第27回あんぐらオフ使用パーティー ニョロバンギ 

8勝5敗で予選落ちでした。色々考えてはいたけど、シングルの試合をするのは前回のシングル厨オフ以来で何と2カ月ぶり。その割には健闘したんじゃないでしょうか。収穫はそれなりにあったので次に生かそうと思います。


ニョロバンギ


種族   技1     技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 守る      滅びの歌    波乗り     どくどく       食べ残し   あめふらし
キングドラ ハイドロポンプ 竜の波動    流星群     波乗り        拘り眼鏡   すいすい 
ガブリアス 逆鱗      地震      ダブルチョップ 寝言         拘り鉢巻   砂隠れ  
ラティオス 流星群     サイコショック 波乗り     瞑想         命の珠    浮遊   
バンギラス 噛み砕く    ストーンエッジ 冷凍パンチ   けたぐり       拘りスカーフ 砂起こし 
ナットレイ 宿り木の種   ステルスロック パワーウィップ 目覚めるパワー(炎) オボンの実  鉄のとげ 

全体解説

最初からニョロバンギにしようと思っていたわけではなく、相性補完でニョログドラにバンギが入ってきた。グロス受けのニョロトノとラティ受けのバンギは相性が良い。このパーティーの弱点はバシャーモ。ニョロ、グドラ、ガブリorラティで隙を見せなければ良いと考えていたが、相手にノオーがいるとバンギ、ナットがいるとナットを出さざるを得ないのをすっかり忘れていた。パッと見て電磁波砂+雨パの形にも見えることに途中で気づいたので「電磁波砂と雨パどっちにしよっかなー」とかずっと言ってた。ラティをボルトにして本当に電磁波砂+雨パにしても面白いかも。

個別解説

ニョロトノ@残飯
図太いHB
守る 滅び 波乗り どくどく

滅びの歌は面倒な相手を流したり、ラス1のナットやブルンを処理したいのでぜひとも欲しい。ブルンゲルが厄介なのでどくどくを採用。ブルンゲルに熱湯が入るのが嫌だったので水技は波乗り。守るは滅び、毒、残飯とのシナジーが美しい。ガブラティとか出さないでしょとか思ってたらバンギがガブを呼んでしまっていたので冷Bは欲しかった。カイリューにも一応打てる。配分はグロスドリュウズに安定するHBぶっぱ。

キングドラ@拘り眼鏡
控えめCS
ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 波乗り

珠はバンギやノオーと天候を取り合っているうちに削られてしまうし、スカーフバンギやグロスにハイポンを耐えられたり、175アスに波動を耐えられたり、ブルンゲルの甘えた後出しを許したりするのであり得ない。持ち物は眼鏡一択。ニョロナットがガッサの起点になるので、ドロポンをはずさない自信があるなら波乗りを寝言にしてもよいかも。

ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張り H189(44)-A170(36)-B116(4)-x-D127(172)-S154(252)
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言

・C138冷凍ビーム耐え=C156の帯めざ氷耐え

ボルトロスが怖かったので意地っ張りで特殊耐久をかなりあげてみた。ニョロを起点にしてくる水ロトム対策。寝言を入れてキノガッサ対策。チョップはガッサと戦えるのがガブリしかいないため採用。

ラティオス@命の珠
臆病CS
流星群 ショック 波乗り 瞑想

格闘と地面が一貫しているのがいかんので採用。受けループが怖かったので珠瞑想ショック型。珠瞑想1積み流星でH振りスイクン、ブルンが一発。雨珠波乗りでH187-D135グロス、慎重HDハッサム2発。珠瞑想ショックで図太いBぶっぱ輝石ラッキー2発。

バンギラス@拘りスカーフ
陽気 H183(60)-A177(180)-B132(12)-x-D121(4)-S124(252)
噛み砕く エッジ 冷パン けたぐり

・陽気ガブリアス地震最高乱数以外耐え
・控えめグドラの珠ドロポン最高乱数以外耐え

カイリューボルトロス、サンダー、ラティ、ユキノオーあたりが怖かったので投入。物理スカーフバンギを使ったのは初めてだったが、流星群を受けた時のダメージでスカーフだとばれてしまうので追い討ちが欲しいと思った。ナットレイ意識で炎技を入れようかと思ったが、ピンポイントで当てないといけないのがつらいと思ったので採用を見送った。ナットレイ対策はナットレイに任せることに。

ナットレイ@オボン
生意気 H181(252)-A121(52)-B162(88)-C74(0)-D166(116)-S23(0) ※個体値 31-31-30-30-31-2
宿り木 ステロ ウィップ めざ炎  

・テラキのインファ耐え
・C138大文字耐え=C182珠めざ炎耐え

ラティ、グドラ対策。ニョロバンギを考える上で真っ先に思い当たる壁はナットレイ。最初はラティの枠がウルガだったがバシャーモがつらくなりすぎるし、地面技の一貫性が高くなるのでラティを投入した。その関係でナットレイにめざ炎を持たせてナットレイ対策とした。ガブラティバンギに炎技を仕込んだところで後出しはできないし、雨下だと炎技が半減になるのでナットレイへの後出しが安定するナットレイナットレイ対策を仕込むのが良いと思った。雨下だとめざ炎は乱数7発ぐらいだけど相手のナットレイがこちらに何もできないことを考えるとそれほど悪くはない。鈍い眠るナットレイはどうしようもないです()ステロは主にカイリューウルガ意識。グドラを襷持ちで無理やり対策してこようとする相手にも刺さる。個体値が2なので相手の最遅ナットレイに先制できるのが地味に強い