満タン晴れパ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル マルチスケイル
マンムー 地震 氷の礫 つららばり 毒々 気合の襷 厚い脂肪
テラキオン インファイト ストーンエッジ 聖なる剣 二度蹴り 拘り鉢巻 正義の心
ジバコイル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 拘り眼鏡 頑丈
キュウコン 大文字 ソーラービーム 催眠術 鬼火 ラムの実 日照り
クレセリア サイコキネシス 凍える風 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊


配分

種族 性格 配分
カイリュー 意地っ張り H167(4)-A204(252)-B115(0)-x-D120(0)-S132(252)
マンムー 陽気 H185(0)-A182(252)-B101(4)-x-D80(0)-S145(252)
テラキオン 陽気 H167(4)-A181(252)-B110(0)-x-D110(0)-S176(252)
ジバコイル 臆病 H145(0)-x-B135(0)-C182(252)-D111(4)-S123(252)
キュウコン 臆病 H151(20)-x-B105(76)-C132(248)-D120(0)-S155(164)
クレセリア 図太い H221(204)-x-B165(76)-C109(108)-D151(4)-S120(116)


全体解説

満タン構築を使っていて気になったユキノオー耐性とS操作耐性を補うのにキュウコンクレセが適任だと思ったので組み合わせてみることにした。クレセリアの凍える風トリックルームからマルチスケイル頑丈襷を温存しつつ動けるので思っていた以上にシナジーしている組み合わせだと感じた。


個別解説

カイリュー@ドラゴンジュエル
意地っ張りAS
ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗

クレセのこご風トリルから舞わずに殴ることがあったので持ち物はドラゴンジュエル。命の珠とどちらを持たせるか悩ましいところではある。

マンムー@襷
陽気AS
地震 礫 つらら 毒々

毒々はブルンゲルピンポイント。ジバコを失ってしまい、溶けられてカイリューでも突破できなくなってしまったという時だけ使う。あとはカイリューを処理されて相手のクレセがどうしようもなくなったときなどにも。ただ毒だけ撃っても回り切る前にこちらが崩れるので基本的にはクレセを選出している時に使う。

テラキオン@鉢巻
陽気AS
インファイト ストーンエッジ 聖なる剣 二度蹴り

ダゲキのままだとどうしてもバンギカイリキーが重かったので鉢巻テラキオンに変更。この構築だとテラキオンは表に置くことが多いので電光石火は切った。聖なる剣は鈍いナットレイや小さくなるラッキーの処理以外にも耐久を落とすことなく殴れることから霊獣ボルトロスヒードランorナットレイラティオスバンギラスのような並びに撃ちやすいのでなかなか便利。

ジバコイル@眼鏡
臆病CS
10万ボルト めざ氷 ラスターカノン 雷

こご風の入ったガブリアスすら抜けないのは大問題だと思ったので臆病。H151-D115キングドラに対する眼鏡10万のダメージが控えめだと中乱数1発(10/16)で、臆病だと低乱数1発(1/16)なのが立ち回りに影響することもあったので悩ましいところではある。雨パとの対戦では晴れを絡めて立ち回るので思考停止で雷を選択しにくい。

キュウコン@ラム
臆病 H151(20)-x-B105(76)-C132(248)-D120(0)-S155(164)
大文字 ソーラービーム 催眠術 鬼火

・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・最速ドリュウズ抜き

ブルンゲルが重いのでCを伸ばしてソーラービームを持たせた。H207-D125ブルンゲルが乱数2発(66.01%)なのであまり当てにはできないが、削れる技を持っているのといないのとでは大違いなので。ニョロトノを削れる技を持たせたことで雨パにも選出しやすくなったので間違いではないはず。

命の珠を持たせることも考えたがガッサバレルカイリキーを考えるとラムは切れなかった。

文字ソラビ、カイリキーに撃つための催眠術は確定として最後は鬼火を選択した。バンギハッサムやバンドリュの並びに撃てたり、舞ってクレセを突破しようとするカイリューに撃てたりするので強力な技である。金縛り、めざ地、怪しい光が欲しい場面もあったのでこれがベストな選択なのかどうかは判断に迷っているところ。

クレセリア@ゴツメ
図太い H221(204)-x-B165(76)-C109(108)-D151(4)-S120(116)
サイキネ こご風 月光 トリル

・凍える風でH183-D105ガブリアスを乱数2発(97.60%)
・A204カイリューのA+1ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動を2耐え
・S-1最速111族抜き

オボンとどちらを持たせるか迷ったがガブカイリューや格闘に圧力がかからないのが厳しかったのでゴツゴツメットを持たせることに。ビルドトルネが結構きついので凍える風で抜かせるようにCを設定した。

地震を撃ってくるガブリアスを凍える風2発で処理出来るようにCを伸ばしたが、ゴツメダメージが1回入ればC96凍える風で最低乱数を2回引かなければ2発で処理出来るので、耐久を伸ばしたいならここまでCを削るのもありかもしれない。ちなみにC100だと確定で落とせる。


選出パターン

基本選出

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クレセリアの凍える風から展開していく。S操作耐性の高いクレセリアが基本選出に組み込まれているということで追い風パやスイッチトリパの相手にはそこまで苦労しない。一番多い選出はクレセジバコテラキ+カイリュー

対雨

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表ジバコ裏キュウコンは確定。なんとかしてすいすいを潰す。眼鏡電気+ナットレイの組み合わせにはテラキマンムーを選出、ガッサがいたらカイリューマンムーを選出。キュウコンは死に出しだけではなく裏から投げなくてはいけないこともある。

ゲロゲがいてジバコの通りがイマイチなら選出を控える。グドラ入りよりゲロゲ入りの方がつらいかも。

対バンギガブ


ガブブルンハッサムはまず来ると思うが最後はバンギとカイリキーのどちらか微妙なところ。ジバコを温存しつつ立ち回りたい。

対バンドリュ


選出はバンドリュラティ+ブルンorハッサムの可能性が高い。ジバコを捨て気味に動かして流星を撃たせてからカイリューで舞って制圧する。ドリュウズは天候を奪ってからテラキオンの二度蹴りで処理。

対霰

or

キュウコンクレセが刺さっているはずなのでヒードランハッサムブルンゲルあたりを処理して詰ませる。

対晴れ


or

クレセリアに隙を見せないように表にはカイリュークレセリアで取り巻きを削りつつカイリューで全抜きを狙う。残りは適当に。ナットレイを見て表にテラキオンを置くことが一番多かった。今まで晴れミラーでキュウコンを出したことはなかったが刺さっているようなら選出してもいいのかもしれない。


所感

対霰というキュウコンの採用理由がしっかり定まっていることもあって結構気に入ってる構築。ただバンギラティやバンギブルンといったバンギ絡みの並びに対する脆さが気になるところではある。というかラティオス強すぎ。スカガブライコウワンキル出来る鋼あたりがいないとどうしようもない。ガッサやドランが刺さってくるがマンムーをスカガブに変えてもいいかもしれない。その場合満タン晴れパとは何だったのかということになりそうだが。もしかしたらこれが第5世代最後の晴れパになるかも。