ガイグレン

4 x ダッシュ・チャージャー
4 x メテオ・チャージャー
3 x 超次元グリーンレッド・ホール
4 x 焦土と開拓の天変
2 x 無敵 ドン・カツドン
4 x 天守閣 龍王武陣
3 x 爆流剣術 紅蓮の太刀
4 x 怒英雄 ガイムソウ
2 x 無敵剣 カツキングMAX
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
3 x 暴龍事変 ガイグレン
3 x 偽りの王 モーツァルト

1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン


暴龍事変 ガイグレン
9 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー 11000
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■マナ武装9:このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに火のカードが9枚以上あれば、そのターン、このクリーチャーをアンタップし、このクリーチャーのパワーは+3000される。
■W・ブレイカ
■相手がこのクリーチャーを選んだ時、このクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。 

テキストを見た瞬間しばらく回してたガイムソウに入れればいいじゃんと思い試してみたところ5勝1敗とまずまずのスタート。無限アタックだけでも相当強いのにトリガーを踏んでも相手の場を壊滅させるのは流石にやばい。チャージャー→焦土→ガイムソウ、ヴィルヘルム→ガイグレンで動きたい。

細かい変更点を挙げるとミツルギは紅蓮の太刀と役割が被っていて色マナにしか役立っていなかったのでよりブースト性能に長けたドンカツドンに変更。それに伴いカツドンのドロンゴー先であり、優秀なマナ操作能力を持つカツキングMAXも採用。あと採用してみたいのはアザミあたり。

デッキ全体の動きがムソウヘルムのコンボ頼りになっている感じがあるのでガイムソウを減らすか切るかしてブーストを増やし、ここに対する依存度を下げた方がデッキとしては安定するかもしれない。

結構弱点がはっきりしていてきつい相手に対しては1割も取れなさそうなのでトーナメントレベルまで持っていくのはちょっと難しいような気がした。暴龍ガイグレンの新カードで他に入りそうなものがあればもう少し詰めて考えてみる。