メガシンカキャラランク

神:メガフーディン

S:メガガルーラ メガフシギバナ 

A:メガバンギラス メガリザードンY メガリザードンX メガクチート メガバシャーモ 

B:メガユキノオー メガガブリアス メガルカリオ メガデンリュウ メガハッサム メガギャラドス メガゲンガー メガライボルト メガカメックス 

C:メガサーナイト メガカイロス メガプテラ メガへラクロス メガヘルガー メガボスゴドラ メガジュペッタ メガアブソル メガチャーレム

強さ順というよりは使いたい順という側面が強い。種族値覚えるために書いた感があるから結構適当。主にシングルとローテについて。


【神】

メガフーディン エスパー トレース 55-50-65-175-95-150

フーディンでシンクロを発動させ、メガフーディンでトレースを発動できるということで目当ての特性、性格のポケモンを確保するのに重宝する。対戦以外でも活躍してしまうということで、メガシンカ枠の中で最高の汎用性を持つポケモンと言っても過言ではないだろう。


【Sランク】

メガガルーラ ノーマル おやこあい 105-125-100-60-100-100

おやこあいによって拘らない鉢巻ポケモンのような運用をすることができる。特性とグロウパンチとの相性が抜群で攻撃を2段階上げながら殴ることができる。2連岩雪崩で怯みを狙われると厳しいため耐性的に有利なポケモンでも突破され得る。


メガフシギバナ 草/毒 厚い脂肪 80-100-123-122-120-80

数値が全体的に上がって特性が厚い脂肪になるとか意味不明の強さ。炎や氷でフシギバナを見るのは無理だと考えた方がいいかも。シングルで使うならギガドレ、ヘドロ、眠り粉、光合成が一番使いやすそう。


【Aランク】

メガバンギラス 岩/悪 砂起こし 100-164-150-95-120-71

数値高すぎィ!何やらせても強いポケモンなのにメガシンカという選択肢まで出てきたのは非常に厄介。


メガリザードンY 炎/飛行 日照り 78-104-78-159-115-100

大文字、竜波動、ソーラービームあたりで。ラス枠はバンギに入る気合玉が安定か。メガシンカの仕様上交代を警戒せずに天候を奪って行動出来る。ダブルトリプルローテで相手の場にバンギノオーがいる際にメガシンカ読みでメガ進化されて天候を奪われる可能性があるのには注意。


メガリザードンX 炎/ドラゴン 硬い爪 78-130-111-130-85-100

シングルなら逆鱗、フレアドライブ、竜舞で使いたい。サブにはバンギドランに入る瓦割、フレアドライブの通らないポケモンを倒す際に逆鱗で固定されないで済むようにドラゴンクローやあたりを選択したい。


メガクチート 鋼/フェアリー 力持ち 50-105-125-55-95-50

A105の力持ちでタイプが鋼フェアリーとか完全におかしい。不意打ちの使い勝手の悪さ、足の遅さからトリルを絡めた方が使いやすそう。技構成はじゃれつく、ふいうち、剣の舞、炎の牙で決まり。


メガバシャーモ 炎/格闘 加速 80-160-80-130-80-100

意地っ張りメガバシャーモが陽気珠バシャーモの上位互換のようなステータスをしているので順当な強化といったところ。バシャーモを採用する際は珠ハッサム、珠ボルトロス、珠ユキノオーあたりと組ませたいことが多く、頭を抱えることが多々あったのでかなり嬉しい。


【Bランク】

メガユキノオー

メガシンカによって珠ノオーの火力ラインを実現できるということで、珠ノオーを愛用していた身としては非常にうれしい。S30というのもポイントでメガシンカターンはマリルリを上から叩けて、メガ進化後はマリルリを下から叩ける。Sダウンについてはよりトリルアタッカーとして運用しやすくなったということでプラスポイントとも言える。


メガガブリアス ドラゴン/地面 砂の力 108-170-115-60-95-92

受けループを壊滅させそう。ガブリアスで抜けていたガルーラやリザードンに抜かされるようになってしまうのが悩ましく、入る構築は選びそうではある。


メガルカリオ 格闘/鋼 適応力 70-145-88-140-70-112

普通に強そうだけどあまり話を聞かない。耐久の微妙さが足枷になることが多いのかもしれない。


メガデンリュウ 電気/ドラゴン 型破り 90-95-105-165-110-40

マリルリ殺すマン。このポケモンもメガ進化前はマリルリを上から、メガ進化後はマリルリを下から縛れる。型破り持ちで蓄電や避雷針も電気技で殴られるため、このポケモンを意識して地面タイプは是非とも構築に採用しておきたいところ。


メガハッサム 虫/鋼 テクニシャン 70-150-140-65-100-75

普通に強そうだけどわざわざ採用するほどでもないなといった感じ。珠の方が火力高いし。


メガギャラドス 水/悪 型破り 95-155-109-70-130-81

型破り地震で水ロトムを殺せると聞いてはいそうですかと思った。数値は高いし使ってみると案外強いのかもしれないけど、5thでギャラドスは雑魚というイメージが染み付いてしまってなかなか採用に踏み切れない。 


メガゲンガー ゴースト/毒 影踏み 60-65-80-170-95-130

滅び+身代りで受けループを殺せるっぽい。地面耐性が消えるのが結構きつそうで適当に採用して強いポケモンではないなという印象を受けた。 


メガライボルト 電気 威嚇 70-75-80-135-80-135

無振りでは威嚇込みで182地震を耐えられないと聞いて涙を流した。強そうではあるけど具体的な運用方法がイマイチピンとこない。


メガカメックス 水 メガランチャー 79-103-120-135-115-78

この指メガカメックスとオボンこの指カメックスのどちらが強いか気になる。遺伝で竜の波動や波動弾を覚えるのでメガランチャーを存分に活かせる。


【Cランク】

メガサーナイト エスパー/フェアリー フェアリースキン 68-85-65-165-135-100

フェアリースキンハイパーボイスが強そう。 


メガカイロス 虫/飛行 スカイスキン 65-155-120-65-90-105

ファイアローじゃいかんのか?数値を見た感じではそこそこ強そうではある。


メガプテラ 岩/飛行 硬い爪 80-135-85-70-95-150

コメントに困る。弱そう。


メガへラクロス 虫/鋼 スキルリンク 80-185-115-40-105-75

Sが下がるのが割ときつい。こいつを採用して何か嬉しい要素があるか考えてみたところ全く思いつかなかった。


メガヘルガー 悪/炎 サンパワー 75-90-90-140-90-115

ローテではそれなりに強そうだけど日照り要員のメガリザードンYとメガストーンを取り合っているのが厳しい。手動天候から動かすのがいいだろうか。メガシンカ前のS95だと抜かれる相手が多く、安心して動かすことができなさそうなので守るを入れておいた方がいいかもしれない。


メガボスゴドラ 鋼 フィルター 70-140-230-60-80-50

完全にメガ退化。ボスゴドラとは全く別の生命体だと思った方がいいかもしれない。


メガジュペッタ ゴースト 悪戯心 64-165-75-93-83-75

弱くはなさそうだけどどう使えばいいのかいまいちわからない。


メガアブソル 悪 マジックミラー 65-150-60-115-60-115

マジックミラーで補助技を跳ね返せるので不意打ちが撃ちやすくなりそう。


メガチャーレム 格闘/エスパー 60-100-85-80-85-100

火力高ぁ〜〜い。