デュエマ甲子園店舗予選優勝構築 白バキ

4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x スローリー・チェーン
4 x フェアリー・シャワー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ノーブル・エンフォーサー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x サイバー・N・ワールド
2 x アポカリプス・デイ
1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x 龍仙ロマネスク
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
2 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


3戦目にしてようやく権利を取れました!エリア予選も頑張りたいと思います。白バキを握った理由としては以下の通りです。

権利戦に2回出て、1戦目は黒緑速攻を使ってライフ3枚デスゲ1枚踏んでモルトに轢き殺されて1没、2戦目は弾丸デアリ墓地モルトを使って先攻ギフトフィディックバトライ刃からGメビウスが捲れて試合終了1没と碌な目に遭っていなかったので、前のめりに殴るデッキを使うのはやめておこうと考えました。

そこで候補に挙がったのは白バキとキューブ。権利戦はキューブがやたら多く、ミラーを制し続ける自信が無かったので使い慣れているかつミラーもそれほど多くないだろうと思われる白バキを握ることにしました。シータバキはキューブと同じぐらい多いモルトにあっさり殺されるので自分の中ではありえなかったです。

今回は5戦中4戦先攻で毎回2コスブーストを撃つことができたのでかなり運はよかったかなと思います。前2戦が運悪すぎたのでその分が回って来たのかなって感じはしますw

権利とかよくわかんねえ何言ってんだこいつって人はこちらをどうぞ。


・N

MAS+エビデゴラスとどちらを採用するか迷いましたが、やはりNの墓地回収と山回復という要素がビッグマナの隙を埋めるのに最適だと感じたのでこちらを採りました。MASの追加ドローがバキのプレイ速度に噛み合ってないように思われ、あまり使用感がよくなかったというのも大きな理由です。

サイクリカはビート相手にホワグリを回す時は強いですが、シャワーを回す動きがそこまで強く感じられなかったので没にしました。

N自体ドローソースであるにも関わらずタイミングを選ぶ札ということで扱いは難しいです。ただ撃つタイミングさえ間違えなければ一気にバキローゼスのプレイに近づけるのでそこはエビ、サイクリカに勝る点かと思います。

・ローゼス

1積みをよく見ますが、自分はやはり2枚欲しいです。最大の理由は対ビマナキューブで、これらを相手にした際はローゼスから入るのが動きとしては一番堅いので、2積んで極力プレイする機会を増やしたいところです。他のゼニスとは違ってハンターを集めるという部分でバキとのシナジーが強いというのが非常に優秀です。速攻相手にはまず使いませんが、モルト相手はアポカリ踏ませた後これでハンドを切っていくこともそれなりにあります。

他の同系とキューブを見れるゼニスですが、ウェディングは不敗を採っているのでプレイしたい場面があまりない、VANはバキとのシナジーが薄いということで不採用です。

同系には

ブースト→シャワー→シャワー+再誕orセブンス

ブースト→シャワー→イントゥorロマネスク

ブースト→何か→再誕+セブンス

で5tローゼスを狙いましょう。

ローゼス2枚目と社追加で同系を見ることにしたのでパクリオは切りました。

・社

イントゥ2枚目と迷いましたが、上記の通り最速ローゼスに割と絡んでくるのと墓地回収になるのが強かったので採用しました。イントゥと違い+αで動きやすいのが便利です。

・スロチェ

2枚目が欲しかったですが、アマテと合わせて実質2積みと考えて1積み。

・アポカリ

無いとグレンモルトに勝てないけど、状況を選ぶトリガーでそこまで数は増やしたくないということで2積み。

・永遠×2、不敗×2、覇

永遠、不敗×4にしてみたいです。永遠は速攻や墓地ソには強いけどガイギンガには間に合わない、覇はビッグマナのGJの脆さを考えると全く安心してプレイできないというのが理由です。

ティーガー、カトラス、パックン

全く使わないので変えていいような気がする。ただ代わりに何を入れるかというと思いつかない。

ヤヌス+何かで殴るみたいな切羽詰まったプレイを取る必要のある場面がないのでヤヌスはまあいらないかなと思います。


頭に置いておきたいプレイ

モルト

極力ホワグリアポカリを埋めない。事故ってたらカイマンビートから永遠までつなげる。最速龍解に対してはエクスアマテホワグリ、アポカリが勝ち筋。

・同系

ブーストしてローゼス。パクリオをケアしながら動く。エビいる時N撃つのはNG

・キューブ

ブーストしてローゼス。ヴィルをケアするためにマナは+1で見ておく。

ハンデス

初動シャワー。無ければ吸い込む。


対戦レポ

参加者31名、ダブルエリミネーション方式での対戦となりました。

1戦目 対墓地ソース 先攻 ○

ブースト→シャワー→Nと動いてクロスを止める。殴ってくるアツトガネージャーをスロチェで止めながらバキを投げて勝ち。

2戦目 対キューブ 後攻 ○

ヴィルヘルムを捲られるも再誕セブンスを握っていたため一気にバキラインまで到達して勝ち。

3戦目 対キューブ 先攻 ○

ブースト合戦が続き、次バキ投げるってタイミングでヘッドに殴られるがなんとかジャッジに勝ってバキ投げて勝ち。

4戦目 対墓地バトライ閣 先攻 ○

ホネンビー、プライマルで墓地肥やされた時点でバベルが怖かったのでNでリセット。その後ローゼス→バキにつなげて勝ち。

5戦目 対キューブ 先攻 ○

相手が3コストブーストを引かないうちにガバガバブーストしてローゼス→バキ、不敗不敗ヘッドに繋げて勝ち。


冒頭でエリア予選頑張りますと言っておきながらまだDS環境について碌に考えていないのでこれから必死に考えます。