:1交換以上はさせない、と言いたいところだが追い風には注意。ギルガルドは身代り型の場合遂行速度が遅い上に弱点を突かれるということもあってやや厳しい。キングシールドを絡めた択ゲーと横との連携でなんとか。

ブルンゲルは肝っ玉グロウパンチがやや怖いが、溶ければ噛み砕くがあっても割と安心。ゲンガーは鬼火気合玉あたりで。


クチート

メタがきつかろうがなんだろうが数値と耐性でゴリ押しできてしまう最強のメガシンカ剣舞アイアンヘッドで無振りボルトロス無振りファイアロー1発、剣舞不意打ちでガブリアス1発、剣舞不意打ち耐えも剣舞はたき落とすで殺せるあたり何かがおかしい。

技構成についてはアイアンヘッド、じゃれつく、不意打ち、剣舞の4つを特によく見かけた。あとははたき落とすや炎の牙なんかも。

配分はHAベースが多いようだが、ボルトロスの眼鏡10万を耐える程度に特殊耐久を伸ばしておくと使いやすい。

勇敢 157(252)-162(180)-145-x-125(76)-49

・216ボルトロスの眼鏡10万ボルト耐え

Aがこの程度あれば剣舞不意打ちでガブリアス1発の乱数が8/16にずれる以外はほぼ上記のラインから動かない。

トリルに寄せるならじゃれつく/はたき落とす/剣舞/炎の牙が好きだったが、身代りガルドの台頭によりトリル役として最も安定感のあるクレセリアが起点になるため使い続けるのが苦しくなった。はたき落とす/不意打ち/剣舞/じゃれつくorアイヘが非トリル下での活躍も見込めるため使いやすい技構成だと思う。

対策:エンテイ、特殊高打点

とにかく体力を残して舞われることのないよう気をつける。エンテイは優れた耐久を持っていて、火傷をばら撒きながら殴れるため横の並びを含めても動きやすいという点が数ある炎タイプの中でも特に優秀。身代りガルドはクチート+トリル役に対して割と安定して立ち回れるが、横にギルガルドを縛るポケモンが並んでいる、トリル役がシャンデラというのが裏目なため気をつけたい。


ファイアロー

ほぼ意地っ張り鉢巻。珠やプレートもたまに見かける。意地っ張り鉢巻だと無振りラティオスを縛れるのが利点だが、陽気でも無振りボルトロスをフレドラで縛れる(12/16)、ブレバ2発で落とせる(89.84%程度)なので意地っ張りを優先して採用する気にはならない

自分は陽気AS、意地AS、意地HAで鉢巻、珠、青空プレート、襷を使ってみた結果、やはりどの構築でもブレバ/フレドラ/追い風/剣舞@陽気珠を使いたくなった。

鉢巻の場合はギルガルド絡みの並びに対する動きがかなり窮屈になり、追い風を撃った後に自身が動きやすい盤面になった際に改めて抜きにいくという動きができないという部分に弱さを感じた。青空プレートはフレドラの火力が上がらないせいで炎技の一貫を取りにくいのがマイナス。襷はブレバフレドラとのアンチシナジー、火力不足により追い風役としての運用しかできず立ち回りの幅が狭まるというのがどうにも使いにくい。

そして自身が抜きにいくか味方に抜きにいかせるか選択できる、つまり掃除役とS操作役のいいとこどりのできる珠を選択した。珠の場合陽気から意地にすることで動くダメージラインが特に見当たらなかったのでライコウの上からフレアドライブを撃てて、同族にワンチャン作れる陽気。

剣舞の枠は挑発で回していたこともあったが、ファイアロー自体が裏に置く駒であるにもかかわらず、表に置いて相手の壁、積み、S操作の展開を妨害するための挑発を持たせるのは噛み合いが悪いと考えたので切ることにした。ファイアローの追い風を切り返すためのトリルを封じる等、裏に置いた場合でも挑発が有効に働く場面はあるが、展開の遅い並びやギルガルド絡みの並びに莫大なアドバンテージを見込める剣舞を優先したい。

