ニョロラティバシャーモ

前回のシングル厨オフでは雨パと結構当たったけど、ラティオスの受けが甘いパーティーが多かった。メタグロスハッサムは雷で高乱数2発なのでオボンを持たせないと受からないが、オボン持ちはあまりいなかった。雨下のラティオスを安心して受けられるのは、自分が思いつく限りではバンギラスナットレイやラッキー。ならばバンギ、ナットやラッキーを処理できるキャラと組ませれば雨ラティを止めることはできなくなる。そこで以下のような構築を考えてみた。


ニョロラティバシャーモ


ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 雷 波乗り トリック


ニョロトノ@残飯
図太いHB
波乗り どくどく 滅び 守る


バシャーモ@珠
意地っ張りAS
フレドラ 飛び膝 シャドークロー 守る


ガブリアス@鉢巻
陽気AS
逆鱗 地震 チョップ 寝言


ナットレイ@ヨプ
生意気HD
ウィップ ジャイロ 宿り木 守る


ソーナンス@オボン
図太い テンプレ
カウンター ミラコ 道連れ アンコ



個別解説

ラティオス@眼鏡
臆病CS
流星群 雷 波乗り トリック

上3つは確定。トリックはシャモの起点作り、ソーナンスとの組み合わせが面白そうなので採用


ニョロトノ@残飯
図太いHB
波乗り どくどく 滅び 守る

ラッキーを意識して滅びの歌入り。スカーフでもいいかも


バシャーモ@珠
意地っ張りAS
フレドラ 飛び膝 シャドークロー 守る

バンギ、ナット、ラッキー対策。シャドークローはラティオスピンポだけど雨を降らせている以上軽視はできない


ガブリアス@鉢巻
陽気AS
逆鱗 地震 チョップ 寝言

ニョロトノの苦手な水ロトムを起点にする。寝言はガッサ意識


ナットレイ@ヨプ
生意気HD
ウィップ ジャイロ 宿り木 守る

相手のラティやグドラを意識。持ち物や技構成は要検討


ソーナンス@オボン
図太い テンプレ
カウンター ミラコ 道連れ アンコ

ガブリ意識。滅びの歌と組み合わせてラッキー潰し。シャモの起点作りにも役立ってもらう


細かい部分はもう少し煮詰める必要がありそうですが、なかなか面白そうなパーティーだと思います