フリーザー

採用するならドラゴンや高速格闘に優位をとれるスカーフだろうと思って配分を考えてみた。

フリーザー@スカーフ
臆病 H169(28)-x-B121(4)-C146(244)-D147(12)-S146(220)

・H155-D130ラティオスを吹雪で最低乱数以外1発
・H167-D120マルチスケイルカイリューを吹雪で確定1発
・H155-D130ラティオスを暴風で乱数2発(98.97%)
・H183-D105ガブリアスを暴風で確定2発
・H155-D100トルネロスを冷凍ビームで確定1発

・A200ハッサムの珠バレットパンチ=A200キノガッサのA+2珠マッハパンチで乱数1発(3/16)
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプで乱数1発(2/16)

・最速80族抜き

採用例は続きから。


フリーザ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 剣の舞 ダブルチョップ ドラゴンジュエル 砂隠れ
スイクン 波乗り 追い風 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー
コバルオン インファイト 聖なる剣 ストーンエッジ アイアンヘッド 拘り鉢巻 正義の心
シャンデラ シャドーボール 大文字 トリックルーム 怪しい光 気合の襷 貰い火
ユキノオー 冷凍パンチ 氷の礫 ウッドハンマー 地震 命の珠 ゆきふらし
フリーザ 吹雪 暴風 冷凍ビーム 絶対零度 拘りスカーフ 浮遊

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 意地っ張り H183(0)-A200(252)-B116(4)-x-D105(0)-S154(252)
スイクン 図太い H204(224)-x-B154(36)-C141(244)-D135(0)-S105(0)
コバルオン 陽気 H167(4)-A137(212)-B150(4)-x-D97(36)-S176(252)
シャンデラ 控えめ H137(12)-x-B115(40)-C215(244)-D110(0)-S127(212)
ユキノオー 意地っ張り H165(0)-A158(252)-B96(4)-x-D105(0)-S112(252)
フリーザ 臆病 H169(28)-x-B121(4)-C146(244)-D147(12)-S146(220)


全体解説

フリーザーの冷凍ビームの火力が低すぎてやってられないので吹雪を連打する環境を作るためにユキノオーと組ませることにした。とりあえず持ち物を一部変更してよく使ってる霰パに入れてみたら思いのほか使いやすかったのでそのまま使い続けた。


個別解説

ガブリアスのA200剣舞ジュエル逆鱗でHBクレセリアが乱数1発(11/16)で落ちるので、シャンデラと合わせてトリパを潰しにかかる。ジュエルチョップで襷ガッサを潰せるのもポイント。

スイクンの配分は

H185-D85ドリュウズを波乗りで乱数1発(13/16)
A204カイリューの竜舞珠逆鱗最高乱数以外耐え

となっている。ハイドロポンプ1ウェポンだとPPが無くなって困ることがあったので波乗りを採用。基本は追い風役として動くが隙を見て瞑想眠るで詰ませる。

・この構築においてシャンデラのめざパが必要になることは無かったのでめざ氷個体だが怪しい光を持たせた。1回撃てば5割で相手の行動を妨害出来るということで小さくなるよりも強力であると感じた。

ユキノオーは追い風トリル両方から動ける意地っ張りで採用。陽気の使用感も悪くなかったがガブに対する礫、ブルンゲルに対するウドハンのダメージを考えるとAを落としたくない。特にブルンゲルに耐えられるとトリル、ウドハン呪われ+再生を選ばれて一気に形勢が傾いてしまう場合もある。


選出パターン

対追い風はスイクンシャンデラ確定。対トリパは表にガブシャンデラ確定。対雨と対砂はガブスイクン何か+ユキノオー

選出パターンはかなり多くて書ききれないのでこのあたりで。


所感

フリーザーがユキノオーの苦手な格闘に強く、ユキノオーフリーザーの苦手な水に強いということで同時選出の機会はそれなりに多くなるだろうと考えたが、ほとんど同時選出をしなかった。やはり2体とも炎や鋼に弱いのがつらかった。

ということでフリーザーを使うなら素吹雪素暴風を確実に当てる運命力が必要になると感じた。当てるときのフリーザーは本当に強いので試してみる価値はあるだろう。