第54回DEXオフ使用パーティー エルフーン軸追い風パーティー

ベスト8でした。といっても構築の完成度は全然高くなくてなんとか立ち回りでごまかしていた部分が大きかったので自戒のために晒し


エルフーン軸追い風パーティー


エルフーン@メンタルハーブ
穏やかHD
追い風 アンコ 宿り木 日本晴れ


テラキオン@タスキ
陽気AS
インファ エッジ にどげり 剣舞


ウルガモス@カゴ
控えめ H175 C187 S152 残りBD
文字 さざめき 蝶舞 眠る


ブルンゲル@オボン(呪われボディ)
図太いHB
波乗り 鬼火 挑発 再生


サンダー@残飯
臆病 ラティの眼鏡流星耐え
10万 熱風 めざ氷 身代り


メタグロス@シュカ
意地っ張り ボーマンの玉文字耐え
思念 冷パン アムハン バレット



全体解説


エルフーンで追い風してテラキかウルガで全抜きしようっていうパーティー。テラキが嫌いなグロス、ローブ、ラティあたりをウルガが、ウルガが嫌いなヒードランバンギラスあたりをテラキがそれぞれ相手にできるから相性はそれなりにいいんじゃないかと思って組ませました。テラキとウルガの攻撃が一貫するように周りが頑張る。というコンセプトだったけどエルフーンは全然出さなかった。エルフーンを出したのは4試合でそのうち3試合が負けという何ともだらしない結果に。もっとエルフーンの動かし方を考えておくべきでした。



個別解説


エルフーン@メンタルハーブ
穏やかHD
追い風 アンコ 宿り木 日本晴れ


このパーティーの軸。追い風、アンコ、宿り木でエースをサポートして日本晴れで雨パを牽制してもらう。挑発で終わるので持ち物は1回は防げるメンタルハーブ。雨パ意識でHD特化。ちなみに予選で雨パに一回当たりましたが、その時は選出しませんでした(笑)


テラキオン@タスキ
陽気AS
インファ エッジ にどげり 剣舞


一貫性の高い岩技と格闘技で相手を殴りまくる。にどげりはヒードランの身代りとかパルシェンの襷とかを意識したつもり。テラキはガンガン動いて相手を削ってほしいことが多いので襷は微妙だと思った。


ウルガモス@カゴ
控えめ H175 C187 S152 残りBD
文字 さざめき 蝶舞 眠る


エルフーンのサポートを受けてドヤ蝶舞を決めていくつもりだったけどあんまり舞う暇がなかった。でも舞わなくても強かった。


ブルンゲル@オボン(呪われボディ)
図太いHB
波乗り 鬼火 挑発 再生


安心のゴースト枠。キッス、ココドラ、カイリキーやパルシェンなど役割対象がかなり多く、相性補完に最適だと思った。技はシングルの流用なのでこれがいいのかどうかわからないけど、今日はすべての技が役立った。


サンダー@残飯
臆病 ラティの眼鏡流星耐え
10万 熱風 めざ氷 身代り


硬い水を突破出来るキャラが欲しかったので投入。トルネ、グロス、ブルンなど役割対象がかなり多くてものすごい負担がかかってたけど、それでも何とかしてくれたので歪みない種族値の高さを改めて実感できた。配分はシングルの使いまわしだけど穏やかブルンゲルが全然削れなかったので控えめのほうがいいと思う。


メタグロス@シュカ
意地っ張り ボーマンの玉文字耐え
思念 冷パン アムハン バレット


主にガブ、ドリュウズパルシェンを意識して投入。サンダーグロスで割と広い範囲が見れるのではないかという意図もあった。ピンポイントで読みを当てていかないとアドが取れないキャラなので読みが超きつかった。今日はうまく活躍されられなかったけど、相手の削りには役立った。これも配分はシングルの流用。もっとAを伸ばした方がいいかもしれない。


結構択ゲーが多くなるパーティーだったので、今日勝てたのは運が良かったおかげだと思います。それでも自分の考えたパーティーを使ってようやくオフで結果が出せたのでこれを励みに来月のあんぐらオフやDEXオフも頑張っていこうと思います。