第55回DEXオフ 対戦レポート

全然覚えてないけど、書くだけ書いてみる。


VSサイマルさん ×

先発 エルフーン ウィンディ 後発 オノノクス ガブリアス 控え シャンデラ ヒードラン

先発 ラティ ギャラ 後発 バンギ グロス

 晴れパだと思ったのでバンギの投入は決定。あとはドラゴンを上から殴れるアス、威嚇要員のギャラ、竜受けのグロスでドラゴン対策を厚めに。

 1ターン目に相手はエルフーンで追い風を張り、ウィンディが守る。ウィンディが引っ込むと思い、集中攻撃していたのでアド損。

 2ターン目はエルフ日本晴れ、ウィンディ神秘の守るだったのでウィンディを落とすと後ろから出てきたのはオノノクス。いやな予感が・・・。

 案の定3ターン目にエルフ威張るからのノクス逆鱗ぶっぱでギャラ落ちるがアスの流星でノクスを落とす。

 4ターン目はこちら死に出しバンギで、相手は死に出しガブリ。アスの流星がガブリに入れば後ろのグロスで逆鱗しのいで勝ちだと思ったのでガブリを狙う。また追い風をされるとまずいのでバンギはエルフを落としに行く。バンギが威張る逆鱗を耐えて勝ったと思ったらアスが流星をはずす。

 結局そのままガブリに持ってかれて負け。ガブリ強すぎだろ・・・


VSないやさん ×

先発 モンジャラ バンギラス 後発 トリトドン ボーマンダ 控え ドリュウズ ハッサム

先発 アス グロス 後発 ギャラ ナット

モンジャラ粉バンギ眼鏡文字でグロスが死ぬ。初手のディスアドが厳しくそのまま負け。



VSエルムさん ○

先発 シャンデラ クロバット 後発 カポエラー 水ロトム 控え ラティアス ナットレイ

先発 アス バンギ 後発 サンダー ギャラ

普通に殴って5ターンで勝ち。相性が良かった


VSkanaさん ○

先発 シャンデラ エルレイド 後発 ニョロトノ サンダー 控え キングドラ ナットレイ

先発 アス ナット 後発 バンギ サンダー

ナットは狙ってこないと思ったのでアスは流星でシャンデラ、ナットはジャイロでエルレイドを狙う。結果的に相手の行動はスカーフシャドボ+フェイントをアスに集中だったので爆アド。そのまま押し切って勝ち


VSしのぶさん ○

先発 メタグロス テラキオン 後発 ニョロトノ カイリュー 控え ルンパッパ サンダー

先発 アス グロス 後発 ナット サンダー

ラティに弱めだからカイリューはスカーフを持っていると予想。こちらの先発がアスナットだと予想してカイリューテラキオンを並べてくると思ったので、アスグロスを並べてテラキオンを引っこませて安全にナットを出すというのを狙って先発はアスグロス。先発は予想とは違ったものの相性はかなり良かった。そのままごり押して勝ち。ちなみにカイリューは残飯でした(


VSべにさん ×

先発 炎ロトム トリトドン 後発 バンギラス ドリュウズ 控え メガヤンマ ローブシン

先発 グロス アス 後発 ギャラ ナット 

 ニックネームが同じだなーとか思ってたらどうやらビーンさんからの借りものとのこと。だったら先発はバンギロトム後発トドンドリュウズで来るだろうと予想。ロトムさえ潰せばあとはギャラでドリュウズに威嚇を入れてナットで制圧すればいいと思ったのでこちらの先発はラティグロスグロスをおとりにしつつロトムを確実に削っていくプランで。実際の先発は予想と違っていたもののむしろうれしい誤算。

 1ターン目アスは流星でロトムを狙い、グロスはギャラにチェンジ。結果トドン守るロトムオバヒ→ギャラでアド。ロトムオボンで回復

 2ターン目はロトムをバンギに変えてくると思ったけど、突っ張られてギャラを削られるのもまずいと思ったのでアス流星→ロトムでギャラはどくどく→トドン。予想通りロトムはバンギにチェンジ、トドンはアスに冷B。

 3ターン目は素直にアスをナットにチェンジ、ギャラは守る。しかし読まれてトドンをロトムに変えられる。バンギは岩雪崩を選択するがナットに外す。この外しは地味に大きくてこれで次のターンナットはオッカ込みでビーンさんのロトムのオバヒを確定で耐えることが出来る。ビーンさんのブログ見といてよかったと思った()

 4ターン目はギャラがバンギの雪崩圏内だったのでここで相手は間違いなくバンギ雪崩、ロトムオバヒ→ナットを選んでくると思ったのでこちらはジャイロ→バンギ、ギャラをグロスにチェンジ。しかし相手はバンギをトドンに変えて、ロトムグロスに10万を選択。まさか草技が一貫しているのにバンギをトドンに変えるとは・・・。この10万で急所を引き、グロスはオボンを消費し、残りHPは4割。なかなか厳しい局面。