意地鉢巻:その他=8:2

対策:バンギラス、水ロトムガブリアスサザンドラ、ガルーラ

飛行と炎の両方に耐性のある駒や146鉢巻ブレバを耐えて横ごとまとめてファイアローを縛れる駒を並べてできるだけ隙を見せないよう心掛ける。


・かなり多い


サザンドラ

ほとんど眼鏡。たまにスカーフと珠を見かけた。性格に関してはスカーフなら竜波動でガブリアスを乱数1発(13/16)で落とせる控えめ推奨。眼鏡の場合は167-170ギルガルドを乱数1発(10/16)に出来る控えめで使いたいと思ったが、横の圏内に入れればよしと考えるならメガガルーラリザードン、霊獣ボルトロスあたりにワンチャン作れる臆病での採用も悪くないかもしれない。

眼鏡:その他=8:2


トゲキッス

スカーフしか見なかった。技構成はエアスラは確定、あとはシャイン、文字、放射、波動弾、トリックあたりから選択といったところ。配分に関しては最速を確定とすると、ガルーラをエアスラ3発で落とせるCSかガブリアスをエアスラ3発で落とせる程度のCを確保して耐久を伸ばしたもののどちらか。

自分が使っていた配分はこんな感じ。

臆病 183(180)-63-115-150(76)-135-145(252)

エアスラッシュで183-105ガブリアスを確定3発
・大文字で181-137ナットレイを最低乱数以外1発
・200ハッサムの珠テクニバレット耐え
・222ギルガルドのラスターカノン耐え

両壁、追い風、癒しの鈴、アンコール、あくびといった豊富な補助技、優秀な耐性と耐久、そこそこの素早さと補助役として非常に優秀なのでそういった型がもう少し使われてもいいのではないかという気はする。

スカーフ:その他=10:0


ロトム

型としてはオボン持ちの補助役、眼鏡、壁張りの3択といったところ。

オボンの場合は10万ボルト、ハイドロポンプ、鬼火まではほぼ確定。残り1枠を見る機会はあまり多くなかったが、電磁波の入っている個体を見かけた。オボンを持たせている意図としてはガルーラの攻撃を耐えて鬼火を入れるといったところか。微妙な耐久を補って行動回数を稼げるということもあって腐りにくい持ち物だと思う。

眼鏡を持たせるならば10万、ハイドロは確定。残りはまず撃たないと思われるので何でもいいと思うが、トリックはピクシー、ラッキー等に撃てるのが便利なので個人的には欲しい。シャドーボールや悪の波動なんかも試してみたが、霊獣ボルトロスとは違って数値ではなく技の威力によって決定力を発揮するポケモンなので、タイプ的に一貫を取れても威力が足りず、結果として安定択として振れないという場面が多かった。10万/ハイドロ/トリック/雷orめざ氷orめざ炎or鬼火あたりがいいかなと。上記のオボン型が大多数でこちらの印象が薄いのか電気技、水技の通りが良い選出をされることが多く、S操作を絡めて殴るだけでイージーウィンを狙える試合はかなり多かった。

壁役の技構成は10万、ハイドロ、両壁が大安定。持ち物に関しては粘土確定というわけではなく、オボンや残飯持ちの両壁張りもいた。壁役としては耐久、素早さ共に微妙で他の壁役と比べて使われても全く困らなかったのであまり良くない型のような気はする。

この型の多さが水ロトムの厄介なところで決め打ちにいって裏目を引くことのないように気をつけたい。ただいずれにせよ序盤から動くことが多いので早めに型を割り出すことは出来る。

オボン:眼鏡:壁=7:2:1


・割と見る


クレッフィ

壁張りが大半。壁やS操作対策のみがまも型も少々。

上記2つの型を想定していると手酷くやられる可能性のあるドレインキッス/身代り/瞑想/鉄壁@残飯という型はかなり強いと思うのだが一切見かけなかった。

壁:みがまも=8:2


ギャラドス

ほとんど滝登り/地震/身代り/竜舞@メガ。ピクシーに弱くない積みポケモンであり、身代りによってあくびもかわせるということでニャオニクスピクシーのメタ枠としての採用が多いのだろう。

