スイクンウルガ
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
スイクン | 水技 | 追い風 | リフレクター | 日本晴れ | オボンの実orソクノの実 | プレッシャー |
ウルガモス | 大文字 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 何か | 何か | 炎の体 |
スイクンのリフレクターと日本晴れでウルガモスをサポート。ウルガモスの苦手な砂パや雨パにスイクンが強めなのがいい感じ。スイクンの持ち物は砂パを意識するならオボン、雨パを意識するならソクノ。
実際に組み込んでみた構築は以下の通り。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | ドラゴンクロー | 拘り鉢巻 | 砂隠れ |
スイクン | ハイドロポンプ | 追い風 | リフレクター | 日本晴れ | オボンの実 | プレッシャー |
ウルガモス | 大文字 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 羽休め | ラムの実 | 炎の体 |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコの胞子 | ローキック | 気合の襷 | テクニシャン |
クレセリア | サイコキネシス | 凍える風 | 月の光 | トリックルーム | ゴツゴツメット | 浮遊 |
ジバコイル | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | ラスターカノン | 雷 | 拘り眼鏡 | 頑丈 |
配分
種族 | 性格 | 配分 |
---|---|---|
ガブリアス | 意地っ張り | H183(0)-A200(252)-B116(4)-x-D105(0)-S154(252) |
スイクン | 図太い | H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68) |
ウルガモス | 控えめ | H188(220)-x-B86(4)-C172(12)-D134(68)-S146(204) |
キノガッサ | 意地っ張り | H136(4)-A200(252)-B100(0)-x-D80(0)-S122(252) |
クレセリア | 図太い | H221(204)-x-B165(76)-C109(108)-D151(4)-S120(116) |
ジバコイル | 控えめ | H145(0)-x-B135(0)-C200(252)-D111(4)-S112(252) |
スイクン
図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
・H185-D85ドリュウズをハイドロポンプで確定1発
・H177-D100ハッサムを確定2発
・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・H155-D130ラティオスを冷凍ビームで高乱数2発(84.89%)
・A204カイリューのA+1珠逆鱗を最高乱数以外耐え
・準速バンギラス抜き
ウルガモス
控えめ H188(220)-x-B86(4)-C172(12)-D134(68)-S146(204)
・H175-D100(C216シャンデラの大文字耐え)ボルトロスをC+1大文字で確定1発
・A200ガブリアスの逆鱗耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・最速80族抜き
クレセリア
図太い H221(204)-x-B165(76)-C109(108)-D151(4)-S120(116)
・凍える風でH183-D105ガブリアスを乱数2発(97.60%)
・A204カイリューのA+1ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動を2耐え
・S-1最速111族抜き
残りはAS/CSぶっぱ
残りの面子はバンギラスや電気に強いガブリアス、スイクン1体だけでは不安な天候対策にキノガッサ、追い風ミラーがつらそうだったのでクレセリア、パルシェンやブルンゲルが面倒だったのでジバコイルという順に決定した。
ドリュウズが重めなのでガブリアスは砂隠れ、スイクンはオボンハイドロ、キノガッサはローキック。
カイリキーがつらいのでウルガモスにはラム。ヒードランを削り損なって困ることがあったので羽休めかめざ地めざ格を持たせようと思ったがブルンゲルの突破が楽になり、リフレクターと合わせて先制技圏外へ逃げることのできる羽休めの方が構築に合っているだろうと判断した。
晴らしてクレセで上を取って月光連打すれば勝てそうな霰パをちょくちょく見たのでこご風型を採用していた。中速気味な面子の集まっている構築なので相手次第でスイクンの代わりにクレセでフィールドメイクをすることも。
200眼鏡10万と200鉢巻逆鱗でHドランを落としたいのでジバコは控えめ。臆病と違ってこご風込みで抜ける範囲はかなり狭くなってしまうので追い風トリルからの展開をメインに。
基本選出はガブスイクン何か、ガブクレセ何かのどちらか。ウルガは表にしか出さない。裏にはスイクンクレセの表に置かなかった方を置く場合も。ガッサジバコは表裏両方に置く。クレセを出すときはガッサかジバコをセットで選出してトリルからの展開を見据える。
つまりガブスイクンウルガorガッサorジバコ+クレセorガッサorジバコ、ガブクレセウルガorガッサorジバコ+スイクンorガッサorジバコといった感じ。
対追い風はスイクンかクレセで切り返す。対トリパはクレセガッサ中心で。
対雨はほぼガブスイクンガッサ+ジバコだったが割と何を出しても勝てそうな感じ。パルシェン、トルネロス、カイリュー、バシャーモあたりがおらず、ウルガが刺さっていたら積極的に選出したい。
対砂はガブスイクン何か+ガッサ。カイリキーがいたらウルガ確定。
対晴れはリフウルガで壊滅させる予定。
そこそこ強かったが無道風竜とほぼ面子や立ち回りが同じなのですぐに飽きて使うのをやめてしまった。追い風パを考えると割と似たような形になってしまうのは頭が固くなっている証拠かもしれないのでどうにかしたいところ。
スイクンウルガから他にも様々な組み合わせが想定できそうなので気が向いたらもう少し考えてみたい。
そろそろ数ヶ月前の構築ではなく考えたばかりの構築についての記事を書きたいが育成どころか個体の準備すら進まないのでまあうん。