第55回DEXオフ使用パーティー ラティグロス

7勝4敗で予選落ち。パッとしない感じですが、ダブルのオフでは過去最高の戦績(


ラティグロス

種族   技1     技2     技3  技4    持ち物  特性   
ラティアス 流星群     サイコショック トリック 10万ボルト 拘り眼鏡  浮遊    
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 守る   地震     オボンの実 クリアボディ
バンギラス 岩雪崩     噛み砕く    守る   けたぐり   ヨプのみ  砂起こし  
サンダー  10万ボルト  熱風      守る   羽休め    食べ残し  プレッシャー
ギャラドス 滝登り     氷の牙     守る   どくどく   ソクノの実 威嚇    
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 守る   宿り木の種  オッカのみ 鉄のとげ  

全体解説

いわゆる桂馬パ。たねオフの時にこっそりお話を聞いておきました。ただ使い回しが多いので配分、技や持ち物は異なります。対応力の高い6体で柔軟な選出が出来ますね。

個別解説

ラティアス@拘り眼鏡
臆病 H175(156)-x-B111(4)-C142(92)-D151(4)-S178(252)
流星群 ショック トリック 10万

配分 ・A182ガブリのドラクロ最高乱数以外耐え 
    ・A205グロスのコメバレ耐え
    ・A205ドリュウズの珠シザクロ耐え
    ・A178バンギ(スカーフ想定)の噛み砕く耐え
    ・C161珠グドラの龍の波動耐え
    ・C216シャンデラのシャドボ耐え
    ・流星群でH振りロトム高乱数1発(75%)
    ・ショックでH振りサンダー乱数2発(69.5%)
    ・ショックでH振りモロバレル高乱数1発(81.3%)

持ち物 ラティアスは他にハバン持たせてマヒを撒くする型があるけど、硬さを生かしてガンガン相手を削るのが強いと思ったので持ち物は眼鏡に決定。

技 流星群・・・ロトムトリトドンなど面倒な低種族値を吹っ飛ばす。眼鏡持つなら必須技。ラティオスと違って火力はないので周りとの連携を考える必要がある
  ショック・・・H振りモロバレルを高乱数1発にできるのが魅力的だったので採用。流星群を打たないで格闘の処理が出来るのも強い
  トリック・・・クレセリアナットレイなどに打っていく。負け筋を減らす優秀な技
  10万・・・技スぺが余ったから入れた。絶対にドリュウズに打てるめざ地のほうが良い

環境的にスカーフシャンデラやスカーフバンギの攻撃一発で死ぬラティオスよりもラティアスのほうが強いと思う。

メタグロス@オボン
意地っ張り H185(236)-A178(52)-B151(4)-x-D134(188)-S94(28)
コメパン バレパン 守る 地震

配分 控えめボーマンダの珠文字高乱数耐え(87.5%)

持ち物 グロスを2発で倒しに来る相手の想定をずらすためオボン。場持ちの良いグロスは強い

技 コメパン・・・ラティ、バンギ、クレセを殴ってほしいためこのパーティーでは絶対に切れない技
  バレパン・・・グロスがダブルで最強なのはこの技があるからこそだと思うので、自分は絶対に切りたくない
  守る・・・スタンのグロスは炎技で縛られるので出来ればほしい
  地震・・・グロスが重いパーティーなので採用

珠のダメージ計算が変わる前に作ったグロスなのでボーマンダの珠文字の乱数を2個切ることになった。配分は適当なのでもう少しよく考えたい

バンギラス@ヨプ 
意地っ張り H207(252)-A187(124)-B131(4)-x-D129(68)-S89(60)
岩雪崩 噛み砕く 守る けたぐり

配分 ・A205グロスのコメパン最高乱数以外耐え
    ・ヨプ込みでA156ゴウカザルのインファ耐え

持ち物 ヨプ以外も試してみたけど使いづらかった。スカーフじゃないならヨプ安定

技 守る・・・弱点が多く縛られやすいので
   けたぐり・・・本当はナットレイに打てる炎のパンチがよかったけど個体の用意が間に合わなかった(

ラティ、サンダー、シャンデラ対策。S高めの個体やD高めの個体を使ったりしてみたけどAの高い個体が一番強いと思った。Sは遅いバンギを抜けるように振った

サンダー@残飯
臆病 H197(252)-x-B112(56)-C145(0)-D128(140)-140(60) ※めざ氷個体
10万 熱風 守る 羽休め

配分 ・C182眼鏡流星耐え
    ・C182鉢巻逆鱗耐え

持ち物 ナットレイに勝てるのはサンダーだけなので場持ちを良くするために残飯。あとバンギと一緒に出すことが多いのに砂ダメで削れていくのが弱いと思ったので

技 熱風・・・ナットレイメタグロスなどの鋼に打っていく。ナットやグロスに有効打を持っているキャラが少ないのでこのパーティーにおいて非常に重要な技
   守る・・・見切りじゃないにはハートのウロコをけちったから(
   羽休め・・・回復技も入れてさらに場持ちを良くした

水、鋼対策。こいつもシングルの使いまわしなのでダブル用の個体を確保したいところ

ギャラドス@ソクノ
意地っ張り H191(164)-A166(44)-B100(4)-x-D134(108)-S125(188)
滝登り 氷の牙 守る どくどく

配分 ・C182眼鏡流星耐え
    ・陽気最速バンギ抜き

持ち物 他に持たせるものもないのでソクノ

技 氷の牙・・・ガブリがきついので
   どくどく・・・トドンに打つ

ドリュウズ、ガブリ、ズキン対策。正直他にもっといいやつがいるかも。陽気最速バンギ抜きなので先発で対峙した時に特性の発動順でバンギがスカーフかどうかわかる

ナットレイ@オッカ
生意気 H181(252)-A133(148)-B151(0)-x-D165(108)-S22(0)
ウィップ ジャイロ 守る 宿り木

配分 ・ラティの珠めざ炎耐え

持ち物 残飯もヨプも余ってなかったのでオッカを持たせたが意外と役に立った。ボーマンダの文字やバンギの炎パンを耐えて殴ったり、サンダーの熱風を耐えて隣を殴ったり出来る。当然残飯やヨプのほうが持たせるメリットが大きいので余っていたらそちらを優先したい

技 ジャイロ・・・電磁波を撒くより最遅にしてジャイロ持たせたい。トリパ対策にもなるし

雨パ、トリパ対策。対策が甘い相手にはこいつだけで勝てる。シングルの使いまわし(

気付いたこと
・バンギがスカーフじゃないと全体的に足が遅め。テラキオンが超怖い
・サンダー以外にもナットレイ対策はどこかに仕込みたい。ナットレイがいると毎回サンダーを出さざるを得ない羽目になってしまった
・ラティにめざ地がないとバンギドリュウズがめちゃくちゃ厳しい