1回滝登り/氷の牙/身代り/竜舞@残飯のギャラドスに当たったことがあるが、ほぼメガと見て良さそう。

メガ:その他=9:1


ハッサム

見かけたのはすべてメガ。自分は珠ハッサムの方が好きです。

いずれにせよバレット剣舞は確定、1舞でガブガルーラを縛れる虫食いも欲しいとして残り1枠。ギルガルドに何も出来ないのはかなり苦しいので、はたき落とすやどろぼうを入れたいところ。メガならギルガルドにタイマンで勝てる上に瞑想アシストパワーの無いピクシーを遅延で殺せる羽休めがなかなかに優秀。

瓦割もそれなりに強かったが、壁を消しても悪戯心壁張りにはバレットで先制できないという時点で壁メタとしてそれほど強い型にはならないという点がイマイチ。

メガ:その他=10:0


ナットレイ

宿木型と鈍い型の2択かなと思ったらウィップ/ジャイロ/宿木/鈍い@残飯とかいう型に遭遇してしまったことがある。基本的にはウィップ/ジャイロ/宿木/守るor身代り@残飯、ウィップ/ジャイロ/鈍い/眠る@カゴorラムを想定しておけばいいのではないかと思う。

宿木:鈍い:その他=5:4:1


バンギラス

メガ竜舞しか見なかった。噛み砕く、エッジ、竜舞は確定としてラス枠はけたぐり、地震、瓦割を見かけた。噛み砕く/エッジ/竜舞/気合溜め@メガのバンギラスギャラドスと並んでピクシーを含めた壁構築まで対策出来る稀有な駒であり、もっと採用されていいのではないかと思ったが、自分が壁下で要塞を作るような構築を使っていなかったので見ていなかっただけかもしれない。

メガ竜舞:その他=10:0


ピクシー

5thでもそれなりに強かったピクシーがフェアリーになるのは流石にやばかった。ドラゴンダイブ、聖なる剣が通らないのは流石にバグ。

天然+積み技の強さはヌオーで証明済みだが、ピクシーの場合小さくなる、瞑想、コスモパワーという3種の積み技を持っており、それぞれ対処の仕方が微妙に異なっているのが厄介なところ。

また癒しの鈴でメガ枠の補助ができるのも優秀でガルーラ、バンギラスギャラドスが状態異常を食らっても即座に復帰させられる。ムーンフォース/月の光/癒しの鈴/コスモパワー@ゴツメならば削りを入れつつメガの補助に回ることもできる上に、自身で詰めていく筋も狙える。

ただこんなに優秀なピクシーにも弱点はある。最大の弱点はやはり遅延で、レートだとそれで落とす試合がかなり多くなってしまう。メタの範囲内なら十分他の面子で対応できる(それでも選出段階での択ゲーを強いられることは多々ある)が、思わぬところからピクシーを殺してくる低レートがいたりして謎の敗北を重ねてしまうこともある。週末大会やオフならば遅延をほんのり禁止する空気が出ている上にメタの範囲内の相手ばかりだと思われるので使いやすいだろう。


・それなりに見る


ライコウ

壁張りしか見なかった。持ち物はおそらくほぼ粘土だと思われる。

個人的にお勧めしたいのは10万/めざ氷/リフレクター/光の壁@珠のライコウ。10万ボルトでマリルリトゲキッスを1発、めざ氷でガブリアスを1発に出来る上に、自身の通りが悪い時は壁から味方を動かすことができる。

数の多いガブリアスボルトロスマリルリファイアロートゲキッスあたりに強く、Sの高さと壁の存在から仕事をしないで退場することはまず無いので非常に使いやすい。スカーフガブリアスが消えたのも使いやすさを感じる大きな要因だったかもしれない。

粘土壁:その他=10:0


ニャオニクス

両壁、あくびはほぼ確定。あとは神秘を見かけた。自分で使うなら間違いなく威張るを入れる。

あくびは壁展開に合わせた積みをケアするための技。結局2択になるので存在を知られてしまった時点で怪しさがにじみ出ている感じはある。両壁張りながらあくびを撃って積みの起点を作るみたいな真似ができるほど耐久は高くないので過信は禁物。

