トルネガブリ

前回のDEXオフでごごちゃさんから聞いたお話を参考にして追い風構築を考えてみました。ごごちゃさんのパーティーと6体かぶりですが技は多少変えてあります。


トルネガブリ


種族   技1     技2  技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震         剣の舞    逆鱗   気合いの襷   砂隠れ   
ライコウ  10万ボルト  目覚めるパワー(氷) 身代り    瞑想   磁石      プレッシャー
トルネロス クロバット  追い風        挑発     身代り  飛行のジュエル 悪戯心   
ヒードラン 大文字     龍の波動       挑発     身代り  風船      貰い火   
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ     ビルドアップ 竹箆返し オボンの実   根性    
ブルンゲル 熱湯      シャドーボール    挑発     自己再生 食べ残し    呪われボディ

全体解説

理想の勝ち方はガブリが剣舞してトルネが追い風してガブリで4タテ。当然そんなに都合よく勝てるわけはないので他のメンツに別の勝ち筋を仕込んだり、弱点を補わせたりしている。

個別解説

ガブリアス@襷
陽気AS
チョップ 地震 剣舞 逆鱗

エース。舞ってガンガン相手を殴っていく。持ち物は他に鉢巻や珠を持たせようかと考えたけど、やっぱりタスキが最安定。こいつの攻撃が一貫するように取り巻きが頑張る。

ライコウ@磁石
臆病CS
10万 めざパ(氷) 身代り 瞑想

・瞑想1積みで控えめ珠サンダーの10万を最高乱数以外耐えるブルン(H207-D154)を確定1発

裏エースその1。トルネロスブルンゲル、サンダー等の強ポケキラー。対ナットレイヒードランローブシンに任せればいいし、主軸のガブリとトルネが氷弱点なのでこの枠はサンダーではダメ。バンギラスとどちらを入れるか迷ったけれど、水ロトムがきつくなりすぎるのでライコウを選んだ。このパーティーは水ロトムがきつめなので、ライコウで瞑想を積んで殴りあったり、身代りでドロポンのPPを切らせたりする。持ち物の選択理由は上記の通りブルンゲルに圧力をかけるため。身代りは様子見や状態異常をかわすのにも使えるし、瞑想さえ積んでしまえば半端な特殊攻撃は耐えるので非常に使いやすい。

トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
クロバット 追い風 挑発 身代り

・ジュエルアクロバットで無振りラティオス1発

追い風要員。ヤミカラスエルフーンとは違って自信が打点を持てるのが魅力的。身代りは逆鱗の混乱待ちやトリルのターン稼ぎ等に使う。ジュエルを失ってしまうとラティオスに対する支配力が激減するのでビルドアップを入れてみようかと考えたが、ライコウもいることだし採用を見送った。挑発はあまり使うことはないが、壁張り、トリルや追い風を防ぐなど色々と便利なので採用。

ヒードラン@風船
臆病CS
大文字 龍の波動 挑発 身代り

・大文字でボーマンの珠文字耐えメタグロス(H187-D135)高乱数1発(87.5%)
・天候が大雨のとき、大文字でH振りナットレイ高乱数1発(87.5%)
・龍の波動で無振りラティアス確定2発
・龍の波動でH振りラティアス(H187-D151)低乱数2発(16%)

鋼枠兼炎枠。パルシェンより先に動いて挑発してほしいため臆病最速。S141で優秀な耐性、火力を持っているので非常に挑発が使いやすい。なるべく鋼を1発で倒してほしいため残りはCに全振り。数値ではなくタイプで受けるキャラなので、無振りでも耐久はそれほど気にならなかった。浮いてるキャラがトルネロスしかいないため持ち物は風船。ライコウとどちらに持たせるか迷ったけど、ライコウには磁石を持たせたかったのでヒードランに持たせることにした。ガブリアスに対して強気に動けるのが良い。ガブリとラティを同時に殴ってほしいため龍の波動を採用。炎技との相性がよく、削りにも使える。身代りは優秀な耐性を生かしてアドバンテージを取りやすいと感じたため採用した。

ローブシン@オボン
意地っ張りH206(204)-A180(28)-B118(20)-x-D117(252)-S66(4)
ドレパン マッパ ビルド しっぺ

・ガブリの剣舞地震耐え
・控えめジバコの眼鏡雷耐え

裏エースその2。ドリュウズパルシェンが怖いので投入。対トリルを考えて最遅で使おうと思ったけど、どうせ抜かれるやつには抜かれるし、素の状態で相手のブシンに抜かれるのも気に食わなかったので意地っ張り。オボン以外を持ったローブシンが強いとは思えないため持ち物はオボンで確定。技はビルドレマッパは確定で良いが、残り1つが悩みどころ。エッジは使ってみてあまり打ちたい相手がいなかったためしっぺを採用した。

ブルンゲル@残飯
穏やかH204(228)-x-B108(140)-C106(4)-D156(132)-S81(4)
熱湯 シャドボ 挑発 自己再生

・控えめ珠サンダーの10万最高乱数以外耐え
・意地っ張りバンギの噛み砕く最高乱数以外耐え

ココドラ、カイリキー、キッス、パルシェンバシャーモ、グドラの補完。持ち物は何を持たせるか迷ったが、ブルンは行動回数が多くなるキャラだと思ったので残飯を採用。HPは207のほうが配分効率が良いが、残飯の回復効率を考えて204にした。HPを193にするとさすがに耐久が足りない。技は呪われボディの試行回数を増やし、場持ちを良くするための自己再生は確定。シャドボはグドラを殴ってほしいため採用。バシャーモを殴るために水技が必要なので熱湯を採用。火傷を撒けるのが強いと思ったので波乗りではなく熱湯。厄介なヌオーも火傷さえ入れば挑発と再生で粘り勝てる。最後の枠には対雨、ココドラのあられ、対トリパのトリル、対モロバレルの神秘の守りなど他に入れたい技はいろいろあったが、間を取って挑発を採用。ブシンのサポートとしてもトリルは強いと思ったが、やはり挑発は汎用性が高く最も役立つことが多かった。配分に関してはパルシェンバシャーモを意識するならBを厚めに、キッスやグドラを意識するならDを厚めにしたいが、このパーティーでは対パルシェン要員はドランとローブがいるので、グドラを意識してDを厚めにした。


まだ10戦ちょいぐらいしか回してないパーティですが、今のところは1回も負けていません。身代り持ちが多く様子見がしやすかったり、挑発持ちが多く詰みを回避しやすかったりするので結構使いやすいパーティーだと思います。ほぼローテ初心者の自分でも勝てますし(