バンギドリュウズ

自分の中でのバンギドリュウズの現時点の完成形をメモ代わりに書いておきます。バンギドリュウズ自体は2月ぐらいから使っていたので相当長い付き合いでした。



バンギドリュウズ


バンギラス@スカーフ
臆病 179(28)-138(0)-136(44)-138(180)-121(4)-124(252)
悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字

ドリュウズ@襷
意地っ張りAS
地震 岩雪崩 剣舞 燕返し

ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 波乗り 雷 トリック

メタグロス@シュカ
意地っ張り 186(244)-178(52)-152(12)-x-133(180)-93(20) 
アムハン 冷パン バレット 大爆発

ウルガモス@ラム
控えめ 175(116)-x-92(44)-187(116)-128(20)-146(204)
大文字 さざめき 蝶舞 鬼火

ギャラドス@残飯
陽気 193(180)-155(76)-99(0)-x-120(0)-146(252)
滝登り 挑発 どくどく 身代り



全体解説


自分がバンギドリュウズを使おうと思ったきっかけはカバドリュウズを使っていてあまりにもメタがきつくなっていると感じたことである。そのためカバが弱いユキノオーブルンゲルランクルスなどに強いバンギラスを使ってみてはどうだろうかと考えた。カバルドンとは違い明確な勝ちパターンはないが、それゆえに選出の自由度が上がり相手も選出が読みづらくなるのではないかという意図もあった。バンギラスにはドリュウズを出したいのに選出できないなんてことがないように腐りにくいスカーフを持たせることにした。グライオンガブリアスとのタイマンに強くなるのもよい。ドリュウズの持ち物はカバと組ませるときと違い、安定した起点作りが出来ないため襷。バンギとドリュウズは地面、水、格闘弱点がかぶっているので、それを解消してくれるラティを投入。砂をまく関係上相手のドリュウズとガブリが気になるのでシュカグロス。この時点でグロスがきついのでウルガモスを投入。あとは対グライ、バシャーモスイクンカバルドンとしてギャラドスを投入した。



個別解説


バンギラス@スカーフ
臆病 179(28)-138(0)-136(44)-138(180)-121(4)-124(252)
悪の波動 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字


・陽気ガブリの地震を最高乱数以外耐え
・冷Bで191ガブリを高乱数一発(93.8%)
・大文字でボーマンの珠文字耐えグロスを高乱数2発(98%)
・岩雪崩でH全振りサンダー確定2発


ブルンや火炎玉トリックランクルス、ガブリへのダメージなどを考えて特殊スカーフ。ドリュウズと組ませることを考えると特殊スカーフが最も安定すると思う。



ドリュウズ@襷
意地っ張りAS
地震 岩雪崩 剣舞 燕返し


陽気だと191ガブリが確定2発で落ちなくなったりするので意地っ張りAS。ドリュウズドリュウズを見る必要はない。パーティー全体がラティに強めなのでガッサ、フワライド、削れたガブリ等に打てる燕返しを採用。



ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 波乗り 雷 トリック


雨にプレッシャーをかけていきたいのでラティアスではなくラティオス。オスだとテラキオンが若干怖いがグロスもいるため良しとした。技は役割を考えたら上3つは確定。トリックは何かと役に立つので採用。



メタグロス@シュカ
意地っ張り 186(244)-178(52)-152(12)-x-133(180)-93(20)
アムハン 冷パン バレット 大爆発


テラキオンのインファ高乱数2耐え(91.4%)
・ボーマンの珠文字最高乱数以外耐え


技はドリュウズに打つアムハン、ガブリに撃つ冷パン、ドリュウズとガブリにとどめを刺すバレットまでは確定。あとは起点にされるのを防ぐための大爆発。



ウルガモス@ラム
控えめ 175(116)-x-92(44)-187(116)-128(20)-146(204)
大文字 さざめき 蝶舞 鬼火


・ボーマンの珠文字耐えグロスを文字で確定一発
・意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え
ラティオスの珠流星耐え
・最速80属抜き


ラムはガッサの胞子に対して一回は後出しが出来るようになるし、電磁波やどくどくを防げるのが大きいため採用。鬼火はウルガが呼ぶ物理アタッカーを機能停止に追い込めるので強力。



ギャラドス@残飯
陽気 193(180)-155(76)-99(0)-x-120(0)-146(252)
滝登り 挑発 どくどく 身代り


・HP16n+1
・最速


グライオンカバルドンスイクンの相手をしてもらうことを考えたらこのような技構成になった。挑発はカバのステロ、吠えるやグライ、スイクンのみがまもを考えるとほぼ必須。身代りを入れてグライのギロチンやスイクンの零度をかわせるようにする。スイクン、グライはギャラの身代りを一発で壊す技を持っていないことが多いので、詰ませることが出来る。残りはバシャーモウルガ、カバ、グライを殴ることを考えて滝登りとスイクンやブルン、ロトムなどに入るどくどくを採用することにした。




結構気に入ってた構築だったけど新しいものを考えたいので晒し。とりあえずはあんぐらに向けて新しいパーティーを考えていきます。