粘土壁:その他=10:0


クレセリア

一番見かけたのはムーンフォース/月の光/トリックルーム/瞑想@ゴツメかもしれない。実際色々試してみてこれが一番マシな感じはした。

次いで多かったのは壁張り。とりあえずトリル役としての運用が最も多いのでまずはそこをケアしたいところ。

トリル:壁:その他:7:2:1


バシャーモ

メガしか見なかった。飛び膝/フレドラ/守る/ブレバorはたき落とすor剣舞が無難なところ。

メガ:その他=10:0


リザードン

一度もXを使われなかった(出されなかった?)のでリザードンYについてのみ言及する。

ほとんどの相手が火炎放射、大文字の両方を使ってきたのでここは撃たれるものと見て良さそう。あとはソーラービーム、気合玉、めざ氷、エアスラあたりから選択。竜波動はガブが落ちないのでいらないでしょう。追い風も使われてちょっと困ったので選択肢に入れておいていいかもしれない。

211晴れ文字でガブ2発、211めざ氷でガブ1発、211エアスラでガブ乱数2発(69.14%)で、232エアスラでガブ2発。

メガY:その他=10:0


シャンデラ

トリルを張る型しか見なかった。持ち物はほぼ襷だと思うが、風船も見かけた。襷を潰すガルーラの地震を意識したのかもしれない。

スカーフや眼鏡といった拘りも強いとは思うが、襷トリルの方がやはり使いやすいようだ。

襷トリル:その他=10:0


カイリュー

ドラゴンクロー/神速/竜舞/地震or瓦割@珠がほとんど。自分はギルガルドを殴れる地震を推したい。瓦割を持たせても神速がクレッフィに通らない時点で対壁として微妙なので。

鉢巻を見かけたがうーん・・・って感じ。

竜舞珠:その他=9:1


・見たことある

ヒードラン

炎技/ラスター/身代り/挑発or守る@風船or残飯みたいな構成のドランを見かけたが、使われても使っても弱すぎて話にならなかった。

やっぱ使うなら眼鏡一択。技構成は放射/文字/ラスター/悪波動。配分は以下の通り。

控えめ 187(164)-99-126-199(244)-126-110(100)

・183-105ガブリアスを眼鏡大文字で乱数2発(89.06%)
・183-105ガブリアスを眼鏡竜波動で最低乱数以外1発
・155-100ボルトロスを眼鏡火炎放射で乱数1発(14/16)
・112力持ちマリルリの滝登りで乱数1発(2/16)
・216ボルトロスの眼鏡悪波動2耐え
・追い風下で最速スカーフキッス抜き+1

大文字を8発撃ちきることが割とあるので放射は必須。悪波動はそんなに使わないので変えてもいいかも。


ゲンガー

シャドーボールと鬼火はよく撃たれた。あとは1体に寄せる構築を使っていると道連れが結構面倒くさい。ガブの上とれる時点でまあ悪くなさそう。メガゲンガーを見かけたが、わざわざメガ枠を使って特性の死んでいるポケモンを採用するのか?という疑問を持った。


ローブシン

ドレパン/マッパ/はたき落とす/何か@チョッキしか見なかった。ギルガルドの下からはたき落とすを撃たれるのがなかなか面倒。


エンテイ

チョッキしか見なかったが、ガブやスカーフキッスの上を取れるスカーフの方が汎用性は高いように思える。ガブキッス、ボルトクチートマリルリナットレイ等のメジャーな並びに強いというのは非常に優秀。


化身ボルトロス

威張るのイメージしかない。


・見たことないけど悪くないと思う

モロバレル

なぜか見ない。クチートマリルリを抑え込めるのは優秀だが、ギルガルドファイアロートゲキッスあたりが怖いといったところだろうか。

呑気 220(244)-x-133(244)-105-103(20)-31

・172クチート剣舞はたき落とす最高乱数以外耐え
・167ランドロスの珠力尽くサイコキネシス最高乱数以外耐え

使っていた配分はこんな感じ。今までD厚めのモロバレルを好んで使っていたので慣れるにはやや時間がかかった。

技構成持ち物はギガドレインorエナジーボール/クリアスモッグorめざ炎/キノコの胞子/光合成@ゴツメで安定。クチートマリルリに対する遂行を考えるとゴツメは外せない。

