スペシャルキャラランク

S:ファイアロー ギルガルド ゲッコウガ

A:オンバーン エレザード ホルード ガメノデス ガチゴラス パンプジン クレベース ヌメルゴン

B:ビビヨン オーロット ブリガロン カエンジシ フラージェス クレッフィ ニャオニクス メレシー   

C:デデンネ ルチャブル トリミアン カラマネロ マフォクシー ニンフィア ゴロンダ ゴーゴート フレフワン ペロリーム ドラミドロ ブロスター アマルルガ

赤字の部分だけ解説。残念ながらこの記事も結構前に書いたもの。


【Sランク】

ファイアロー

疾風の翼ブレイブバードが強烈。ミラー意識で陽気ASか意地HAで使いたい。何も考えずに鉢巻ブレバを連発していると破りガメノデス、竜舞ガチゴラス剣舞ギルガルドの起点にされてしまうので要注意。鉢巻よりは起点を回避できる挑発や鬼火を持てる球の方が好み。


ギルガルド

フェアリーに対して後出し大安定かつ撃ち合える範囲が広い。構成は聖なる剣、影打ち、剣舞、キングシールドといったところだろうか。フェアリーに対する遂行速度を早めるアイアンヘッドよりはエリキテルホルードカエンジシを意識した聖なる剣の方が欲しい場面は多そう。持ち物は影打ちの火力を引き上げる珠やプレート、優秀な撃ち合い性能をさらに引き上げるオボン、キングシールドと相性が良い残飯あたりを持たせたい。

ゲッコウガ

後出しは難しいので有利対面を作ってガンガン攻めていきたいところ。特殊ならハイドロポンプ、冷凍ビーム、草結び、神通力、めざパ、物理なら滝登り、水手裏剣、影打ち、蜻蛉返り、アクロバット、岩雪崩と技のデパート。ただ珠を持たせる場合は先発で鉢合わせやすいファイアロー、スカーフエレザードオンバーンに上から縛られることで個人的な評価は低め。珠よりも襷で運用する方が強そう。技構成は波乗り、冷凍ビーム、影打ち、何かといったあたりだろうか。


【Aランク】

オンバーン

ゲッコウガを抜けるSからの流星暴風ぶっぱが強烈。ギルガルドクレッフィーに対する打点となる火炎放射も覚えるということでかなり受けづらい。蜻蛉返りも優秀。特性はおみとおしとすり抜けのどちらも優秀なので悩ましい。眼鏡や珠で火力を伸ばすのが使いやすそうだが、襷も悪くないか。追い風、前歯、すりかえ、挑発、羽休めと変化技も充実。


エレザード

スカーフを持てばファイアローゲッコウガをまとめて見れる。電気が一貫しやすいルールということもあってメタに留まらず活躍できそう。持ち物はスカーフの他にタイマン性能を引き上げる襷、ボルチェン10万の火力を引き上げる眼鏡を使いたい。珠身代り型もなかなか強そう。波乗り草結びを覚えるということでホルード後出しが安定しないのが厄介。


ホルード

このルールにおいて唯一電気の一貫を消せるポケモン。対ギルガルド性能も高め。またシェルブレードの無いガメノデスに死に出しから勝てる。特性が力持ちということもあって、このポケモンもメタに留まらない活躍が期待できる。使いたい型は恩返し、地震、石化、剣舞@シルクか恩返し、地震、蜻蛉、エッジ@スカーフのどちらか。スカーフならば対エリキテル性能に期待出来る。エッジで対面オンバーンファイアローを仕留めることができるのもでかい。


ガメノデス

殻を破るを使えるガメノデスに対してストーンエッジ、シェルブレード、地震燕返しクロスチョップを考慮して安全に後出しができるポケモンは特大パンプジンのみ。ブリガロントリミアンギルガルドホルードあたりも技構成によっては対処できる。突破力は高いものの先制技を持ったポケモンが多く、出すタイミングを慎重に見極めなくては全抜きを狙うのは難しい。


ガチゴラス

ファイアローのメインウェポンに耐性を持ち、竜舞を使えるということで起点に出来る。ただし鬼火や鋼の翼には注意したい。貴重なステルスロック使いでもある。


パンプジン

ガメノデスに対して大安定のポケモンであり、エレザードホルードといった環境上位のポケモンの対策となるポケモンに強い。ファイアロービビヨンの起点になるのは相当苦しいので岩雪崩は切れなさそう。


クレベース

ファイアローホルードを数値で強引に受けることができる恐ろしいポケモンファイアローのオーバーヒートやギルガルドのラスターカノンといった役割破壊の特殊技には気をつけたい。


ヌメルゴン

エレザードビビヨンといった特殊ポケモンを受けながら後続に圧力をかけることができる。技範囲が広く後出しが非常に難しい。


【Bランク】

ビビヨン

暴風、眠り粉、身代り、蝶舞@残飯が強い。眠り粉を受けるために出てきた草タイプを暴風で殺せるというのが頭おかしい。採用率の高いギルガルドファイアローの相手が厳しいというのがネックなので取り巻きはよく考えたい。


オーロット

パンプジンと比べて物理耐久が低めなのでガメノデスに対してあまり安定しない。オボン収穫が強力なのでこちらの方がはまる構築もあるはず。


ブリガロン

ガメノデスストーンエッジ、シェルブレード、地震を半減出来るということで注目されていたが、燕返しの発見によって立場が怪しくなってしまった。電気技、波乗り、草結び半減に加えて、悪の波動も半減なためエレザードに対してかなり安定する。素早さで負けているので対ホルードはやや怪しい。


カエンジシ

ギルガルドを起点にすることができる貴重なポケモン


フラージェス

ヌメルゴンと違ってゲッコウガヌメルゴンに対して安定する代わりにビビヨンの起点にされる。


クレッフィ

鋼フェアリーという恵まれたタイプから特性悪戯心を活かして電磁波、両壁が使える。残念ながらステルスロックは習得しないが撒きびしは使える。サポートだけではなく威張る身代りイカサマ電磁波もかなり強力。


ニャオニクス

悪戯心から猫の手、両壁、電磁波、あくび、トリック、あまえる、ないしょばなし、フラッシュ、いちゃもん、黒いまなざし、ミストフィールドを使えるというわけのわからない強さ。粘土かお香トリックで使いたい。


メレシー

爆発、ステロ、両壁。トリルも使えるが、ファイアローの存在もあってトリパの立場自体が怪しい。


【Cランク】

デデンネ

じゃれつくしかまともなフェアリー技が無いとか完全に舐めてる。ムーンフォースを習得していたらBランクだった。


ルチャブル

飛行のジュエルが無いということで軽業ならばパワフルゴッドバードクロバット型での採用になるか。ギルガルドに何も出来ないので、エレザードホルードカエンジシあたりと組ませたい。


トリミアン

クロスチョップの無いガメノデスを止めることができる。どんな構成で採用すればいいのかは不明。


カラマネロ

特性あまのじゃくからの馬鹿力とアームハンマー。サイコカッター、辻斬り、馬鹿力、すり替え@スカーフor鉢巻が面白そう。両壁や催眠も使える。