 5ターン目ナットがオバヒを耐えてトドンをウィップで削る。グロスはコメパンでロトムを削っておく。トドンは冷Bでグロスを削り毒でさよなら

 6ターン目グロスがバレットをロトムに打つも耐えられてオバヒで死亡。ナットはバンギの雪崩で死亡。これは完全にプレミで守るで砂ダメを稼ぐべきだった。ロトムが砂ダメで死んだあとにドリュウズ登場

 7ターン目ギャラアスがどちらも縛られているので打つ手なし

 ちゃんとしたバンギドリュウズと戦うのは初めてだったのでいい経験になりました。


VSわっとさん ○

先発 ユキノオー 炎ロトム 後発 サザンドラ エルレイド 控え メタグロス ギャラドス

先発 アス グロス 後発 バンギ ナット

相性が良かったので普通に殴って6ターンで終わり


VSAGENTさん ○

先発 サンダー グロス 後発 トリトドン ラティオス 控え ギャラドス ビリジオン

先発 アス グロス 後発 バンギ ナット

雨に厚めのグッドスタッフって感じですね。相性的に有利だったので普通に殴って勝ち


VSトルンさん ×

先発 ニョロトノ グドラ 後発 サンダー (テラキ) 控え クレセリア ナットレイ

先発 アス グロス 後発 ナット バンギ

 たぶん相手が出してくるのはニョログドラテラキサンダーだろうなーと予想。ニョログドラを出すことを前提としてナットレイを入れると、こちらのナットレイの突破が厳しくなるのでナットレイは来ないと思った。クレセリアは全くやることがないので論外。問題はニョログドラテラキサンダーがどの順番で来るかだけどバンギを見せている以上ニョロは後発、そうなるとグドラも後発になるだろと予想して先発ナットに強めなサンダーテラキで来ると思ったが、大外れ()

 1ターン目から厳しい展開。流星警戒でアスをナットに変えて、グロスは守る。ニョロは冷Bをナットに、グドラは守る。アスのハバンを警戒した動き

 2ターン目は後ろのテラキオンのことを考えるとグロスを落としたいだろうと思い、グロスに水技集中が来る読みでアスに交代、ナットはウィップでグドラを狙う。読み通りアスに集中攻撃が来て、グドラはドロポンをはずすがニョロの熱湯でアスが火傷。これはまずい

 3ターン目素直にグドラにウィップ、ニョロにショックを選択。ニョロはサンダーに交代でグドラは守る。

 4ターン目ここで完全なプレミ。何故かアスを捨てようとする。バンギに下げるのが安定だろう・・・。ナットはウィップでグドラを落としにかかる。結果グドラの波動でアスを失い、サンダーの熱風でナットが火傷してグドラを落としきれないという最悪の事態に

 あとは普通に殴られて負け。久しぶりに雨パに負けた。雨パは初手ニョログドラを並べられるのが一番怖い


VSさかさあぽろさん ○

先発 バンギラス 水ロトム 後発 ナットレイ ローブシン 控え トゲキッス クレセリア

先発 アス グロス 後発 バンギ サンダー

選出画面の段階でいやな感じがする。このパーティーは状態異常耐性が低めなので麻痺には滅法弱い。最後はサンダーとナットのタイマンでウィップのPP切らせて勝ち


VSシャロンさん ○

先発 クレセリア メタグロス 後発 バンギラス ボーマンダ 控え ローブシン トリトドン

先発 ラティ グロス 後発 ギャラ ナット

正直言って選出は全然読めなかったし、麻痺撒きなのかトリルなのかも分からなかったので信頼と実績のロマンスタンの並びで(カビ→ナットだけど)アスがクレセにトリックを決めた後殴りまくって勝ち。ナットに対してマンダが文字を2回はずしてくれたのが大きかった


選出回数(全11戦)
ラティアス 11(先発11)
メタグロス  9(先発 8)
バンギラス  7(先発 1)
サンダー   4(先発 0)
ギャラドス  5(先発 1)
ナットレイ  8(先発 1)

ラティアスは全試合先発で選出。やっぱオスよりアスのほうが使いやすい。意外だったのはサンダーの選出が少なく、ナットレイの選出が多かったこと。水枠に採用されるのがギャラドスではなく水ロトムトリトドンに移り変わった影響だと思われる



今回のオフでようやくダブルがわかってきたのでそろそろ自分でパーティーを考えてみようと思う。天候パが流行っているけどまだまだグッドスタッフは戦えることがわかったので、とりあえずその方向でパーティーは考えてみる