ウォッシュドランクレセ

ネオたつのすけスタン クレセリアver

新潟でたつのすけさんに会ったときにパルシェンの枠に他にいい奴がいないかどうか聞かれたので自分ならテラキオンかなーと思って配分や技構成を考えてみることにした。


ウォッシュドランクレセ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘りスカーフ 砂隠れ
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 命の珠 マルチスケイル
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 オボンの実 貰い火
テラキオン インファイト ストーンエッジ 剣の舞 電光石火 気合の襷 正義の心
クレセリア サイコキネシス 凍える風 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊


全体解説

相性補完が良好で優れた組み合わせである水ロトムヒードランの組み合わせ、通称ウォッシュドラン。弱点であるSの半端さを補うために凍える風を持ったクレセリアを組み込んだ。

岩電気が一貫していて、ラティを相手にした場合のドランの負担が大きいのでスカーフガブリアスを採用。

全体的に火力不足気味で耐久の高い相手の突破に苦労しそうなのでカイリューを採用。水耐性も補える。

最後は全体的に足が遅い、ロトムを削られた場合ドランの突破が困難になるという2点が気になったのでテラキオンを採用。


個別解説

ガブリアス@スカーフ
意地っ張りAS
逆鱗 地震 チョップ クロー

たつのすけさんがロトムやキッスに対するダメージが足りないからスカーフガブリアスは意地っ張りって言ってました。実際陽気だと色々な場面で火力不足を感じるので意地っ張りで採用。

カイリュー@珠
意地っ張りAS
クロー 神速 竜舞 逆鱗

この構築では基本的にカイリューが攻撃の中心となる。そのため積んでからアクションを起こすことが多くなるので命の珠を持たせることにした。

ロトム@眼鏡
控えめ H148(180)-x-B128(4)-C169(228)-D128(4)-S118(92)
10万 ハイドロ 雷 トリック

・H4振りキングドラを眼鏡雷で最低乱数以外1発
・C200ジバコイルの眼鏡10万最高乱数以外耐え
・最速55族抜き

眼鏡水ロトムを使うならH4振りグドラを雷で落とすためにC169は欲しいところ。他に欲しいラインがある場合はCを削らざるを得ない場合もあるだろうが。凍える風からスカーフカイリキーを抜くためにSは118に設定。トリックはあまり撃たないが他に入れる技もないので。身代りを連打するドリュウズに負けないめざ水やボルチェンあたりが候補か。ロトムは眼鏡を持たせないと火力、耐久、素早さの全てが中途半端で使いにくさを感じるので自分が使う場合持ち物は眼鏡一択。

ヒードラン@オボン
臆病HS
文字 竜波 大地 挑発

浮いてるやつが3体いるためオボン。オボンドラン超つえーわ。

テラキオン@襷
陽気AS
インファ エッジ 剣舞 石化

スカーフカイリキーに薄い構築なので格闘ジュエルや鉢巻も持ち物の候補に挙がったが、一部耐性が怪しい部分があるので強引に撃ちあえる襷を持たせることにした。スカーフカイリキーの相手はクレセに任せることに。クレセリアがうまい具合にこご風を撒いた場合か相手の選出が低速気味だった場合に一気に勝負を決めに行くために剣舞を持たせた。これでやや相手をするのが厳しめな対サマヨールが若干楽になる。最後の枠は電光石火。色々と試したみたが一番勝ちを拾えるのは石化だと感じたために最終的に採用することにした。

クレセリア@ゴツメ
図太い H223(220)-x-B177(164)-C96(4)-D151(4)-S120(116)
サイキネ こご風 月光 トリル

・S-1トルネロス抜き

トリックルームはこご風からの展開の障害となる追い風、トリル、電磁波に対して切り返すために採用。はじめはカイリキーやバレルの相手をすることを考えてラム神秘で採用しようと思ったが腐ることが多くなると思ったので断念。やはりゴツメによる削りが強い。フィールドコントロールクレセリアに一任しているのでどれだけクレセリアに仕事をさせて、どのタイミングで切り捨てるかよく考える必要がある。場合によっては起点になるのを避けるために月光による回復を挟まずにこご風を連打しながら捨てなくてはいけない場合もある。


選出パターン

基本選出

or
or

クレセリアのこご風からアタッカーを動かして制圧。表にテラキを置いたり、裏にロトムを置いたりもする。


対ガブスイクン

クレセリアスイクン突破のためにカイリューを選出、対ハッサムとしてドランを選出、対ガブに加えてサンダーのSを奪うためにクレセリアを選出。対ハッサムの保険、対ドランとして裏には水ロトム



対霰壁

カイリキーとライコウのSを奪うためにクレセリアを選出、対ノオーとしてドランを選出、ライコウブルンを殴るためにカイリューを選出。カイリューに対してはクレセドランで隙を見せないように。ヒードランを削るために裏には水ロトムを選出。



対雨ちんまん

対トルネジバコにガブ、対トノグドラに水ロトム、対バレルパルシェンにドラン。裏にはマルチスケイルを盾に相手を潰しにいけるカイリュー



対豪雨パ

対バシャに加えてライコウとトルネのSを奪って味方に殴らせるためにクレセリア、対トノグドラに水ロトム、対ナットにテラキオン。裏にはバシャグドラに対する保険としてカイリューを選出。



対バンギドリュウズ

対バンギドリュウズロトム、対ハッサムサマヨにドラン、対ラティロトムガブリアス。裏にはストッパーとしてテラキオン



対電磁波砂

ラティボルトを殴るためにガブリアスを選出、対ガブカイリキーとしてクレセリアを選出、対バンギハッサムとしてロトムを選出。裏にはストッパーとしてテラキオンを選出。



所感

ガブリアス:エース+削り
カイリュー:エース
ロトム:削り
ヒードラン:削り
テラキオン:削り+エース
クレセリア:補助+削り

自分にしては珍しく補助役が1体だけというかなり攻撃的な構築となった。もとはたつのすけさんの構築だから当然と言えば当然かもしれないが。

厳しい相手は雨パ、クレセやサマヨといった高耐久ポケ。最近構築を組むといつもこの辺がつらくなるので次に考える構築では改善していきたいところ。

ココドラもきついけどいないから別にいいでしょう。