クリアスモッグは言わずもがなピクシー対策。めざ炎はクチートナットレイギルガルドシュバルゴといった鋼タイプに対して有効で、ゴツメをはたき落とされてもクチートを削れる、対処の困難なマリルリナットレイの並びに対してゴツメと合わせて胞子めざ炎の有利な択ゲーを仕掛けられる、ブレードギルガルドを大きく削れる、胞子の通らないシュバルゴを自身で削れるという点が優れている。


ラティアス

臆病 175(156)-x-111(4)-142(92)-151(4)-178(252)

・冷凍ビームで183-106ガブリアス確定1発

この配分の補助ラティアスが非常に強かった。持たせる補助技は両壁、追い風。神秘や霧払いあたりを習得するのも嬉しい。


化身ランドロス

力尽く@珠の大地でギルガルド1発、気合玉でガルーラ1発、ヘドロウェーブマリルリ1発なのでボルトマリルリの並びを殴れるということでなかなか強そう。


ゴロンダ

アームハンマー/噛み砕く/山嵐/エッジ@鉢巻。サザンガルドに一貫とれるし、エスパー技無効だからエスパー見てもバシバシ格闘技撃てるし、悪技の一貫性が上がった!強いぞ!→フェアリー、ファイアローの登場(現実は非常である)


ニョロトノ

波乗り/催眠/滅び/雨乞いorアンコール@湿った岩で運用していた。熱湯は催眠と噛み合わないので切ることに。

図太い 197(252)-x-134(212)-111(4)-125(36)-91(4)

・222メガハッサム剣舞虫食い最高乱数以外耐え
・232メガリザードンYソーラービーム最高乱数以外耐え

ギルガルドの上から催眠を撃つよりも下から波乗りアンコを撃ちたいことが多かったので最遅の方がいいかもしれない。

雨のターン制限のせいですいすいを適当に切ってトリルから鋼と一緒に殴るみたいな立ち回りができなくなったのは悲しい。ハイドロポンプの威力が下がったせいで雨ハイドロポンプでガブを縛るためにはプレートでは威力が足りず、珠を持たせなくてはいけない。


・よく見た構築


ガブリアス 霊獣ボルトロス メガギャラドス ギルガルド ファイアロー マリルリ

持ち物はガブリアス@何か 霊獣ボルトロス@眼鏡 メガギャラドス ギルガルド@残飯身代りキンシ ファイアロー@何か マリルリ@オボンあたり。

対追い風にファイアローギルガルド、対トリルにギルガルドマリルリ、対壁に天然まで見据えられるメガギャラドスというように各種ギミックへの対抗手段を用意したグッドスタッフといったところ。マリルリが重めなこと以外に目立った弱点は無く、XYにおけるスタンダード構築と言っても過言ではないかもしれない。ただ対応範囲を広く見てる分プレイングの難易度はかなり高く、ただ使って勝てる構築ではないということは頭に置いておきたい。


ガブリアス ガルーラ クレッフィ ピクシー 水ロトム テラキオン/コバルオン/カイリキー

壁ピクシー典型。無対策の相手を完封できるピクシー、壁役には特性耐性共に優秀なクレッフィ、この2体の苦手とするみがまもクレッフィギルガルドに強いメガガルーラ、撃ち合い性能の高いガブリアスと水ロトム、最後は面子的に重くなりがちな範囲であるバンギドランナットあたりを見るための格闘といったところか。

追い風が無いのでガルーラを強く運用できないように見えるが、あくまでピクシーの苦手とする範囲を見るための駒としての採用なので問題は無いと思われる。

クレッフィニャオニクスの比較についてだが、クレッフィの方がタイプが優秀であり、一貫を取って処理することが難しいので相手をしていて面倒だったのはニャオニクスよりクレッフィだった。レートでもクレッフィの方をよく見かけた。ニャオニクスはメタられていて思うような活躍が見込めないといったところだろうか。

ピクシー、クレッフィ、ガルーラまではいいとして他の3体については自分ではよく考えていないのでわかりません。


・強いと思う構築


ガブリアス 霊獣ボルトロス サザンドラ ファイアロー クレセリア クチート

クレセクチート典型。レートでは全く当たらなかったのでマークネモさんの週末大会優勝構築の面子を掲載させていただきました。

ガブリアスファイアロー+電気+クレセリアクチート@1という形がテンプレとなっているようだ。上記の構築だとクレセクチートで重くなりがちなギルガルドに圧力をかける枠としてサザンドラが採用されているのが特徴。

