サルラティ

ダブルバトルは勝てないからあんまりやりたくないけど、一応パーティーは作っておこうということで考えてみました。次の公式で全国バトルが行われる可能性もあるし。


サルラティ


       

種族 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラティオス 拘り眼鏡   流星群  サイキネ   雷    めざ地     浮遊    
ゴウカザル 気合いの襷  猫騙し  インファイト 守る   オーバーヒート 猛火    
メタグロス ラム     コメット バレット   守る   地震      クリアボディ
バンギラス ヨプ     岩雪崩  噛み砕く   守る   炎のパンチ   砂おこし  
ギャラドス ソクノ    滝登り  どくどく   守る   挑発      威嚇    
ナットレイ 残飯     宿り木  ウィップ   守る   電磁波     鉄のとげ  

全体解説


あおスタンと6体全被りですね。でもサルラティを使おうと思ったらまずダブル最強キャラのメタグロスが入って、対シャンデラのバンギ、対砂のギャラ、対雨のナットと自然に6体が決まりました。バランスの取れた6体だと思います。グロス、ギャラ、ナットあたりがきつそうですがグロスとギャラは取り巻きを潰せばナットで倒せるし、ナットにはサルとバンギが打点を持っているので何とかなると思います。対ガブリはラティやギャラをうまく使って隙を見せないように。



個別解説


ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 サイキネ 雷 めざ地

サルと組ませるので持ち物は眼鏡。サイキネは流星以外で格闘を処理できる攻撃が欲しかったため採用。ショックでないのはビルドローブ意識。雷は雨パを意識して入れてみた。グロスを2発で落としたりできる。めざ地はグロスドリュウズあたりを意識。一応ナットレイにも気休め程度のダメージが入る。最初はめざ炎を入れようと思っていたけどダブルでラティの同速対決を捨てるのは怖かった。


ゴウカザル@襷
無邪気AS
猫騙し インファ 守る オバヒ

安心して動かすために襷を持たせた。技構成は説明不要でしょう。守る切ってフェイント入れたりしたけど使いにくかったんでやめました。


メタグロス@ラム
意地っ張り 187(252)-176(40)-151(4)-x-133(180)-94(32)
コメット バレット 守る 地震

ドーブルを切るのは怖かったんで持ち物はラム。サブウェポンにはシャンデラドリュウズを同時に殴れる地震を採用。配分はシングルの使いまわしでよくある感じの。


バンギラス@ヨプ
意地っ張りHD
岩雪崩 噛み砕く 守る 炎パン

持ち物は格闘と対面しても動けたり、エスパーの気合い玉を余裕を持って耐えたりできるヨプ。雨パに出さざるを得ない場合があるのでDを厚めに。炎パンはナット意識。


ギャラドス@ソクノ
意地っ張りHD
滝登り どくどく 守る 挑発

ナットレイを入れた関係もあってシャンデラにすごく弱くなってしまったので強引に繰り出していくためにDに厚めに配分。どくどくはトリトドンがいても砂パに対して出せるように採用した。


ナットレイ@残飯
慎重HD
ウィップ 宿り木 守る 電磁波

特殊耐久を厚めにしないと雨ハイポン連射でそれなりに削られるのでHD。本当はヨプを持たせたかったけどバンギとかぶったので残飯。ヨプを持たせる場合はテラキオンビリジオンを殴るためにジャイロを入れたい。電磁波はシャンデラやサンダーの後出しにリスクを負わせるために採用。