バトンタッチペンドラー


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 岩石封じ 気合の襷 テクニシャン
ペンドラー メガホーン 剣の舞 身代り バトンタッチ 光の粉 加速
ガチゴラス 諸刃の頭突き ドラゴンクロー 竜の舞 地震 ラムの実 頑丈顎

キノガッサフシギバナを呼んでペンドラーの起点にして、ガッサペンドラーの両方が誘うファイアローに強いガチゴラスにつなぐ。ガブリアスファイアローフシギバナ、水ロトムギルガルド、何かみたいな構築に結構楽に勝てるんじゃないかなと思ったけどめざ炎フシギバナをちょくちょく見かけるようになってきたということで怪しさがでてきた。あと鋼枠がギルガルドではなくハッサムだった場合も厳しそう。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ 目覚めるパワー(氷) 鬼火 ラムの実 浮遊

キノガッサの枠はフシギバナを誘えればなんでもいいので水ロトムあたりも悪くないかもしれない。初手でフシギバナと対面した時のためにSを99に設定してラムの実を持たせる。先制ボルチェンで裏のペンドラーが粉を受けるのは相当寒いのでそれは防ぎたい。ただ最近のフシギバナのSは割と高めなのでここまでしなくてもいい気はする。初手でガブリアスと対面した時はめざ氷をちらつかせて逆鱗を撃ってもらってペンドラーで身代り連打、ギルガルドが撃ち合ってきた際は鬼火撃ってごちゃごちゃする。

裏につなぐのはガチゴラスにこだわらなくてもなんでもいいような気はする。神速があったらカイリューを使いたかった。メガガブリアスメガリザードンXなんかもかっこよさそう。