解釈を広げるならガブリアス+電気+トリル役+クチート@2となる。これもまたXYにおけるスタンダード構築と言えるかもしれない。


ニョロトノ キングドラ ファイアロー ライコウ ユクシー クチート

たまごん雨パ。ニョログドラ+トリルクチートの2軸を中心として、両方とシナジーのあるライコウモロバレルナットレイに圧力をかけるファイアローが採用されている。XYで見てきた雨構築の中で最も強いと思っている構築。

自分は5thではハイドロポンプを撃たなくて済むように眼鏡キングドラを採用していた(雨眼鏡波乗りでガブが1発で落ちるため)が、XYでは威力低下のせいで眼鏡をかけてもハイドロポンプを撃たなくてはいけなくなってしまった場面があまりにも多くなってしまったのに悲しみを覚えて雨パを考えるのをやめてしまった。

オムスターなら臆病でも眼鏡雨波乗りで無振りガブリアスをぴったり1発で落とせるが、襷しか使ったことが無いので使用感がどうなのかは知りません。


・所感

文章にするのが面倒なので箇条書きで。

・フェアリーの登場によりますますじゃんけん色が濃くなった。

・ガブカイリュー、ガブスイクン、雨パを潰されてのスタートは心が折れかけた。まじふぁっく。

・5thの感覚で構築を組むと立ちはだかる壁はギルガルドファイアローマリルリギルガルドは優れた耐久耐性、火力と一貫性の高い攻撃技、身代りキングシールドによる時間稼ぎと弱い要素が無く、XY環境の中心に位置するポケモンと言っても差し支えないと考えている。ファイアローは対策するにあたり、5thのトゲキッストルネロスとは違って上から叩いて解決という手段を取りにくいこともあってかなり厄介なポケモン。飛行耐性の確保は必須であり、146鉢巻ブレバ一撃で沈む駒の採用は慎重に判断すべきである。マリルリは一貫を取りやすい水技とフェアリー技をタイプ一致で撃てて、打点に乏しい並びを作ってしまうと腹太鼓からの全抜きを許してしまうということで選出段階での圧力はすさまじいものがある。出来れば上と下から抑えられる駒を採用して隙を見せないよう気をつけたい。

メガシンカではクチートが飛びぬけて強い。数値に任せてごりごり殴ってくる上に剣舞まであるのは勘弁してほしい。ガルーラは苦手な相手が割と多いので全抜きを狙うのはやや難しいが、低速で固まった並びを一掃できる、構築内で重い部分を誘ってからの1:1交換を狙いやすい、汎用性を落とさない身代りや襷対策といった強さを持っているため悪くない選択肢ではある。

・積みポケ2強は天然まで見据えられる数値の高い駒である竜舞メガギャラドスと竜舞気合溜めメガバンギラス

・水の一貫がやばい構築が多い。

・トリル対策は割と厚め(ギルガルドクチートマリルリナットレイ等)だが、追い風耐性の薄い構築が多め。

トリックルームを使う構築が割と少ない。

・非ローテ勢とローテ勢で好んで採用する個体が違う。ガブリアスは非ローテ勢が剣舞、ローテ勢が鉢巻。ファイアローは非ローテ勢が意地鉢巻、ローテ勢がそれ以外。ナットレイは非ローテ勢が宿木、ローテ勢が鈍い等。

・追い風対策は追い風アロー、みがまもガルドクレッフィ、トリル。

・トリル対策はナット、バレル、クチートマリルリ、みがまもガルドクレッフィ

・楽に勝てそうな構築を使おうとすると却って負け始める。ローテはきつい択を作るゲームだというのを自ら証明する羽目になってしまった。マジチンパン


この辺を踏まえてローテレートラストスパート頑張るぞーってとこだったんですが前の記事に書いたとおりデュエマの全国大会予選が迫っているので断念。ORASでの考察の下準備としてとりあえずこの記事を上げておくことにしました。ORASでどのルールを中心にプレイするかは謎ですが、レートでシコシコ対戦するしかないローテよりはオフ会の多いシングルか全国大会のあるダブルの方がやりたいなという気はするのでもしかしたらこの記事は無駄になるかもしれません。